スポンサーリンク

ABEDONビルボード大阪

音楽

ABEDON(ユニコーン)
「pp(ピアニシモ)vol.12」

なんとなんと、わたくしの誕生日にライブ。
去年はユニコーン熊本だったし本当に毎年幸せ。
今年は月曜だからライブないと思ってたのに。
そして大阪なんてハードル高いけど
行ってまいりました。

初ビルボード大阪。
入り口が地下道からすぐのとこでした。
遅めに入り、席へ

ステージは山形と同じかな。

素朴な疑問だけど、最前の人どんちゃん置きがち

いつも同じ人なの?みんな持ってくることになってるの?

雑踏のような音の中、あべどんさん上手から登場。
山形の1stと同じ衣装。おしゃれセットアップ。
髪がふわっふわ。

おもむろにピアノを弾き始めて
「BackGRound」
うれしい…!!
間奏でぎゅってなる。

そして、さっそく声めっちゃ出てる…

次の曲への導入、なんだろう…って思ってたら
「三角系」
これも地味に大好き…これも声が良すぎて。。

今日とても好調なのでは。

一息ついて拍手。
MCでふわっと照明が明るくなって
客席を見渡したときにさっそく目があってドッキリ。。。

山形の暑さがよっぽどこたえたのかw
ビルボードは涼しいですねと。

こもりさんを紹介して不思議空間へ。
お水をたくさんあげる。

私の位置からはピアノの手元がよく見えるし
機材のほうを向いたときは、ナナメ横からのベストアングル。

両手でいたさんを弾きながら、受話器を肩にはさんでの
「BeautifulDay」
一瞬、受話器が口元からはずれて、地声の歌声が。
それがもう、どきどきしてしまいましたw
ずっと受話器はさんでて左肩がこりそう、
なんてどうてもいいことも思いつつ。

山形を思うと、とてもすんなりとピアノのほうへ戻った。
なんだろう次の曲は…と思ってたら
「星に願いを」

ぶわっと涙が。

1年前の山形でもやったけど、いたさんで短めのフレーズ。
今回はシンプルにピアノで。。。
何年ぶり?????
胸が苦しいせつない曲がさらにさらにぎゅうううと。

からの
「欲望」
この流れはダメーー泣く。

この2曲が私的ハイライトです。

ぽろぽろ泣けずダラダラ流れるタイプなのでw
もう目の周りが。。
鼻水も出てきたけど、マスクとって鼻かむなんて今できないw
上向いてたれないように。

続いて、エリカ様へ。
おお、こもりさんの生い茂った葉っぱで全然手元が見えねえw
それでも操作する真剣な表情はすぐそこで。
例の配信で舞い降りたあの素敵ピアノフレーズを流しながらの
アンビエントワールド。

余韻を残しながら再びピアノへ。
バックに流れる音量を気にしつつ何度か調整し
「M&W」
繊細なピアノ~途中で三連アレンジになり強さを感じる。
さらに歌のアレンジも加わって、やっぱり今日すごく声がいいし
そのあまりの力強さに一瞬はっとしてしまったり。
感動しっぱなし。

そして
「夕立ち」のイントロになって
また涙が。

バンドの原曲もいいけど、ピアノ一本でやるのがすごく好き。。
ピアノフレーズのアレンジもめちゃめちゃよくて。

失礼ながら、あべどんさんはミスなく演奏するわけではないのだけどw
あべどんさんならではの味というか、ぐっとくるピアノで。
語彙力ないいいいい

本編終わり
私は鼻をかみます…

アンコール、まさかの、どんぎつねスタイルで登場。
上は黒ポロシャツ。
ふわふわヘアにきつね耳がフィットしすぎている。

いつもどおりアンコールは笑いをまじえつつの
どんちゃんボイスでの「SO SO GOOD」

このギャップがw
もう何十年もこれを見てるので当たり前になってるけど
サービス精神なのか、ご本人がこれでバランスとってるのか、
いやまあこの2面性があべどんさんなんだよね、ていうね。
軽く場内を見渡して、あっさりと退場。

このあとまた2ndもあると思うと最高潮の幸せでした。

【2nd】
てっきりフロア最後方かと思ってたら
8人テーブルのすきまで、めっちゃ密w

ほぼ中央だけど、頭と頭のすきまからのぞく。
珍しく数分おしてスタート。

山形の同じく白スーツにバラ
ポージングを決める。髪は少しきっちりめになってた。

「BackGRound」
「三角系」
同じ流れだけど、微妙にニュアンスが違う。

これが何度も見るのをやめられない理由w

まさかの一番ソングを流して
トイレ行ってきてくださいーなんてwww
けっこうずっと流していたww
早いもので最終日~とか言いつつ
一番ソングにあわせてピアノを伴奏してみたり。。

こもりさん。
先ほどはわからなかったが後方から見ると
こもりさんのライティングが、まるで命が流れてるかのようで
とっても素敵だった。ぐっじょぶすぎます。。

「BeautifulDay」
あきらかに1stよりたっぷり時間をかけている。
受話器を今度は右の肩に…Aメロは左手だけ、右手で受話器を持つ。
やっぱ左肩だけだと疲れたかな?!などと思う。

ピアノへ戻り、あれ。。さっきと違う。
「風花雪月」
うわあああああ・・・
選曲がとんでもない。

さらに明るめのピアノで、これはもしかして
「開店休業」
あーー、なんだか久しぶりに聴いた感じが。
何十年たっても大好き。
最後の「熱海」⇒「大阪」に。
思わず拍手がおこり、そのまま拍手喝采…
と思ったら「僕のまわりは誘惑だらけ」までしっかりと。
これも久しぶりでは??

続いて、エリカ様。
さっきよりは見える。。。が、見えないw
こちらは短めに感じたが?

時間がおしてると言ってたようなw

またまた余韻を残しでピアノへ。
「M&W」
1stと同じく途中からのピアノ三連が好きすぎる。
そして
「夕立ち」。
最後のサビ前に演奏をやめて
「あちぃー」ジャケットを脱ぐw
感動の最中なのにもおおおw

アンコール、さっきとは違うお耳をつけて。
この声でやれるのは2曲で、どっちにしようかなーみたいな。
「ことば」
で、このマイクだと音程が変わるという説明も。
変態だからこういうのやっちゃう、みたいな。

先ほどよりは少しゆっくり、下手のほうまで行ったり。
そしてバラを最前のかたへ向けて
手渡しできないから置いたよみたいなニュアンスで。
(あとでびっくり、お知り合いがゲットしていた)

7月の山形が新機材をたくさん駆使しつつの空間だったので
今回もそうかなと思っていたら
歌とピアノがたっぷりと増えていて、
あの山形を経て洗練された内容になったのかなーとか。

誕生日にこんな素敵な夜を過ごさせてもらえて
本当に本当に幸せ最高!!!

ありがとうございました!!!!

セトリ

【1st】

BackGRound

三角系

BeautifulDay

星に願いを

欲望

M&W

夕立ち

SO SO GOOD

【2nd】

BackGRound

三角系

BeautifulDay

風花雪月

開店休業

M&W

夕立ち

ことば

音楽
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました