スポンサーリンク

副鼻腔炎疑惑

日々

本日のできごと

親と買い物からの実家でご飯。
テレビ見てるときの親の文句がすごい…
聞くに堪えず、スマホをいじったり、実家でいつもの発掘作業w
親としゃべりまくりの時もあるのだがなー。
今回は何か合わなかったようだ。

発掘作業はPE’ZとかSMAP見つけました。
そう、SMAP!
お茶の間ファンなので、ベストが出るなら買うぞ!ってことで
買ってたんですよ…

一度帰宅してから、ベローチェへ行ってPC作業。
なかなかエンジンかからず居眠りしたりwで
どうにか少し進んだ。
夜、家でほとんどやったけど(笑)

副鼻腔炎疑惑

ところで
昨日起きたときから、右の鼻が痛い。
表情筋を動かすと?痛い。触ると痛い。
内側なのか外側なのか、なんかもう顔全体痛いような。

これまでも経験があったが、洗顔時に鼻に指をつっこんだとかw指でつついたとか
そういう理由があった。
今回は心当たりがない。

調べてみて、もしかしたら副鼻腔炎では?との思いが。
症状は、

鼻づまり
鼻水
頭が重い
鼻の中に悪臭を感じる
匂いがわかりずらい(嗅覚低下)
鼻水がのどに落ちる(後鼻漏)
咳や痰が出る
目の周りや頬が痛い
目の奥や眉毛の上、眉間に痛み

最初そうでもなかったが、
だんだんと鼻づまり、、鼻止まらなくなった。
花粉症のときみたいになったので、花粉の薬を飲んだほど。(通常2錠を1錠)

副鼻腔炎は、鼻の粘膜が腫れて起こり、炎症により痛むらしい。

これなら色々納得するんだよね。
今回もほほのあたりも痛い。
たまに後鼻漏な感じのときがあるし、
そもそも花粉症と副鼻腔炎を併発することが多いという。

花粉症についてはもう15年以上同じ内科・アレルギー科に通っている。

こうなってくると耳鼻科のほうが良さそうじゃない?

今まで何度か鼻の奥がつまったりで耳がおかしいとかで耳鼻科に行ってるが
この診断を受けたことはない。
いつも、なんでしょうねえ・・・と診断つかない。

新たな耳鼻科を探していきたいところだが
よりによってまた土日にあたった。
不調が出るのは土日が多い。
土曜は様子を見て、日曜に治らず、やっぱり行こう!
となるも休診でいけないっていう。
そうこうしてるうちに、治るっていうね。

またあやしげなときには、すかさず耳鼻科に行ってみよう。。。

タイトルとURLをコピーしました