スポンサーリンク

ユニコーン@山形1日目

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
2024年3月29日(金) 山形県・やまぎん県民ホール

2daysの1日目。

※後半ネタバレあります!

UCFCチケット

UCFCの先行で自力当選(自分名義)のチケット。
2列目、下手側…。
コンビニ発券後、ガッツポーズしながら帰ったw

ネタバレなし

会場

旧・県民会館は山形駅の東口からバス、または徒歩30分ほどかかったが
2020年にOPENしたこちらは西口、屋根付きの通路を歩いてすぐ!

入口入って正面の階段から2階へ上がったところが入場口。
1階階段の脇には旧会館の座席(1列目)が展示してある。

入場後の顔ハメなど、その並びに物販。
2階なので、1階席はそこから階段を下りる。

トイレ奥のスペースに椅子があり、穴場w

ステージ脇に花道あり。

撮影が入っていたため(?)、1列目は黒いシートに覆われつぶしていた・・・

内容

・時間
約2時間30分。

・今回の感想
2列目だから緊張して席に向かったら、1列目は黒いシートかぶってて、
まさかの最前列
このツアー(&人生)3回目。こんなことある?手ぶるぶる震えてしまった。

この日は収録のカメラが入ってたけど、全く邪魔ではなく、
むしろステージと自分の間にそのカメラマンさんと潰した1列目があるのが
ちょうどいい距離感だった。

ABEDONさんの鍵盤手元しっかり見えるし、
前でギター、ベース、トランペット演奏する時は目の前。

もちろん他のメンバーもみんな来る。
川西さんは結構じっと見てくるw
テッシ―はにこにこ。
EBIくんかっこいいい!カメラに向かって勝手にあたふたしててかわいいw
民生さんも阿部さんも指さしてくれた!(と隣の友人と確認しあったw)

最後の曲、BIGどんちゃん登場。
気を取られつつも、近くのカメラマンさんが完全に後ろにカメラ向けてるから、
しあわせ様くるのわかったw

念願のABEDONピック飛んできて、顔で受け止めましたwww
さらにお隣のかたが赤いフラッグをもらった!
終演後は撮影大会!(快く撮らせてくれて大感謝)

夢のような時間でした。。。

交差点拾得物
・ペロリンぬいぐるみ(あべたみ顔真似あり)
・でん六豆(5人のASMR)
・玉こんにゃく(カラシ多め)

民生さんがいちいちあべどんさんのほうを振り返って
気付くまでずっと見ててw気づいて顔あげてアイコンタクト…から
2人が頭コクンってうなずきあう…が何度か見れて、キュンとしたww

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!

100年後、2124年3月29日からカウントダウン。
2024年3月29日で止まる。

ステージ後段に5人並んで登場。(右端あべどん?メガネ前後に←ケントデリカットの)
衣装カーキ
あべどんカットしたてがわかる赤いさらさらヘア
5人が下に降りてきて目の前にきたのは
テッシーだったかしら…
上手へぎゅっと5人。

01.クロスロード
川西さんがたまにピアノ弾くのがよく見える。
サビで民生さんこちらへ。
1列目とステージも少し離れてるし
カメラマンさんがいるとはいえ、まったく邪魔ではない。

実は、1列目に邪魔な人いたらどうしよう、なんて不安もあったが
とんでもない!遮るものなど何もない!
あと、ステージからしたら、ここは2列目ではなく完全に最前なんだろう。。
近い…と友人も頭抱えるw
恒例となった最後の阿部ドラム、テンポアップ~ソロ。

02.Feel So Moon
あべさんが指揮してる手振りもしっかり見える
民生さんの「やまがたあああ!」聴けて感無量。
あべたみツーショットを開けた視界で眺められるのが最高かよ…

・MC
民:こんばんはユニコーンです。
山形に帰ってまいりました。
全員が山形出身。あまり帰れなくて申し訳ない。
広島って嘘ついてるw
山形は地元なのでツアー最後にとっておいた。
天気がすごくて、新幹線も止まった。
手:天気じゃなくて電気でしょ?
民:天候が悪かったからでしょ?
手:だから電気でしょ
民:だから天候のせいじゃないの?
(しばらくモメて)
民:このひと(テッシ―)だけ山形じゃないです!w
メンバー紹介するも、ABEDON紹介せず
民:もう紹介しなくてもいいでしょ、テレビとか出てるし
(→旧会館が閉館するときのことを言ってましたwいつの話w)
手:あべどーーん!おくだたみおー!
民:てっしーのことは紹介しないよ(?)w

03.与える男
このあたりで客席をちらと見たとき、見てくれたようなwきっとどんT効果!
ギターソロ後のサビを客に歌わせるの好き…!テッシ―のあおり!

04.ネイビーオレンジ
ついついハンドマイクOTを目で追ってしまうが
下へおりてきたEBIくんのプレイのかっこ良さよ…
この曲だけ別人のよう。
そして目の前の民生さんの歌にもやっぱり圧倒されてしまう…

05.OAW!
センターなので遠いんだけど見やすすぎる…
ピック飛ばしてるのもよく見える。
ソロでちょっとこちらへ。
2番サビ(どこどこじゃーん×2)、敬礼(動きが定まってきた感w)
♪させてー(させてー)で手キラキラさせるの好き。

曲終わりABEDONさんMC
民:あべドン!
あ:私たちのサンクチュアリ山形へやってまいりました。
私は一人だけ広島出身なんですけど。ww
他のみんなは山形、サンクチュアリの地(民:サンクチュアリ好きだな)
数々の伝説を生んだこの地で!
…うんだべっすを‥乗り越えて…(言っててわけわからんくなる)

あ:大金かせいできたので、この会館は今日と明日貸し切りました。
明日は中継あるので適当にやります。
今日は(カメラマンたちを指して)練習です。
民:え、まじで練習?(本気で疑う)。フィルム入ってないの?
あべ&たみ:・・・フィルムてw
あべ:メモリーカード?
民:今日はナマ配信じゃないからひどいこと言ってもいい。
あ:DVDになる可能性があるので、ピー・・・
KK:別にひどいこと言わなくてもw
民:明日はそのまま放送されるから静かにやらないと
あべ、ひそひそ声。(その静かではない)
民:音量w

貸し切りの話に戻る
民:普段は大体このへん(前方)だけなんでね
(トイレも使用禁止だけどご厚意により使えてる、そうですw)
あ:今日は大も小も両方、自由に。昔の会館のいすも展示しておいた。
民:ほんとに?
あ:♪ほんとにほんとにほんとにほんとに(ライオンだw)

あ:駅の電光掲示板「ユニコーンがやってくる」って出てたwうつむいて通りましたw
民:そういうとき絶対に「やってきた」感は出さないで通り過ぎるよね。

あ:このへんでメンバーを増やそうかと、、ジンガイを。
(今ガイジンはダメということで)
民:ジンガイはいいんじゃない、タ〇〇ンとかw
(今日は何でも言っていいからね!)
あ:タ〇〇ンのついたジンガイを紹介します、
ライスさんです!

06.米米夢
えび「ヤマガタ!」(客リピート)
「ここはコール&レスポンスではありません。リッスン&リピート!」(同じじゃんw)
ヤマガタ!イ~ネ!これは想定外!とか客もリピート。
山形最高~!(山形最高~!)
自分で言うか!(自分で言うか!)

え:マイネームイズ、ライスライスライス
米が2つに夢が1つで…ライスライスドリームw

あべどんさんベースで下手前方へ。
あべたみ向き合ったりするの良き。。
だがEBIくんを追ってしまう(おもろい)

07.頼みたいぜ
あべピアノ連打見れるの良い。。
バンドのバッキングなの好き。
間奏後、OT歌わずテシに歌わせる。

08.オカゲサマ
トランペット(あべ)サックス(民)下手前方へ、
出来によって顔見合わせてがっくりしたり。
サビのコーラスも目の前だし、やはり下手側って全然違うw

09.1万トンバース
KK、あゆれでぃー!とかをテシに向かってするなどw
歌いだしの不安定さ!!(笑)
これも阿部ギター目の前。ソロ堪能。
テシEBIが寄ってきて下手で横ならび、さらに川西さんも。4人で横揺れ。
眼福すぎ。だが曲のあと民生さん「ダサいww」

10.モッカ幸せ
KK:山形は特別な場所ですが個人的にも特別。
隆慶一郎さんが書いた「一夢庵風流記」の主人公・前田慶次郎は
晩年を山形でのんびりと過ごしたそう・・・僕の師匠みたいな人。
漫画で「花の慶次」とかあった・・・等。。

あべ:話が入ってこない。。。


チェアに横になるとき自分で「危ないんでね」とw
もちろんサポーターあべどん。
横たわり歌いながら秋田犬マサルくんが倒れるのを何度も起こしていた。

ずっとこのまま抱き合って→あべ前方からハグ
曲のあと
あ:かわにしこういちーーーーーーー

11.風と太陽
これのピアノ弾く手元が、、鍵盤を跳ねる指が華麗でキラキラ素敵。
特にBメロ。。
いつも間奏は民テシを見てしまうが、ピアノをじっくりと。
間奏後のコーラスもキレイ。

12.オラ後半戦いくだ
向かって左側の鍵盤(MOOG)を弾くときはさすがに手元は見えないが
これもじっくりと。

13.デジタルスープ
これもピアノをガン見だし
あべたみハモリをガン見。

14.バイカーズパラダイス
ヘルメットで素目EBIくん、右へ左は歩きながら歌う。
やっぱりかっこいいw
黒目がおっきいい!!小動物…かわいかっこよい。
最後はOTサックス(族)にあわせて蛇行しながら袖へw

15.ZERO
これまた下手側に3人ぎゅっとかたまるのよね…
3人の手元も今までで一番見えたかも。
そして甲殻類2人がペンラ片手に右へ左へ。
下手前は川西さん。

Bメロあべメットはずして髪かきあげしっかり目の前で堪能。
2Aのあべえびハモリも、サビのあべたみハモリも最高。。

16.チラーRhythm
OT目で追いがちだがBメロハモリどんもしっかり見逃さない。
やまがたあーの声に、遠慮してた私の両腕はバンザイしちゃうね。。
川西さん「いもにかーい!」→あべたみ爆笑ひきずる。
ラストOT振付、少し復活!(かわいい)

17.SAMURAI 5
センターマイクで近くないけど、本当に最高の視界。

間奏
あ:おれが七日町の、旧県庁の交差点を渡っているとき…
(いつももっと端に落とし物あった気がするが、わりと真ん中寄りに紙袋)

拾得物1:ペロリンのぬいぐるみ。
民:セロリ?山のかたち?薬局にあるやつ?
あ:それはケロリン
民:ペロリンは何を食べるんだ?
あ:おいしいものをペロリンするんだ
(山の形の意味などは誰もわからず)
あ♪誰も知らない…(リバーサイドw)
民生さんがペロリンの真似したら、あべどんさんも舌出して真似してた。
(下手の方向いてたから見えてない人多いっぽい)

続いて、でん六豆。
でん六が山形なのは前回知ったと民生さん。
でんちゃんは今回はお休み。
民:今日は抜け殻見てないもんね
前回、今日でんちゃんくる、って言われてて、抜け殻だけ見たらしい。

一人ずつ食べていき、5人のASMR。かりっぽりっ。
民→て→え→KK
(EBIくんの音は高いw)
あ:でん六はこのまま生えてる。山形は土地が肥えてるから。

2つ目の紙袋。玉こんにゃく。
客の「あ!あ!」を聞いて
民:これも明日で最後か…
(山形だから、もっとすごい(拾得物)かと思ってた、とボヤく?民生さん)
あ:いやこれも大概だぞ(と、取り出したのは玉こんにゃく)

後ろで座ったきりのテッシ―に対して、
神戸の明石焼きのとき隣にいたのに!というあべどんさん。

あべ、玉こんにたっぷり辛子を付ける。。
あべたみ:美味い
て:うまい、まぐろっぽい
あ:全員でのぼった山寺の頂上食べたことを思い出す

川西さん辛くて天を仰ぐw
あ:H室みたい
とマネするが、あとから辛さがきたみたいでナチュラルに悶絶。(鼻水出てきた、と)

明日は中継でこんなこと聞けないだろうから、今まで食べたもので印象に残ってるものは?と
メンバーへ質問。

民:めんたいこ。自信あったんだけど。テッシ―は明石焼きでしょ?
手:きりたんぽ。
からの、きりたんぽを作る手つきをやる阿部民。
だんだん下へ。。。w
テレビはないけど今日も収録されてて、ブルーレイになるということで
手:これメニュー画面で!
(それにこたえて何度もポージングw)

ツアー振り返り続き。
え:エビフライ!(4000円らしい)
KK:お好み焼き
民:八ツ橋もよかった
手:今日のこんにゃくもよかった

(ここからあべのダジャレに火が付く)
こんにゃくを今夜食う、アルミ缶の上にあるミカン
意外と客がうけるので
民:今はこれが新鮮なのか?でもそんな新しいひと(若い客)でもないww
あ:ロシアの殺し屋おそロシア…そういうのある?
民:ふとんがふっとんだしかわからん
(あべさんは、志戸田(出身地)で覚えたと言ってましたw)

民生さん、手がすべすべになり、こんにゃくが肌にいいのかという話になるも
民:でもこんにゃくは棒しか触ってない。…棒て(ボソッ)
→でん六か?という流れになりテッシ―再びでん六食べるが、歳だから乾燥…

ようやく100円のくだりへ。
♪届けよう~で
民生さんからミュージカルか!と突っ込まれる。

警察のかた!で客が挙手するも警官の帽子が1つ登場。
民生さんにかぶせて警察のかたですか?というが否定。
下手側のカメラマンさんにかぶせて、挙手させて100円を渡す(カメラで映してた)
敬礼もしっかり返していたw

ミュージカル再び。
あ:♪あいつがーいったんだああああ
民:♪なんていったんだ~~~~(おさえめの歌w)

最前なのに銀テ降ってきたーー
あべどんさんが笑顔で最前の人たちの顔見てるのが見えてシアワセ。
(この曲に限っては中央がやっぱり良い。。。)

そしてお隣さんがあべさんとフラッグでたわむれあっていた…!

18.大迷惑
ハンドマイク民生さんに指さしてもろた!エビテシも動き回ってこちらへ来た。
めちゃめちゃテンション上がった。
後半の歌い上げるところが目の前で、また歯を拝ませていただいた…
こんなに早くまたこんな位置で見れるとは。
♪帰りたい帰りたい…が心の底から「逆だけど!!!」と思ったw

19.すばらしい日々
最後のサビ(朝も夜も歌いながら と 君は僕を忘れるから)の
あべたみユニゾンがたまらない。。。(泣)
アウトロ、民テシセンター前方に並んで出てくる。
二日目と混ざってるかもだが、
アウトロあべさんずっと袖の方向いたままギター弾いてて
民生さん気にしてチラチラ振り返ってたような。
(ハモンド?なりっぱなしにさせてギター弾いてるんだが
下手のせいかすごいハモンドが耳に刺さった←いい意味で)

20.アルカセ
間奏後、歌い出した時あべさん早々に首振りしてたような。
先日OT弾き語りのアルカセ動画が公開されていたけど
歌い方が違うなって再認識。
どちらもその楽器の音とのバランスが最高…
このバンドの厚い圧に負けない声量よ…
気付いたらカラダかたまってしまった。
この曲は特にすごいエネルギーを感じる。

本編終了。
はけるとき、あべどんさん指さしてくれた・・・!泣

<アンコール>
21.ひまわり
民生さん、阿部さんのほう向いてオルガンソロを促すかんじ。
荘厳でやさしくせつないソロ(長め)

あべたみでリズム取り合いながら曲へ入る。
あとの音が入る前にオルガンが高音になるのがすっごく良い…

この日は最前なので、胸元でひっそりとペンラをひまわり色にしてみました。

この曲はやはり再結成の1曲目であり、それをこの位置で見られる多幸感といったら。。

22.100年ぶる~す
全員はけていったとき、しあわせ様を期待しすぎて、あれ?!って焦るが
いつもメンバー旗を取りに戻ってた。そうだった…www
と思ってたら、中央から巨大どん登場、黒のどんT着てる(背中はUNICORN)
腕をくるくるして右、くるくるして左。。。の振りを繰り返す
(微妙にBGMのリズムとは合っていない)

近くにいたカメラマンさんが完全に後ろの扉を撮っている。
そしてぎゃーの歓声で振り向くと、しあわせ様(あべどんさん)登場。
ステージのメンバーを指さして「ユニコーーン!」
民えび「あべどーーん!」
そのまま何も撒かずw客席の階段を下りてきて中央通路で曲がって
上手側からステージのほうへ、そして軽々と、ひょいっと上がった。

巨大どんちゃんからシアワセ(紙吹雪)の入った花笠を受け取ったとき?
巨大どんちゃんが下を向いた瞬間、頭がはずれかけて
きゃあああと悲鳴w(中の人ちょっと見えたwwwww)

そして「しーあわせ」コールへ。(BGM消えた)
メンバーにしあわせを。
民生さんのもじゃにはキラキラがたくさん乗っかったまんまだった。
で、民生さんへ曲のタイトルを促し「100年ぶる~す!」と叫ぶと
音楽復活。

メガどんちゃんは四つん這いになって袖へはけていき
かわりに小さくなったどんちゃんが出てくる(かわいすぎ!!!)

メンバー入れ替わり立ち代わり目の前に来て、もう意味わからん。

ソロダンスコーナー、右端あべさんだけ花笠を持ってて花笠音頭。
(ほかの4人の動き忘れた…)
民生さんピアノの上に乗っかってたな。(?)

最後の歌、あがったーーー。
民生さん順にメンバー紹介してどんちゃんもw
民「また明日ー!」(うれしい)

終わるとやっぱみんな下手側でピック投げ始める。
あべどんさんが投げたピックが完全にこちらに飛んできたが
椅子?にぶつかり、前方へ落ちてしまった、届かないー。

・・・で、このあとの記憶がない、というか
気づいたら顔(目元w)にイテ!ってピックがぶつかって
足元に落ちていくのが見えた。

すぐ見つけられず、とりあえず顔をあげて去っていくメンバーを見送る。
すると川西さんがあべどんさんをぐいっと引き戻してきて、
あべどんさん、まさかの赤いフラッグを、私の隣の人へ手渡し・・・
えええ!!!あげちゃうの?
自分のことのように、びっくり衝撃でうわああってなった。

KK&あべが去っていき、
まずはペンラで足元を照らして、ピック探しw
前の椅子の下に落ちてた。うれしすぎる。。。

記憶ないけど、あべどんさんが投げたものって確信はあって、
拾ってピックの文字を再確認して、歓喜…


たしかお隣のかたも、ピックを見てすごいーみたく言ってくれたような?
いや、ていうかその旗のほうが!!!となって、
スタッフが回収する気配もなく、明日どうするの?って心配とかw

写真撮りたいなあと思ってたら、別の人が来て、撮らせてください、と。
写真撮る流れになったが、すごいいい人で他人に撮らせようとしてたから
いや、まずはご本人から!!と私が謎に仕切って
あべさんが握ってきた棒wのところをまずは触って(持って)もらって、撮影。

それから順番に、私たちも撮らせてもらったし
次々と客がw
で、最後もう一度ちゃんとステージをバックでご本人撮りましょ
とマネージャーのように仕切る我々。
スタッフさんから早く出るように言われたけど、いや、最後ご本人が!
と無理を言う…すみません。。

御本人はずっと、いいのかなあ…とおっしゃってたが
ライブ中とっても楽しそうにしてたから、くれたんだろうなあ。
前半のほうでもあべさんその人見てめっちゃ笑ってたし。

私も次は楽しさを前面に出そう!って。。。
さんざん緊張して動けなかったから無理か。。

ライブ終わったのも21時半すぎてたとは思うが会場出たとき21時40分。

聖地・山形で、ABEDON側の最前列で
ピックまでもらえた。夢の2時間半、ありがとう…!

ステージ上の文字は、
THANK YOU!YAMAGATA!!
HAPPY TRAILS TO YOU!
2行です(結局ほぼ2行だった)

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーRhythm
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました