スポンサーリンク

2024/3/27(長文)

やっと晴れたあ。
外干し大好き人間、洗濯できてうれしい。

明日出社することになった。
朝ドラゆっくり見れないじゃん。ついでに金曜もリアタイできないし!
吉田さんが出るラジオもリアタイできない…
ツアーの後は腑抜けで他のことに意識がいかなそうだから、
そうしてるうちにTF聞き逃さないようにしたいなあ。と平和な悩み。

で。急に、鈴木おさむさんのこと。
3月末で放送作家を引退されるので、先日のななにーにも出ていたが
SMAPと共に歩んだお話が楽しすぎた。あらためて深く関わってたのだなと。。
もっともっと話してほしい。
ななにー31日放送分もあるけど、ユニ配信とかぶってるからさ…
こんな感じで急激に私の中で盛り上がりを見せていて、
今日スカロケにゲスト出演ってことで、珍しく聴いた!!

…今日急遽発売された本「もう明日が待っている」(←夜空ノムコウの歌詞ね)
について、自分目線で書いた=小説、ということ。
この内容はテレビでは取り上げられないだろう、と。それだけでも闇…。
すでに読んだ本部長、とある部分で苦しくなって泣いてしまったと。

私はただのお茶の間ファンだけど。
あのスマスマ生放送からの最終回、そんなただのお茶の間ファンとしても
意味わかんなすぎて顔腫れるほど号泣して、いまだにモヤモヤしてる。
そして、おさむ氏引退直前の今日、それについて書かれた小説が出た。
スカロケでの出演は30分ちょっとかな、ほぼこの内容についてだったが
あっという間に終わってしまった。
やっぱりこれは本も読みたい。
本を出したのは決して稼ぎたいからじゃなくて、全額、能登へ寄付とのこと。
読むしかない。しかし怖い、けど知りたい気持ち。。。


超絶超絶・個人的にいろいろ思うこと。。

あいかわらず、VIP 配信見てるとごくごく一部のチャットにダルってなっちゃうw
いろんな人の配信見てると、どこにでもダルチャットはいるw
そんないちいちダルくなってる私もダルいんだよなあって自己嫌悪にもなるから
最近は自分の寝たいタイミングで寝る。寝る前に嫌な気分になりたくない。
せっかくアーカイブ見れるんだし。(みそ汁の話あたりから本日聞きましたw)
まあ朝でも昼でも、ダルい時はダルいんだがw

ほんっと同じファンでも根本的な意識が違うんだな、違い過ぎる!

悪目立ちすると阿部ファンってこわいって言われるし
(実際に何度も言われたことあるよ)
なんならユニコーンファンこわいにつながるから。
自分も含めて気を付けたいところ。
だからいくら推しだからって
まつり上げすぎないようにしたいし(そもそも言動すべて同意してるとは限らない)
客観的な目線も忘れないようにしたい。(できてるかは置いといて)

ライブって、一緒に作ってくものだって感覚。
わかりやすいところで手拍子、ペンラ、コール&レスポンス等。
あとは、ステージから発するものを客として受けて感じて
それによって客が発する嬉しい楽しいとか喜びの波動(エネルギー?パワー?)が、
演者にも伝わって相乗効果…!
っていう意味での「一緒につくってる」。
ライブに限らず活動全般そうかもしれない。もちろん配信も。

だからそれを一切無視しての
客側からの一方的・個人的な要望エネルギーが、違和感しかない。
体調崩しただの、仕事がどうのとか、最近しんどいとか…
こないだのaikoライブで「あいこに聴いてほしい話がある!」って叫んで
チケットばっくられた話をえんえん続けるとかね!
そんなの公の場で言われたって困るよ。励ましてほしいのか?なぐさめてほしいのか?
そしてそれを聞かされてる他の客のこととか考えてるのかな。
想像力の欠如…かつて美輪さんが「想像力ない人が増えてる」って言ってたの、
それを思い出します。

昨日あべどんさんも言ってたけど
ライブで目合わせてほしい、ピック投げてほしい、はあるよ(笑)
それで必死にアピールするのはまあ気持ちはわかるのよ。
邪魔にさえならなければ。(これ重要)
自分もどんT着たりしますからね…(←単純に着る服がないのもある)
でもこれは邪魔にはなってないよね?(って思いつつ目立つかなっておどおどしてる小心者w)

個人的なことを声に出したり文字で送信したりね…完全に邪魔だし。
一緒につくってる、一緒に楽しんでるって意識が、ない人たちなんだなあーって
同じファンでも、同じファンって言いたくない。
私ほんと苦手なんだなって、いっつも思う。

きっとその人たち自身が、はっと気づかない限り、変わらない。
だから私自身がそれに遭遇しても気にならないよう、
あーはいはいまた出てきたね程度に流せればいい。
それが一番近道っぽい。
なかなかできないから、こうしてグダグダしてるんですけどね。

ライブ以外で久しぶりにグダグダ長文書いたな。
明日からはばたばたです。なるべくメモだけでも更新しておきたいな。できるか?

日々‥気分
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました