スポンサーリンク

約4年ぶり眼科

日々

コンタクトレンズがないと生きていけない人間なので
それを作るための処方箋もそのつど必要で
定期的に眼科へ通っていた。

2019年11月、はじめて2weekのレンズをつくった。

↑このあとコロナに突入。
処方箋がなくても購入できるという措置をとってくれた。
それに甘えること4年弱。2023年。

いまだに特別措置で購入できるとはいえ、
いいかげん眼科にいって新しい処方箋をもらうことにした。
せっかくのお盆休みですし。

行く前に診察時間など調べたら
眼科に併設されているコンタクトのショップが移転していた。
今までショップで受付をしてから眼科へ促されていた。
移転したその店へ行ってから眼科へ行くのか?
それとも眼科に直接いっていいのか?

そして調べていたら、眼科には別のショップが併設されてることを知った。
そんなことあるのー。

しかし今までのショップに固執する理由もない。
新しいショップは初回割引もあるようだから、そこを予約してみた。
昼過ぎに行くつもりでいたら、夕方しか空きがなかった。

ではまずランチと軽く買い物をしよう。
平日しかランチをやっていない店へ。
今までとは内容ががらりと変わって戸惑ったが、
SNSで見ていたカレーのランチにした。
おいしい、ケーキ屋さんだけあってデザートさすが。
アイス、プリン、桃、メロン、嬉しいものが全部乗ってる。

それから買い物へ…
服が欲しかったがめぼしいものなく日用品だけ買う。

それからチャリで眼科方面へ移動。
ひさしぶりの喫茶店に行きたくて、そこの前を通ると行列。
はあ、あきらめよ。

チャリを走らせもう1つの候補カフェへ。
一人待ち。店内混んでて出てく気配なし。ううう。
別のカフェへ。すぐ入れそう。

と思ったら少し待たされた。中はわりとゆったり感。
スタッフさんはあわただしく動いてるが、注文もなかなか取りにこない。
暑いしなんか疲れてしまったが、注文。
焦ったとはいえ、慌てることなくソーダを飲み干し。

眼科へ。の前にコンタクトのお店へ。
そこはお初だが眼科は前々から通ってる、とはいえ
あれこれ最初から説明。

この4年弱の間に、私の度数に対応してるメーカーが少し増えていた。
1dayもできるみたいだ。
少しずつ進歩してるのね。

眼科へ、うっかり普通にノーマスクで、
院内ではマスクを~ってやさしく言われる。しまった。。。

呼ばれて検査。
もうね、全然見えないわけ。
片目だと特に見えない。

どうやら度数上げたところで、見え方が変わってないらしい。
しかも、右目にいたっては、下げた(弱めた)ほうが見えた。
過矯正と言ってたかな?矯正が強すぎて見えないこともあるみたい。

4年前、度数強めたんだよね。
でもあまりあってなかっということか。
度が強くなるより=目が悪くなるより、度が弱くなるほうが嬉しい。
ちなみに左目はそのまま。

4年前はメーカーは一択だったが、ほかの安いのも度があるという。
試しにそれをつけさせてもらい視力検査したら、だめだった…
スタッフさんも、今までどおりのにしましょうと。
メーカーで見えづらいとかあるのか。。。

そのあと眼科医による診察。1分未満でしょうか。毎度のこと。

お会計までまたしばらく待つ。
ぺいぺい対応。
結局1時間20分ほどかかったかな。

レンズのお店へ行き2箱ずつ買うことにした。
初回クーポンでだいぶ安くなる気がしたものの、元の価格が高い。
今までの店より高い。
あとで計算したら、さほど安くなかった…

処方箋ももらったことだし、ネットで安いところを探そう。
この4年間、処方箋なしで買えるネットショップも利用してたが
昨今の物価高で値上がりしてしまった。
処方箋あるほうが安い店たくさんある。
とはいえ、右目は強めの度数なので、なかなか取り扱いがないけどね。。

そのあと近くのドンキでグラノーラとレディーボーデン見つけて購入w
近くのスーパーはぐっと値上がりしたので、ドンキはしてなかったからつい。
アイス買っちゃったもんだから、そそくさとチャリで帰宅。

そして・・・
ISSAYさんの訃報にびっくり・・・







日々
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました