スポンサーリンク

山形遠征1日目

よりによってテレビをつけない朝だった。
ある程度準備をしてスマホを見ると、友人二人からのLINE。

一緒に行く友と、関係ない友(笑)
新幹線止まってる、と。

あわててテレビをつけたら、東北(山形)新幹線運転見合わせと、画面の横に出ていた。

新幹線運転見合わせ

「運転再開の見込みはたっていない」とのこと。
さて困った…
どうやら知り合いたちも、わりと早い時間の出発のようで、SNSにあふれる戸惑い。

駅に行っても仕方ないのだが落ち着かないので、とりあえず出発する。
ちなみに結構な雨。
傘持っていくの嫌だなと思ってたけど、もはやそれどころではない。
折り畳み傘を持って出発。(駅までの数分、これで傘の出番は終了。)

上野駅で駅員さんを捕まえて山形に行きたいのだがと伝えると
「山形は新幹線しかないですよねえ」と頼りなさすぎる返事。。
代替え案とかないんかい。

友達が東京駅より合流。
おそらく上野のほうが人が少ないし、少しでも山形に近くへw
そして9時に再開するというアナウンス!やった!

今回はよりによって旅行会社の手配の切符。
基本、変更は不可で、旅行会社に問い合わせてくれと。

旅行会社(JTB)の受付は10時から(このとき8時半)。。。
友達がメールするも返信なし。
変更できなさそうなので、買いなおして、払い戻し依頼するか。
それには遅延証明が必要との文言があり、長蛇の列のみどりの窓口に並んだ。

しゃべりながらだったので耐えられたが30分以上は軽く並んだと思う。
・遅延証明が欲しい→降りた駅で言ってくれ
・一番早い便に変更したい→一番早く出るであろう新幹線に変更してくれた

あとは電光掲示板を見てくれということで、改札を入り、
ニューデイズでコーヒーを買って(これだけは譲れなかったw)
もちろんホームは混んでるので、逆方面のホームのガラガラのベンチで一息つく。

山形新幹線つばさの「つ」の字が全く表示されない電光掲示板。
やっと現れたが、一番早いと言われたやつではない。
ホームの駅員さんに聞いて、調べてくれた(あのシステム自分で見たい‥)

あと1時間くらいで来るとのことで、ひたすら待つ。
到着は14時頃と見込んで、軽食を買っておいた。
別の友人とばったり、情報交換w
私たちが言われたのと違う話になってるので、再び駅員さん捕まえる。

一番早いという便に変更したのにそれが来ないんですが…というと
もう次きたやつに乗っちゃって、あいてる席に座ってくれと。
もろもろは車掌に聞いてくれとw

11時15分頃にきた新幹線に乗り込み
空席を見つけて座ったが、誰か来るかもしれなくて落ち着かない。
まんまと次の大宮駅で本来の客が乗ってきてしまった…
車両をうつって、運よく2席見つけて座った。
しばらく駅にとまるたびにソワソワ。
車掌さん来ないし、軽食を食べていたところ、車掌さん通り過ぎたw
あんなに見張ってたのに、軽く見逃したw
慌ててつかまえて聞くと、
この席は東京駅からおさえてあったようだが座れたってことは平気ですと。
やっと安心して、山形へ向かう…

14時前でしょうか、山形に到着。
遠かったあああああ。
(払い戻しは無理そうなので遅延証明はもらわなかった)

顔ハメも撮って、ホテルへ荷物を預け、ランチへ出発!

うまい具合にバスが来たので乗り込む。
ここからは順調だぞきっと。

カフェランチ(Tsunaguカフェ)

小学校の旧校舎を再利用した施設。
カフェなど色々入っていて、とってもおしゃれで良い活用していた。
候補のお店が2軒並んでいて、
1軒はランチ売り切れなので、もう1軒の「Tsunaguカフェ」へ。

するとランチはあと1食しかないので、
まかない用のランチで良ければ特別に作りますとのこと。
ありがたい。

めっちゃオサレな店内、どうやら紅茶がメインみたい。
しばらくしてランチ(オリエンタルプレート)と、まかないランチがやってきた。

写真はオリエンタルプレート。

まかないの方と、二人できっちりシェアしました!
スープも半分ずつw
こんにゃくも2つに切ったw

珍しいものばかりだったが、美味しかった!
やっと満たされたー。

カフェおやつ(スロージャム)

当然コーヒー飲みたいねってことで、
食後の運動も兼ねて軽く散歩。といっても10分くらい。
山形の街は散々歩いたのでまかせてくれ。

以前もチェックして一人でのぞいたが、入りづらくて諦めたカフェへ。
今回は平日の夕方のせいか、店内ゆったり。

カヌレが美味しいみたいで、いちごのカヌレにしてみた。


しっとりめで中にもイチゴジャム?が入ってて美味しかった。
コーヒーはフルーティーで飲みやすい!
友達はブラウニー、濃厚すぎてギブってことで、ちょっともらうw
たしかに濃厚!

駆け足とはいえ、カフェめぐりできて大満足。
ホテルまでの道は山形アプリのスタンプラリーにお付き合いいただく。
なんか使い勝手が良くないが、やっていくと夢中になってしまうね。

ホテル

チェックインして部屋で身支度ととのえ。

窓からは夕景が見えて良い。


ライブの会場まで2分くらい!目の前!
便利~!

ライブ後(居酒屋)

ライブが最高すぎて、めっちゃ浮かれてたので、お互い気を付けよう!って歩いてたのに
言った矢先に、片足を水たまりへ突っ込む。あー。

山形はお店自体が少ないので予約しておくのが吉。
時間が遅いせいか席に余裕はあったけども。

インスタで見かけたお店「toiro」、まだ新しいみたい。

友人が焼酎ロックw私は梅酒ソーダ割。

炭焼きが中心みたい。
初めてな料理もたくさんでおいしかった!
器もきれいだしお上品。

ちょいお高めだったけどw
きれいなお店でゆっくり堪能できてよかった!

スイーツ迷ったんだけど、コンビニで買えばいっか…ということに。
この私が、こらえた!w

そして交差点で何を勘違いしたか赤なのに二人とも歩き出して、
気付いた友人に止められるの巻。。あぶない、落ち着け!

マックスバリュへ。お土産も売っててテンションあがった。
あれこれ買い込んでしまった!

ホテル大浴場

案の定、部屋でスマホいじってるうちに時間が過ぎ、あわてて大浴場へ。

エレベータのところで、何階だっけ?(案内がどこにもなかった)
部屋戻る…

大浴場へ行き、荷物を置いたところでバスタオルを忘れたことに気づき、戻る。
はあ…
再び大浴場へ行くと、友達が出てきた。
忘れ物しちゃったと話すと、同じことしていたwww
二人とも浮かれすぎ。

最初混んでいたが、最後は私一人でのびのび~。
まあ、これがいけなかったんだと思う。。

部屋に戻り、バスタオルを大浴場に置いてきたと気づく。
もうめんどくさい…

部屋でぽろっと落としたリップ、蓋がないことに気づいた。
部屋をくまなく探したがナイ。
もしや蓋も大浴場ですでに落としてたかなあ。。

風呂上がりに「山形代表」を飲むつもりが
そういう気分ではなくなったw

探し疲れたし、明日もライブ。
とにかく早く寝ようと、ストレッチもそこそこにおやすみなさい…

ちなみにパジャマがセパレートタイプ!最高!!

スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました