スポンサーリンク

谷根さんぽ

日々

水森亜土展、前期に続いて後期も行かなきゃ
ってことで今回は友達を誘って。

あの場所へは電車が非常に不便で、こんな時こそチャリ!
10分くらいで着くはずだー。
と余裕こいて、いざアプリ開いたら、近場の自転車ゼロ。

しかも停めたい場所も空いてない。。。
乗り捨てられなかったら料金がかさむばかり。
少し遠い場所に置いて歩くくらいなら、チャリで行かない方がいい。

とりあえず逆方面のステーションまで行って、チャリに乗り、
信号などで止まるたびに、目的地の空きをチェック。
すると、空いた…!!すかさず返却予約。

ラッキーラッキー!!

歩道も車道も狭くて、どっち走っても迷惑状態。
お彼岸でどっちも混んでて、だいぶゆっくりになってしまって
思ってた倍くらいかかった。

まずはランチ。
以前アロマの打ち合わせで何度も使わせてもらったカフェへ。
2年〜3年ぶり?
変わらぬ良き雰囲気、メニューも以前と同じような感じだし
そうそう、ドリンクが豊富でいつも迷ってた。

今回も迷いまくって
玄米カレーと、エルダーフラワーのソーダ。
カレーでお腹いっぱい!
ソーダめっちゃおいしかった。
もっとハーブっぽいかと思いきや甘くて美味しかった。

店員さんの親切な雰囲気も同じ!ほっこりー。

それから、弥生美術館へ。
亜土ちゃん展、展示が入れ替わると言っても
わずかかなーと思ってたら、けっこう変わってて新鮮だった。

やっぱりかわいい!
それとちょっと大人なセクシー系のイラストが好きだなあ。
じっくりじっくり見てしまった。

それから前回の心残り、竹久夢二のほうへ、
いやあ、熟読しまくって、ぐったり(笑)

愛人とか略奪とかって言葉が何度出てきたかw
ときには刺しただのなんだの…
事実は小説より奇なり。

グッズコーナーでは、こないだ買えなかったクリアファイルをゲット。
つい夢二のも買ってしまった。すぐクリアファイル買う…

それから、谷中のほうまで意外と15分くらいで着くとわかって
歩いてみた。

これまたアロマな仲間と行ったカフェがあったが大混雑で断念。

ふと見つけた小さなカフェで休憩することに。

親切な店員さん、ビスコッティはフランスではコーヒーにつけるみたいで
それで硬いんですよーなんて。
でもここのは程よい硬さで美味しかった。
ホットコーヒーは急須でいただけるようだが、今回はアイス。
また次の機会に試したい。

アマビエの雑貨?をただでいただいちゃった。嬉しい。

店を出て歩いたら、追いかけてきてスマホ忘れてませんか?って
黒いスマホ見せられて、私の?!
ええええ!とバッグをあさったら、持ってた。
自分のスマホに似てたからびっくりした。。。

同時に出たお客さんいたから、その人たちのっぽいけど
無事に見つかっただろうか。

谷中銀座をぶらぶら。
もう閉め始めててあまり見れなかったが
程よい賑わいでよかった。

戻ってきて、ザクロでゴハン?と思ったが
地べたに座るのがなんか疲れそうで…
とはいえ、雑貨コーナーが以前より整然としてて
見入ってしまった。
ランプ可愛い…2000円だなんてお得…迷ったけど見送り。

以前購入してた、ローズウォーターを見つけ即買い。
アロマメーカーのは、めっちゃ高いもん。
これはイラン製、500mlくらい?の瓶で、まさかの550円www

店員さんも化粧水として使ってますーって言ってた。
飲んでもよし。
これ買えただけでも良かった。

さて夕飯はどうしようともう一度探し…
普通のお蕎麦屋さんで。ついつい天丼付きのセット。
腹苦しい!!!!

日暮里駅のあたりまで行って、コーヒーしたいが
カフェは時短で終了。

あえなくガストへ…
やっぱり食べちゃう、チョコバナナサンデー。
いつも食べてる気がすぐる
もう…お腹いっぱい…

帰りもチャリ乗りたかったが、出払ってたので、電車で。

夜道を歩くこともすっかり減ったので、なんだかちょっとソワソワしたなあ。
早くライブ行って夜道をいい気分で歩きたい。

(実はこのあと2時間後くらいに
私が歩いてたあたりに変質者出たという情報が届いて、少々ぞっとした)

日々芸術
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました