スポンサーリンク

山形1日目★カフェめぐり

ユニコーン@山形のために、人生5度目の山形へ。
しばしの一人旅。
一人で向かうのは初めてかも?

上野駅のトイレに、素敵なものが置いてあって、幸先いい。

山形新幹線のローカル感や色合いが好き。
平日なので空いている。
希望通りの車両端(先頭)の席。
(隙間に鏡があってビックリしたよ)
テーブルが大きくて電源もあってよい。
おとなりは結局来なかった。広々~。

新幹線のWi-Fiを利用して、
新しいスマホにアプリをじゃんじゃんインストール。
念のため古いスマホも持ってきた。荷物重い。。。

友人から借りたマンガを読んでホロリ。。。
とかやってるうちに、山形に到着。

山形駅

寒い。でも青空。良かった。

同じようなファンをたくさん見かける。
まずは駅構内のポスターをチェック。

ホテルに荷物を預けて、お昼へ。

山形カフェ巡り

山形は何度も来ているので、
今回はカフェ巡りに徹することに決めた!

検索したら、良さそうなカフェがいくつもあったので
調べてる段階でワクワク。楽しみにしていた。

しかし着いてみたら寒いので、
あったかいもの(ラーメンとか)を食べたくなった。
・・・が、良いお店がなく、予定どおりカフェへ。

TSUKI CAFE

あったかいものを求めてたので、あったかそうな玄米カレーを注文し、
2階に上がる。

先客がお一人、良さげな場所に。
その近くにぴったり座るのもな~ということで
ひとまず部屋のはじっこに座った。

食事が運ばれてきた頃に、その方がお帰りになったので、
その良さげな位置へ移動。
全面が窓なので、大きな通りを見下ろせる。
まあ、平日昼間の山形って感じ。

パッと見カレーじゃなさそうなカレー。
口の中がパクチーとネギだらけになる。美味しかった。
サラダとラッシー的なやつも。
せっかくなのでツキコーヒーもいただいた。おいしかった。


ちょうど山形のラジオにABEDONさんが電話出演。
そこで聴くことに。

新スマホにradikoをインストールしてまず、エリアが山形っていうw
検索に手間取ったが無事聴けた。
しばらく出ない様子なので、ゴハンに集中。

いよいよ御出演。
「いつもゲストの資料があるんだが今日はなし、
なぜなら女性アナウンサーの方がノート一冊びっしり書いてきた」
とのことで、情報が正しく豊富で、なおかつ山形愛にあふれた
地元ネタ多めの自然なトーク、とっても良かった!

県民会館ラストだから、暴れて壊してもいいんでは?と振られると
「館長さんにもそう言われたけど、ここ凄く皆さんキレイに使ってるので。。」
と普通にやんわりとお断りするあべどんさんであった。

その後他のメンバーも電話口に出てきたりして。
今日明日だけ、冬はお休みの噴水が稼働するなんて話も。

ラジオのおかげで長居…(いや、コーヒーもゆっくり飲んでいた)
カフェを出て、
なんと不動産屋さんから電話。

電気どうなった?って。。。連絡なしです!と答えたら
督促してくれるとのこと。がっくし。

そして、あまりの寒さに100均で手袋購入(ついでにお菓子も)。
ぶらぶら歩いて、山形市民会館へ。

かつてユニコーン(あべさん)が最初に凱旋したのはこの会場のはず。
軽く30年前だろうね。

そしてホテルのチェックイン。
しばし、ゆっくりして再出発‥したら、雨。
やみそうだから迷うも、ホテルへ傘を取りに戻った。
(この後大雨。正解だった)

ホテルから会場、そこそこ遠い。
地図頼りに歩いてくと、見慣れた街並みが。
(5度目の山形だもんね)

まずは会場に入り、「服部」の本を購入。

駐車場(トランポ)探すが見当たらないし、雨が強くなった。
あきらめて、会場近くのカフェへ。

Playground Cafe BOX

入口にギターが飾ってある。

中へ入ると、どこでもどうぞ…で奥の席へ。
ここにもギター数本、アンプなど機材も。
あれ?こういう店だったの?
ポップでかわいらしいカフェだからとチェックして行ったんだが、
思いのほかロックだった。

まさかの、BGMはT-REX。延々と!
これは嬉しかった!!!
ブラウニーとコーヒーを注文。
大きさを聞くと、ちょっと大きそう。
迷いつつも、とりあえず注文。

出てくるまで20分以上かかった気がする。
ライブまで2時間以上あったからよかったけど、
時間なかったら焦っちゃうね。

待ったかいあった!!
めちゃくちゃおいしい。塩とキャラメルのブラウニー。

食べられるかな、なんて思った自分、バカ。
ペロリだった。

そのうち同志な方々が相席になり、、、にぎやか。
のんびりしましょうやー。。。

ライブは別記事で

MOKU CAFE

ライブ後、冷たい雨。
とても寒い中を必死に歩いて、これも予定してたカフェへ。
うっわ、入りづらいドア。
一瞬、予定変更しようかと思ったほど。

ドアを開けるといきなり階段。上る。
これまたお好きな席へどうぞスタイル。
窓際のテーブル席へ。
薄暗く、女子会っぽいのがワイワイしてたり、静かなカップル?などいるが
ほぼ気にならない。

ライブがとてもよかったし、
1人だけどカシスオレンジとグラタンスパゲティ。

あっつあつのグラタン、マカロニのつもりで食べてたらパスタ出てきてびっくり。

そうだスパゲティだった。
程よいスパイシーな味が良い!
窓の外はチラホラと雪!
雪が降る町!

ゆったり過ごして、店を出る、寒い!
ホテルは近いからすぐ帰れたが、
コーヒーでも買って帰ればよかった!!
コンビニ行こうかな?という気に。
ちょっと待て。今日カフェ行きまくってコーヒーだいぶ飲んだよ?
と自分を止める。

ホテルの緑茶と百均のお菓子で、部屋でだらだら。
酔っ払いのためダラダラ。ぐだぐだ。

風呂上がりにちょうど有吉ジャポンで、
カーリングシトーンズ、民生さん鑑賞。

うーん、良い夜だ~。

タイトルとURLをコピーしました