スポンサーリンク

ヤフージオシティーズ終了

日々
DSC_7277

ジオシティーズ、それはホームページ作成を無料で提供してくれるサイト。

いよいよ3月末で終了するという。

2000年前後には、みんなこぞってHPを開設していた気がする。

SNSというものがなかったから。
みんなそれぞれ好きなページを作り、更新してた。、
みんなのサイトをめぐるのが日課となり、言いたいことは掲示板にカキコミ。
リンク貼りあいっこするのが、友達申請みたいなもんかね。

私もジオで自分のサイトを作った。
midi音楽が流してみたりwww(重たいから迷惑)
カウンターをつけて、キリバン踏んだ人にはどうでもいいプレゼントなど。

時代の変化とともに、HPを更新することは少なくなった。。。
言いたいことはSNSで言った方が早いしな。。。
かつてCGIで更新してた日記は、 ブログ に移行。
今まさに書いてるこれ。

そんなわけで放置プレイのHPなんですが
だいぶマイナーチェンジしているものの、消えるのは寂しい。

ジオからはだいぶ前からお知らせを受け取っていたが
いよいよ終了してしまうので、やっとこのギリギリになって、手を付けた。

手順としては
単純にHPのファイルたちを
新しいサーバーにアップしましょう。(私の場合バンドのサーバー)
と。

たったこれだけなのに、HP作業にブランクありすぎでドギマギ。

まずは自分の外付けHDD(壊れそうでいじっていない)をON。
無事にファイル確認。

各ページ内のリンク(トップへ戻る とか)を全部修正しないといけない。
ついでに、古すぎる内容も修正。

HP修正ソフトは、マクロメディア社(アドビに買収された)のDream Weaver。

以前はアップするときもこのソフトで出来たんだが、
なんか出来なくなった。。。ので、

FFFTPというソフトを数年ぶりに使用。
(予備としてPCには入っていた。
今回、バージョンかなりアップしてた。)

えーと新しいアドレスにするには、どうするんだっけ?
そんなことすら、混乱。。

どうううううにかして、作業終了。

あとはヤフーの方で、転送設定。
コチラも動作確認終了。

スッキリしたー!

19年もお世話になったジオシティーズ。ありがとう!

夜は実家に行って、親と回転寿司へ。
ちょうど2年前の今頃、寿司屋の牡蠣にあたったので
ビビりながらも、いーっぱい食べた。。。
おいしかったー。。。

日々時事ネタ
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました