スポンサーリンク

ゆる七福神めぐり

ずっと気になっていた「七福神めぐり」をしてみました。
友人にそそのかされたのも大きいし、ずっとしてみたかったのに放置してたので…。

御開帳日というのがあり、1月1日~7日までとのこと。(時間は8時~17時まで)
なんと最終日!
しかもちょうど七のつく日に七か所めぐるのもよさげだし、午後からトライ。

今回は「下谷七福神」。
調べたところ、距離は3.4km程度、所要時間1時間~1時間半。
初心者にはちょうど良さそう。

ゆるゆるな七福神めぐりなので、御朱印を集めたりなどはしませんw
お賽銭でのお参りのみとさせていただきました。

まずはJR鶯谷駅の北口からスタート。

1.寿老神(元三島神社)

駅前のローソンを右手に、オリジン弁当の手前のほっそい路地を入ります。
いかがわしくて不安になりますが、大丈夫。

数十秒で、神社が現れます。
写真からはわかりづらいですが、周りはラブホテルだらけです!

急な階段を上がってお参り。
御朱印待ちなのか?社務所は混んでました。

2.福禄寿(入谷鬼子母神)

ラブホ街を出て言問通りをまっすぐ10分ほどで鬼子母神です。

お賽銭の小銭が不足しそうなときは
途中の業務スーパー(現金払いのみ)で買い物をして、小銭を作ることも可能w
(私はそうしましたw)

旧坂本小学校の跡地の広場の向こう側が鬼子母神。

こちらは先ほどの元三島神社とうってかわって、
1名、同じ目的のかた?がいらっしゃったのみ。
ちなみに7月の朝顔祭りのときは、とんでもなく混みます。

今回の主役、福禄寿さまはこの写真には写っていませんw(右側にいらっしゃいます)

3.大黒天(英信寺)

言問通りを少し戻って横断歩道を渡りまっすぐ5分くらい。
入り口が奥まって気付かなそうですが、
さすがに期間中は七福神ののぼりが立っていてわかりやすいです。

コチラも閑散としていて、中で写真撮るの躊躇してしまいましたw
(お寺のかたがいらっしゃったので…)

お参りの時に鈴を鳴らしますが、ここは大きな数珠!
それを回します(説明文が目の前に書いてあるのでわかりやすいです!)

その左側に大黒天様がいらっしゃいます!

多くの人がこのあと立ち寄るであろう
次の法昌寺への案内も丁寧に書いてあります。

4.毘沙門天(法昌寺)

床屋さんの細い路地を入って2~3分、抜けるとお寺が現れます。
昭和なかたなら御存知?たこ八郎さんの「たこ地蔵」がいらっしゃって
「めいわくかけてありがとう」と記載されてます。
最期は誰にもめいわくかけずに亡くなった、
ぽっくりと逝きたいものです…といった説明文もあります。

今回の主役の毘沙門天様はさらに奥にいらっしゃいます。

他に、日蓮上人像や、門の外側に救世観世音菩薩も。

そして道路の向かい側には、
渥美清さんがお参りしたあと寅さん役が舞い込んできたことで有名な
「小野照崎神社」があります。
余力があれば是非。

5.弁財天(弁天院)

後半戦に突入ですが、昭和通りへ出て地図を頼りに進むこと徒歩10~15分ほど。
途中、小さな「弁財天」という看板があり一安心しつつ、到着。
公園と隣接してあります。
私は脇の入り口から入ってしまいましたが、向こう側に鳥居がありました…

鳥居から入ると、池にかけられた橋を渡ってお参りというかたちになります。

元は大きな池でしたが、関東大震災での焼土により埋め立てられ
現在の小さめの池となったとのこと。

なぜか顔ハメ看板があったり、狛犬がしっかりマスクをしていたり(感染予防しっかりめ)

6.恵比寿(飛不動尊正宝院)

さらに住宅街をテクテクと
グーグルマップ先生の指示どおりに歩くこと5分程度。
ぎゅっと建物に挟まれた鳥居が現れます。

ここでまた急に参拝客が増えた感がありました。

今回2024年1月、特に強めにお参りしたかった箇所です。

飛不動という名前のとおり、
航空安全や飛行安泰など、旅行や交通の安全を司っているとのこと。
お守りも、そういった類のものがたくさんありました。
(なぜかゴルフのお守りも)

絵馬には飛行機のイラストも描かれていて、
航空会社、自衛隊などのかたの絵馬が多く見られました…
事故があった直後ということで、胸に迫るものがありました。

7.布袋尊(寿永寺)

ラス1に向かって、ひたすらまっすぐ三ノ輪方面へ歩くこと10分弱。

ここも人が多かった!
そして入って正面の階段に目がいきますが、脇に素敵スマイルの布袋様が!

これにて終了!

すぐ近くに日比谷線の三ノ輪駅があり、
飲食店も多少ありますので、休憩するのも良さそう。

まとめ

結局1時間半近くかかったと思います。
写真を撮ったり、説明書きを読んだり、たたずんだり…。
御朱印や色紙などを求めるとなると、待ち時間含めてもう少し時間がかかりそう。

七福神めぐりの中では、それぞれの距離が近くてめぐりやすいという
「下谷七福神」ですが、ガチ初心者としては、ちょっと疲れました(笑)
歩数でいうと8000歩ちょっとでした(日頃の運動不足がわかる…)

一人でめぐってるひとも多かったし、
男女ペアや友達同士?も見かけました。
みんな同じめぐり方をするので、
見失っても、また次の場所で遭遇するのもおもしろかったです。
なじみのない場所で散策しつつやるのも楽しそう!

7つ巡ったという充実感、満足感もあり、やってよかったです。

タイトルとURLをコピーしました