スポンサーリンク

3年ぶり名古屋の旅

2016年のイエローモンキー以来でしょうかね、名古屋。

何度も何度も行った地だけど
今回は、逆に、定番攻めで。

ぷらっとこだま


「ぷらっとこだま」で名古屋まで。
調べたら使うの8年ぶり。昔はよく乗った記憶。
1ドリンク付きなのは相変わらず。

以前は3時間くらいかかってた気がするんだけど
2時間40分。そんなもんだっけ?
大阪までこだまはツライが、名古屋なら許容範囲。

東京駅でどうするんだっけ…と迷ったが、
一回改札を出て、改めて専用の改札から入場。
「クーポン使えます」のステッカーが貼ってあるキヨスクで
ペットボトルに交換。

こだまといえども、結構満員。
ただ、やっぱり途中で降りていく。三島で人が減ったかな。

雨続きの週末だったが、めでたく晴れたので、富士山もバッチリ。

2時間40分後、到着…
ま、そこそこ長く感じたかなw

山本屋

さっそく「山本屋」で味噌煮込みうどん。
山本屋本店だっけ?山本屋総本店だっけ?
ふわっと予定してたので、焦る。
一番近そうな山本屋本店へ。

恐ろしい人だかりで、入れないじゃん、他の店舗を探そうとしていたら、
急に人が減る。団体客だったの?
よくわからんが、数分で入れた。

普通のにしようとしたが、せっかくなので、天ぷら入りで。
運ばれるまでは、漬物食べ放題。おいしい。

グツグツの鍋が運ばれてきて食べる。うどん硬い!(笑)
こんなだったかなー。でも、口コミ通り。
煮えてないような気もするけど、これが本場の味なんだろう、きっと…

ただ、味はめちゃめちゃ美味しい。飲み干したいくらいだった。
海老天はちょっとスリム。

濃い味噌味の合間にたべる、薄味めの白菜のお新香が最高。

ホテル(温泉付き)

名古屋駅から1駅、徒歩20分くらいなので歩いた。
橋を渡ったんだけど、名古屋で川のイメージなかったから新鮮。

大浴場(温泉)のあるホテル。
真新しいホテルの裏側にあって、それを観た後に出現したので、
え、古!!ってなった。口コミどおり昭和な外観。
けど、部屋はとてもキレイ。

狙ったわけでなく、ちょうどチェックインの時間に到着。

身支度整えて、出発。
意外と時間がないw

地下鉄

今回意外と苦労したのがこの地下鉄…
今まで名駅の近くに泊まる事が多かったので
ホテル最寄りの駅から乗るというのが斬新、
さらに会場も初めて行く場所。
(しかも最寄り駅がいくつかある。すべて微妙に歩く)

そんなので、検索も難しくて、電車移動が、いまいちつかめない。

乗り換えでオタオタしながら、どうにか。

名古屋センチュリーホール

日比野という駅から歩いたが、まあまあ歩く。
国際会議場という敷地の中のホールなので、
そこに入ってからが長いというか、
そこまでも、ちょっと歩くし。。

すぐグッズ売り場に向かうと、すぐ買えた。
予約した人たちのほうがむしろ並んでたな。。

かつしかのときにリングの必要性を感じたので、それだけ購入。
メンバーの5種類あり、中が見えない商品なので、さっそく開封。。。
あー川西さんだった…

グッズ交換

ツイッターを駆使してみたよ!!

フラッグとリングをABEDONに交換してくださる方。

結局、
あべどんフラッグを譲ります(お支払いすればOK)という方と
ちょうど川西さんリングを欲してる方
それぞれ連絡ついたので、無事にゲット!

リングの方は、私が連絡する前にお目当てのを入手できたようなので
ダメもとで連絡したら、いいですよーっておっしゃっていただいた。。。
ありがたすぎます。

基本ユニコーンファンの皆さんは親切な方が多くて、大好きです。

コメダ珈琲

ちょっと時間が余ったので、会場からこれまた微妙な距離のコメダへ。
東京にもたくさん進出済みのコメダだが、せっかくなので名古屋で。

ちょっと年期が入ったコメダで(トイレ和式…)
おもむきがあったということで。

ほぼ半袖Tシャツで過ごせるほどの気温だったので、
冷たいジェリコをいただいた。

コーヒージェリーとアイスコーヒー。上には生クリーム。
最後は飽きちゃったけど、甘いもので元気!

ライブ

詳細は別記事で。

最速先行でとったのに、27列目。
というか会場自体が広いよね。1階だけで30列以上。3階席まである。
下手寄り。
遠いとはいえ、かなり見やすかった。

尾張名古屋の山

ライブ後は、ホテル近くの居酒屋へ。
なんとなく検索してたときに偶然見つけた「大人の山ちゃん」をコンセプトにしたお店。

もっと繁盛しててもいいのにってくらい落ち着いてて、まあそれが良いのだけど
メニューも普通の山ちゃんより少々高いらしい?が、そこまででもない。
なごやめし一通り食べられるし、何よりすべて美味しくて、大満足。

手羽先からいーと言いながらも美味い。

上品なだし巻き卵、
甘くて美味しい味噌カツ

そして陶板焼きのバジルチーズのやつが、意外ととっても美味しかった!!!

閉店まで居座ってしまったが、
そこからホテルまで徒歩ってのが良い
これぞ遠征の醍醐味。

さすがに気温が下がって、
初めてカーディガンとストールを着用。
ジャケット類持っていくか迷ったけど、↑でじゅうぶん。

おみやげ

コンビニで、しるこサンドを発見。購入!
大好きなのだー

溫泉

ホテル戻ってから、大浴場へ。
なんと清掃の30分間をのぞいたら、夜中もずっと利用OK。

女性はフロントで暗証番号の紙を渡され、それを入力しないと入れない。
まあまあ夜中だったのに、すでに先客もいたし、
あとから入ってくる女性も多かった。

部屋のドライヤーは心もとないやつだったが
大浴場にあったドライヤーはそこそこの風力。
とはいえ、時間かけて乾かしたけど!

あー気持ちよかった。

浴衣のままでウロウロしていいってのも良い!
それが嫌だっていう人も多いけど、
私は楽だしそれでいいと思うけどなー。

就寝

なんだかんだで2時過ぎ。

浴衣のまま寝てしまったが
やはり途中で落ち着かず目が覚め、持参したやつに着替えた。

でもあんまりホテルだと寝れないタチ。
意外と繊細です。。。

タイトルとURLをコピーしました