スポンサーリンク

KANさん

大谷選手が今年もMVP獲得で、
わんこと戯れてるインタビュー映像に癒された朝。

めずらしい友人からの連絡。
KANさんだめだったね。と。

え?やだ。やだやだ。
声に出して、やだやだやだやだって、繰り返しながら
ヤフーニュースを開いた。
ない。ないよ?間違いだよね?最悪の事態じゃないよね?

ツイッターを開いた。
目に飛び込んだ。KANさん死去のワード。
やだ。やだやだ!!!!!!やだ!!!!!!

うそだ‥
こないだパリに行ってたじゃん?
こないだビートルズの新曲聴いたってツイートしてたよね?
あれ?え?そんな何日もたってる?うそだよね?

受け入れられない。無理。無理だよ。

真っ先に思ったのは、KANさんファンの友人のこと。
そしてKANちゃん大好きを公言してるaikoのこと。
友人に連絡するなんてとてもじゃないけどできないよ。
ただただツイッターを見て、同じ悲しみの人たちと
その複雑な胸中を共感するというか。なんかもう仕事なんか今日はできないよ?

そのうちヤフーニュースにも出た。
ニュース映像も入ってきた。

ミュージシャンたちのコメントも出始めてきた。

なんか実感がなかったのが、だんだんと現実味をおびてきて
涙がぶわっとあふれそうになる。

明日出かけるから、目をはらしたくない。
必死に止める。
ツイッター見なきゃいいのに、でも悲しみを共有したい。
つど、こみあげてくる涙を食い止める。
鼻水がとめどなく出る。ティッシュの山。

今年はミュージシャンの訃報が多い
って、誰かが亡くなるたびに出てくるワード。
その中にKANさんが入るなんて?やだってば。

笑えるエピソードや、いつもの衣装たちを見て
涙が出てくる。こんな日がくるなんて。
いつか来るものだが、早すぎる。

今年の3月に、メッケル憩室がんと公表したばかり。
たった半年ちょっとで?
無理…

午後、気を紛らわすために仕事をする。
いや、もっと急ぎの仕事や打ち合わせがあったり出社してたほうが気がまぎれたのかなあ。
でも実際そうだったら、早く帰りたい、仕事できないって思ったよね。

aikoがツイートしてくれた。
aikoは、フランスに行ったことにするっていうから、
ガチファンのあいこがそういうなら、そういうことだ。
最後までファンのみんなのことを考えてた。って。
ということは、aikoは最後のお別れできたのかな?

12日に亡くなってたと、知った。
葬儀などは済ませたあと、とのこと。
そこにかけつけたミュージシャンも多いのかな。
それなら良いんだけど。
いろんな人たちに愛されてたから。

私は、多くの人と同じように「愛は勝つ」で知って
当時はレンタルなどで、アルバムを聴いたもんでした。

大人になって知り合った友がファンだとわかり
CDを大量に借してもらえたし、ライブにも何度か連れていってもらえた。

バンド形式のライブでは、最後に逆再生とかいって
その日のセトリを少しずつ演奏して振り返るという、
おもしろな場面も取り入れつつ、すごいことをやっていた。
曲はもちろんトークが最高だった。

私は一人でのライブ、弾き語りばったりが好きだった。
会場に入るとすでに一人でピアノを弾いて指慣らしをしていた。
ここでももちろん、曲では泣かされるんだが、MCのおもしろさに笑い過ぎて涙出た。

あと私はトライセラも好きだから
KANさんとのからみがけっこうあった。
毎月配信ライブをしてた頃、一発目のゲストがKANさんで
そのスペシャルバージョンのライブを中野サンプラザでやったときも
ゲスト出演した。
サンバの衣装でめっちゃ笑った。

その前に、トライセラのライブにも出たことあったなあ。
和田シャーってことで、衣装もギターも同じもの用意して
しれっと冒頭の2曲ステージに立っていた(笑)

ゲスト出演でも、全力で楽しませてくれた。

そういえば素数が好きな人で、ライブのタイトルも素数展開してたなあ。

はっ・・・・今日17日、素数では…
と思ったらファンの皆さんもうとっくにお気付きだった。
今年2023年も素数だしね…って。
いや、亡くなった日は12日で素数じゃないじゃん、
61歳という年齢も素数だけど
しかしもっともっと大きな素数はあるよ????
早すぎるよ

夜、少しだけ曲を聴いてみた。
まだ泣いちゃうから、聴けないなあ…

音楽
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました