スポンサーリンク

WordPressと闘う

日々

先日ワードプレスのバージョンをなんとなく更新クリックしてしまい
ついでにプラグインも更新したらとんでもないことになった(画面真っ白)
コチラの記事
すぐ復旧作業を検索したのだが(便利)
あれから1か月弱、ようやく重い腰をあげて作業再開した。

ブログを一新する

1.PHPバージョンアップ
2.Wordpressバージョンアップ
3.ブログのテーマ更新

PHPバージョンアップ

サーバーの管理画面からPHPのバージョンをアップ。
相当いじってなかったので不安がありつつも、えいっと変更。
無事。

WordPressバージョンアップ

これも、5.1・・・・みたいなバージョンで止まっていた。
現在6.3.1です。

ブログのテーマ更新

実はWordpressのバージョンアップの前に
新しいテーマをインストールした。
もう、おすすめされてるがままにこちらにお世話になりました。
WordPress無料テーマ

説明文のとおりにテーマと子テーマをインストールし、
子テーマを有効化。
しかし有効化したとたん、真っ白。。。

そんなときはエラーメッセージそのままをコピペして検索。
今回はこちらのサイトに助けられました。
WordPressプラグインに500内部エラーが発生した際の復旧方法

ここに書いてあるとおりに操作して、いったんテーマを無効化させて復旧。
それから先にWordpressをバージョンアップした。前述のとおり。

それから、テーマを有効化。。。
すると・・・

できたーー

最新Wordpressで安心

WordPressとPHPを最新バージョンにし、
ついでにブログのテーマも新しくして、気分が晴れやかですw

WordPressの更新は必要なのか?と私も思ったのですが
セキュリティ対策としては更新しておいたほうがよさそうです。

それとサイトに不具合が起きたりすることもあるようです。
というのは実は、私が使っていたテーマはとっくに対応していなかったようで
ブロックエディターになったのもびっくりしたんですが
何より、英語表記になってしまって、わけわかんねってなってました。
まさに不具合が生じてしまったわけです。

WordPressは最新バージョンを使いましょう。
自分も今後はしっかり時代に追いついていきたいと思いますw



日々
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました