スポンサーリンク

パソコン買った

日々

9年ぶり?
新しくないパソコン(→中古)を買いました。

購入の経緯

かれこれここ数年ずっとPC欲しい欲しいと言っていた。
金銭的にも余裕ないし、
どんなものがいいのか知識なさすぎて。
(できれば誰かに聞きたい…)

3年前コロナ直前でWindows7のサポートが終わたときに
いよいよ買わなきゃだなと思った矢先

2020年1月14日のことですw
無料でアップグレードできるのがわかり、作業した。
あっさり7→10。簡単。
それでなんとかしのいできた。

しかしコロナで配信全盛期となった。
配信を見るのはパソコンがいい。
起動も動作もめちゃめちゃ遅いし、大事なとこで止まるし、

もうストレスMaxとなり、
昨年の秋のブラックフライデーで購入を迷った。
が、しっかり調べてからにしようと見送り
この7月のペイペイ祭りで絶対に買おうと決意。

昨年あたりから、中古でいいんじゃね?という思いに。

現在、PCでやること

・主にネット。(配信を見る等)
・スマホからのデータ転送→外付けHDDにうつす
・CD音源取り込む

以前やってた
・画像加工(主に縮小、切り取りなど)
・HP作成、動画編集、ブログを書く

など、もうスマホで出来ちゃうよね…

HP作成ソフト(20年前に購入)や動画編集は
今のところ使う予定なし。(動画もスマホで出来るし)
それなら中古である程度使えるものでも全然いい。

なんせ安い。安さを知ってしまったのだ。
2~3万、下手すりゃ1万台も多数ある。

さらにデスクトップにこだわりあった私だが
会社でノートPCを持たされたことによって
大きなディスプレイに繋いだり、キーボードもBluetoothで飛ばしたり
可能なことを知ってしまったんだ。(今までが無知)

だから、ノートパソコンにして、デスクトップの圧迫感をなくしたい。
ということで中古のノートパソコンを探し始めた。

購入条件

親しい友人はMacユーザーが多く、
ウインドウズに詳しい人がいない。
(以前は当時の親しかった人たちが詳しくて聞いていたが、疎遠w)

会社から貸与されているノートパソコン、
とりあえず使い勝手はよいので、これと同等以上であればOKとした。

まず機種名からHPでスペックを拾ってきた。
(PC内部も見たがようわからん)

用語の意味も正直わかってないから、
ひたすら数字など見て比較することにした。

優先

core-i5(第〇世代は大きい数字のがいい)
8GB
256GB
Wi-Fi可
Bluetooth可
HDMI
14インチ(できれば)

なくてもいいもの

カメラ
DVDドライブ

こんなもんです。

ほぼ意味わかってないけど
上の3つはこの数字以上!と決めた
15インチの商品が圧倒的に多いが、
私的には大きいという印象。

最悪それでもよかったが、
アマゾンで14を見つけたので飛びついた。
他の条件もぴったりすぎる。

それでもぽちりするのは勇気がいった。
といってもこの程度の金額、チケット代でしょっちゅう支払ってるのに。

商品到着

翌日に届きました。

・天板よごれあり
・ゴム足欠品あり

これ、こういう場合もあるよってことかと勘違いしてたら
どちらも、でした。

まず、きたねえなと思ったw
シールはがしたあとなど。

ゴム足ないからがたがたする。
これは置き方しだいでどうにかなりそうだし
これだけで売っているみたい。

いやあ…
昔はPC買ったら、まずネットの接続とかやってたのよ。
今はWi-Fiつなげて終わり。

まずウイルスソフトを入れる。

あとはゆっくりやろう。。

何よりサクサク立ち上がって動く。
これで配信見るのも快適だ。

後日発覚

・HDMIでテレビにつなぐと音声が出ない。映像は出る。
販売元に問い合わせ中。

・某あれで使用していた有償ソフト、ライセンス1台までで、乗り換えも無理だった。
とりあえず無償版を入れてみたら、できなくなってた。
もういいや…

総評

今回ウィンドウズ11にしたことによって
ちょっと不具合が発生中。
しかしその他は非常に快適に使用している。

私物としては初めてのノート。
さっと持ってきて使えるのが本当に便利w

あとは早いとこ移行させて古いのをリサイクルに出したい。
これが進まぬ。。

日々
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました