スポンサーリンク

目尻が痛いので眼科へ行った

眼科へ行った

症状

寝たらマシになるかなと期待していたら朝もつらかった。
鏡に向かってまぶた引っ張って、
スマホライトを中に当たるようにして見てみると
やっぱり左目は白っぽいのに、右目は赤いし、ポツンとできてるように見える。。。

ほっときゃ治るのはわかってるとはいえ、気になるから眼科に行くことにした。

かかりつけ眼科へ

日曜日にやっている眼科は限られる。
ほんとは近所に行きたかったが、いつもコンタクトでお世話になってる眼科へ。
ここは日曜祝日もやってる、ただ少し遠いのが難点。
でも行く。

今どきはスマホで待ち人数が見られる。
家を出るとき10人以上いて、もしあまりに多かったら時間つぶして午後の診察にしようと。
しかし近くに着いて確認したら、人数が減っていたので、そのまま眼科へ。

受付でけっこう詳細を聞かれた。
実は痛みは朝よりも軽減してきていたが。。

診察

呼ばれてはいると、女性の先生。(not院長先生)

目尻の裏が痛いなどと説明。
案の定、まぶたを思いっきり裏返されて、まず言われたのは
「ものもらいとかはないですね」

えー!!
勝手に、ものもらいかと思ってた。

「赤く荒れているので、結膜炎のような・・」と説明された。
結膜炎なのかあ…(謎のガッカリw)

そしてやっぱり言われる
「コンタクトレンズの使用は中止してください」
「はい」って言ったけど、私には無理。
(眼鏡だと見えない、疲れる、・・・)

軟膏も出しますか?て聞かれて、えっ塗るんですかとか戸惑ってたら、
目薬だけにしましょうかって、あっさり。

それからお会計までが!長い!
結局トータル45分。診察時間は2~3分だと思うw

薬局へ

一番近い薬局を聞いたら、スギ薬局とのこと。

日曜にやっている薬局が少ないので仕方ないが
大手ドラッグストアにはあんまり行きたくないのが本音…

行くと、タイミング悪く問題客みたいなのが窓口占領していた。ほらね…。
どうも処方箋なしで薬出せとい言ってて、これは刑事事件だから!と
謎の説明を…知らんがな。
あースタッフさん気の毒に…

別のスタッフさんが私の受付をしてくれて、2~30分かかりますと。
えーーーーこのヤバ客のせい?
それとも普通にそのくらいかかるの?
とにかく、待つしかない。仕方ない。

その後ヤバ客は意外と早めに退散していった。
しかし、自分の順番まで、ほんとに25分かかりました。

私の前にいた客3人くらいだけど、そんなにかかるもん?

どうやらアプリからの受付もしていて、そっちで時間とられてるのかも。
(途中で受け取りに来る人がちらほら)
しかし口コミを見たところ、これも時間通り受け取れないというクレーム多数)

そこにも書かれていたが、スタッフさん結構いるのに、なぜこんなに時間かかるのか?
薬剤師さん事情わからないから、あまり文句言うのも申し訳ないが。。。
他の調剤薬局では、せいぜい5分10分だから、これだけ複数スタッフがいて
こんなに時間かかるのがよくわからない。

肝心のお薬ですが、目薬を2つ出されました。

・ガチプロ点眼液0.3%
・フルオロメトロン点眼液0.1%


順番としては
①ガチプロ
5分後に
②フルオロメトロン
と教わった。

こういうのは裸眼で使用しなければいけない。

眼科でも、治ったらこの目薬の使用をやめて、コンタクト入れて良しといわれた。

何度もいうけど、私はコンタクト無しでは生きていけないため
裸眼のとき→朝コンタクトを入れる前と、夜外した後。に使用する。
1日4回となってるけどね…1日2回で許して。

ていうかさ…
重大なことをお伝えしますが
待ってる間にすっかり目痛いのやわらいできたんだけどwww

実はイブ投入

薬を受け取ったあとランチした。
実は赤飯になったのでイブクイックを飲みました。

このあと、さらに目の痛みはなくなってきました。

もしかしてイブ(鎮痛剤)が目にも効いてるのか?と思いました。
果たしてどうなんだろう。。。

以前、ぎっくり腰のときも、たまたま生理と重なりイブを飲んでいたおかげで
痛みが軽減されたことがあった。
当時は勘違いして、けっこう早く治ってきたぞなんて思って身軽に動き回ってたら
薬で痛くなかっただけだった・・・・

今回もそんな気がするので、しばらくはちゃんと目薬さして(といっても朝夜だけ)
様子を見ようと思います。

目のトラブルは何度かあり
2016年8月に目尻が痛いと日記に残してあるのを見つけました。
このとき眼科には行かず(台風だからと言い訳していた)
おそらく4~5日で、治った、痛くないと書いていた。

だから今回もそれでよかったんだけど、
眼科に行くことで原因がわかったほうがいいかなと。受診しました。

おまけ:ランチとカフェ

せっかく外に出たので、ランチは太陽のトマト麺を。
毎回チーズにしちゃうね。
スープが本当においしい、この季節は特に美味しい!
ほぼ飲み干してしまった。

それから、ベローチェでのんびりお茶タイム。
ホットコーヒーのでかいサイズ。けっこうたっぷりあった。

充電器を持って出たので、コンセントありの席でのんびりと。

雨降りそうになったので、チャリで帰宅。(少しぽつぽつ)

だんだん冷え込んできて、夏野菜のおかず食べるの寒かったわw

タイトルとURLをコピーしました