スポンサーリンク

三国さんライブ、ジャンケンに勝つ私

音楽

とても久しぶりに三国義貴さんのライブへ。

以前は新橋のライブハウスだったけど、閉店にともない
二子玉川のGEMINI THEATERというところへ。
ニコタマ!というのが私にとって難易度が高く、だいぶご無沙汰してしまった。

今回はお友達がゲスト出演するということもあり、はるばるニコタマへ。
遠かったあ。

入ると、みなさんたむろってる。
ドリンクカウンターで飲み物をいただき、ワイワイと。
三国さんそろそろ出るぞーということで、ぞろぞろと中へ。
階段式の着席スタイルなので、見やすい。
それぞれ好きな席へ。(少人数ならでは)

まずは「家から持ってきたよー」と、昔のグッズなどを披露。

あとでみんなでじゃんけんして分けてねー。と、ゆるい。

前半はシンセ(三国さんといえばのYAMAHAのMOTIF)。
音源を流しつつの歌と演奏。
故郷・北海道の極寒っぷりを語ってくれたり、
トークも絶好調。

休憩。
じゃあ、分けてねーってことで、言われたとおり、希望者たちでジャンケン。
まさかの…勝ってしまいました。
ひっさしぶりに来ておいて、なんかすいません。。
こないだ誕生日だったし勝手にプレゼントということにしておく。

ジャンケンの前に、どんな感じかなって、私の体にあててみてたの。
そしたら、そのとおり私のところへやってきたから、
さっき服をあててた時点で決まってたんだね なんて言われた。

他のグッズのジャンケンも無事終了し…

わいわいしてたら、中を映すモニターに、三国さんの姿。
慌てて中へ戻る客たち。

後半はグランドピアノで。
この会場に移ってから恒例のようだが、私は初めて拝見する姿。
ピアノだろうとシンセと変わらず三国さんなタッチで弾いていく。

三国さんだなあーという音なんだよね。不思議。

クラビでいつも弾いてる曲を、ピアノで。
三国さん特有のバッキング。

「イエローモンキーだと『見して見して』とか…」と弾いてくれる!
しかもピアノで!貴重。

レコーディングでギター2本重ねてると、ライブの時もう1本どうしようってなって
「こっちのギター、三国さん弾いてよ~って言われる。
黄色いバンド(イエローモンキー)とか、赤いバンド(レッドウォーリアーズ)とか」

(笑)

いやしかし、わかる!!!
すぐキーボードでこの音出してよ!とか弾いてよ!って。
すっごい嫌なの(笑)

最後に、お友達がピアノで、三国さんがシンセというセッション。
2人で共演するだけでもすごいのに、アドリブとかもう、さすが、
いつも頑張ってるかいがあるなーなんて。

ほんと、私ムリだもんって思う。
レッスン受ける勇気っていうか、そこまでの向上心もない。

完全に「趣味」。

そのうえ最近すっかり弾いてないから、ライブ行くのもどうしようって。

でも、三国さん弾く姿見てたら、なんでもいっか・・・って思った。
「こういう風に弾きたい」って前は思えてたけど、そんなこと思わない。
なんか、また弾きたくなったら弾こうかなって気楽に。
前向きに思えた。
今んとこまだ弾こうとは思わないけどw
何かが、、、ふわっと。言葉で言うのは難しい。

行って良かったなあ。

久しぶりに行ったのに覚えてくださってたし、
恒例のライブ後のトークもいろんな話が出来て楽しかった。

ついつい長居しちゃった。
プレゼントまでいただいちゃったし、ありがとうございました!

ちなみに、二子玉に行ったのは、20年ぶりだと思う!
前回は阿部義晴さんの「風花雪月」ライブ!!!!

すっかり
キーボーディストのライブをやる街=二子玉川
であります。

タイトルとURLをコピーしました