スポンサーリンク

通勤経路、変えるか

日々

朝、山手線が運転見合わせというニュース。
ツイッターでリアルタイムの様子を見ても動いてなさそう。

そうなると並行して走る京浜東北は鬼のような混雑のはず。
よりによって気温が急上昇の朝。想像しただけでげんなり。

ということで、地下鉄で出勤。
振り替え輸送できたのかもだけどあまり時間もなくスイカで乗車。
改札で処理待ちで行列してたからさ・・

家から近い地下鉄で行き、
到着駅から職場までの距離は、普段より若干遠い。
とはいえ、歩く時間が短いのでらく、汗をかく量も少ない。
あげくいつもより早く会社に着いてしまった。

・・・もしかして、夏はこっちの通勤方法がいいかもしれない?

なぜ地下鉄を普段から使わないかというと定期代が高い
(派遣は交通費出ませんから・・・)
&混んでて乗れないんです。
ぎゅうぎゅうが嫌で避けてた。

汗かいてでも、少しすいてるJRに乗るか
汗かかずに、ぎゅうぎゅうの地下鉄か。

・・・ほんとに夏が大の苦手なので、
1か月だけ地下鉄って手もあるかなーと、思いつつあります。
もうすぐJRの定期切れるし!

そうなると帰り道の 2駅歩き⇒1駅電車 
が出来なくなると一瞬よぎったが、
いやいや、地下鉄でも同じことが出来るんだ。
となると、本気で地下鉄にしてみようか。

これ交通費支給の社員だと、うかつに変更できなさそうだが
派遣は、交通費が出ないので、逆にこういうことも出来るんだなあ。

まあ、交通費でないのきついっすけど、
家賃補助などもナイ、
ぜんぶ給料のなかから出してるの、たまにせつなくなる。

それで
ライブたくさん行ってお金あるよねーっとか、
都会に住んでていいねーって、
ライブたくさん行きたいし、住みたい街だから、
やりくりしてるんですよ・・・
普通の会話ならいいんだけど、嫌味っぽく?いわれると
悲しくなることもありますねー。

いやしかし暑い。
2駅歩いて帰ったらヘトヘトでした。
・・・そもそも、夏は2駅歩くのやめよかなあ?
もろもろ検討の余地あり。。。

日々
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました