スポンサーリンク

今年もあいつ(花粉)との闘いがやってきた

‥カラダ・美容

毎年期待すること。

「今年は治ったぞーー!」と叫ぶシミュレーションは出来ている。

しかし妄想に終わるのだ…

なるべくその言葉は口に出さないように、目にしないようにしている。

でも今年もそうなってしまった、
と受け入れた後は、口にする。

私は

花粉症

である・・・

花粉病と言いたいくらい。

発症したのは20代なかば

それまでの私は「花粉症?無縁だわ」と思っていた。

かわいそうに・・・と。

ところが、口の上部~ノドにかけて、
初めての感覚を覚える。

ムズムズ。痛いようで、かゆい。

それを同僚に伝えたトコロ

「あ、それ花粉症だね」

いや、嘘だ。嘘だー。

どうにかしてごまかして過ごしたと思う。

しかしその翌年には、さらにひどいことになっていた。

当時、今ほど使い捨てマスクの種類がなく、
鳥のくちばしのようにとがった超立体マスクしかなかった。

あれを会社にしていくのが恥ずかしくて・・・
電車ではしていても、駅についたらはずしていた。

周りにマスクしてる人なんていなかったんだ。

クスリを飲んだら終わり

どうやら本格的な花粉症だと認識しつつも、

薬を飲んだら、一生治らない

という説を聞いて、

絶対に薬は飲まない!

と決めていた。

仕事中、鼻水だらだらでクシャミしまくりでも
耐えていた。

薬を飲むよりも、体質を改善して、治すんだ!

花粉症のために試したこと

・肉より魚、青魚が良い
お昼にサバを選ぶようにしていた

テレビで森口博子が、肉食から魚に変わったら
自然と花粉症が治ったと言ってたので、信じていた。

・ヨーグルトを毎日食べる
これ以来、それまでほとんどヨーグルトに縁がなかった私、
その後の人生に大きな変化をもたらした。

今でも、ヨーグルトはかなり食べている。

・運動をする
運動と言ってもたかがしれているが。
当時何をしたのかは、覚えていない。

・ヤクルト400
効果が学会でも発表されたとかで、一時期すごく飲んでいた。
ヤクルトレディさんからしか買えなかったと思う。

とりあえずの対応

・アイボンで目を洗う。

私は、コンタクトレンズなので
装着する前後(朝と夜)にやっていた。

・鼻の洗浄液

鼻がむずむずするときに。

・のどスプレー

ノドがかゆくなったときに。

・ローションティシュー

鼻をかむときはローションティシュ必須。
いろいろ出ているけど私はこれが一番好き。

こんな感じかな。
これらがあっても耐え難いときもあった。。。

まさかのテレビ出演依頼も

発症して3年目くらい、
ヨーグルトの効果なのか、若干マシになったような気がしていた。

そんなとき当時の「発掘!あるある大辞典」という番組HPで
「花粉症に関するヨーグルト効果のアンケート」があった。

確かその1年前の同番組でヨーグルトの情報を得た気がしたので
私はそのアンケートにお礼も兼ねて答えていた。

すると、出演してほしいと電話がきたのだ・・・

、番組制作をしてる人から。
どんなヨーグルトを食べたのか、他にいいことはあったか、
など聞かれて、答えていたんだが…
「ぜひ、番組に出てほしい」と!言われた!

しかし日程が急すぎて(翌日とかだった)
仕事帰りにスタジオに寄ってくれとか(当時は仕事多忙だった私)
自宅まで行きますとかいうし(当時実家暮らし)

電話取材ならかろうじてOK出そうとしたが、
ヨーグルトを食べてるシーンなどを撮りたいらしく
かなりしつこく口説かれた・・・

結局、どうにかお断りしたのだった。
安易にアンケートに答えるもんではないと思った。

・・・今なら出てもいいけど!?

ついにクスリに手を出す

それから1~2年、頑張っていたのだが
朝から晩まで鼻をかんで仕事をしている私を見かねたのか、、、

その時の上司が「騙されたと思って飲んで」と
本気のクスリをくれた。

薬を飲むと一生治らない・・・
という言葉がよぎるけど

もう、、、それでもいい、、、

飲んでみたところ・・・

その効果に感激した。

なんてラクなんだ!!!!!!!!!

自分で医者をさがす

もう薬をやめられなくなった私は
自分で医者に行こう、と探し始めた。

何科に行けばいいのかわからない。

内科
耳鼻咽喉科
アレルギー科
眼科

きっとアレルギー科が一番専門だろう、
ということで、

ちょうどその時の職場の近くに
内科・アレルギー科があったので、行ってみた。

検査することなく、
「たぶん花粉症だと思います」の自己申告の一言で
さっそく注射された。

注射はたいして効かず、
薬をいくつか貰うようになった。

ジェネリック医薬品が推奨された頃だったので
思いの外、安くて驚いた。

これなら自分でいろいろ対策してた頃よりも安上がりかも。。。

それから数年

その会社を辞めて10年以上たつのだけど
いまだに同じ医者に通っている。

一時期、花粉におびえすぎて、
1月初旬から薬をもらってたこともあるが
あまり意味はなさそう。

今ではムズムズを察知したら行くようにしている。
だいたい2月中には行くことになるかな。

また今年もこの季節ですね、という感じで
先生にお会いする。

薬を飲んでても全く効かないときもある。
毎年毎年、ああー花粉ヤバイ!と騒ぐ日がある。

先生に、効かないといえば強いのを出してくれるし
あまり使わなかったといえば、じゃやめましょう、と。
話が早い。

ま、いまだに検査はしていないのだけど。
知らなかったアレルギーを知ってしまうのもコワイ。

だいたい予想はつく。
スギ・ヒノキ・ハウスダスト・・・だろう。

それでも治ったらいいなと思う

とりあえずしのげてはいるが、
やっぱり治ったらラクだろうな。

だから毎年期待してる。

でもムズムズときたら、医者に行く。

花粉が飛び始めたら医者に行くのが良いらしい。
ムダに長期間、薬を飲まなくても済むらしい。

今年は、なぜか去年の飲み残しがあったので
最初はそれでやり過ごし、
なくなりそうになってから、いつもの医者へ行った。

飲み続けていると、効果が持続するのか、
少しラクになってくる。

あとすこし・・・
今年も乗り切ろう。

来年は
「治ったぞ!!」
と高笑いしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました