スポンサーリンク

aiko@日本武道館2日目

ライブ

aiko「LOVE LIKE POP vol.24」ツアー
2024年3月1日(金) 東京都・日本武道館

アリーナツアー追加公演 武道館2daysの2日目に参加。ツアーファイナル!

FCチケット

aikoのFCの先行で当選したチケット、お友達の支払い分。
アリーナ席B2ブロック。後ろから数えたほうが早い、下手側。

個人的雑記

会場

前日と同じ、こちらを参照

お花たくさんでしたね。

内容

・時間
約3時間10分くらいw

・今回の感想

席はB2ブロックの左端、下手側…花道に来たらかろうじて見える。
とはいえ、周りに男性多かったわりには良く見えた。

最近ワッフルヘアが多いと思った矢先に、この日はみつあみ、かわいい。
前日とは違う真っ赤なフリルな衣装。

早々とスクリーンに映し出してくれるのがありがたい。

4曲目で上手の花道へ、スタンド最前の男性持ってたスケッチブック。
それを取り上げて歌いながらフリップ芸のようにめくってくaiko(笑)
最初は「aiko」とか「25周年おめでとう」…で
ちょうどサビの最後のところで「こんなに近くでお会いできるなんて」のページを
めくったあいこさすがすぎる。(それをしっかりおさえるカメラも!)

昨日言ってたとおり、かなり違うセットリスト。
昨日だけかーという曲もある反面、やった!っていう曲も。

夢見る隙間はあがる!!たらちゃんソロかっこよすぎる!!!

がっつり演出のある曲は変わらないだろなって予測してたが、そのとおりw
ぬけがら~寒いねはやってくれてうれしすぎた・・最高。

オープニングの緞帳が落ちた後、数十人のスタッフさんがかついではけてく様子
おもしろくて思わずじっと見てしまったんだが、
リハのときそれでaikoも参加して、かつがれて戻る。。。というのをやっていたらしいw
それを見たクリス(ザイロバンドのスタッフ)が見て驚いたらしいw
そこからまたジェイソンの話。
(昨日も17時に届いたらしい。。。どういう算段?て言ってたw)
またスタッフ4人ぬかれてたが、帰りの飛行機の時間もわからんらしい。
ジェイソンどんだけワンマン。。

密かなさよならの仕方とか恋人同士とか、、あの辺の時期の曲はぐっと来てしまった。

MCで、これからも変態な歌手になるって言ってて、あべどんさん思い出したw
たまに急にメンバーに音出しサイン出してメンバーができないと、油断もすきもない熟女やろと。

からの、島田さんとかメンバーにも話を振る機会が多くて楽しかった。
メドレーは前日のデビュー前曲が2曲とも抜けてしまったー。
それでもドライヤー良かったけど・・・!

変態はパーパーという英語があるってことで、神谷さんがaikoのことをアイパー呼びをw
からのあさちゃん~かみやさんまでみんなパーマ。。で、たつたつさんに話を。
前回の武道館で「瞳」やったときに緊張したという思い出話をしたら
aikoがおもむろに歌い出し、まっったく弾けないたつたつさんwww
あいこの顔じっと見てでもまったく弾けないwwwww顔が良すぎたwww
「ほんとに弾いてました?」とか言われて、ほんとに当時はめちゃめちゃ練習したらしいww

後ろでカズやたらちゃんがとっさに弾き始める(それもまたすごい)が
たつたつさん不安げなタッチでwwwとにかく顔が良すぎたwww
結局「瞳」ほぼフルで聴けたからお得だったし!

星の降る日には、昨日ほどではないが、星がはらはらと舞い落ちてきた。
銀テもかろうじて飛んできた。

そして、アリーナでは1曲目だった飛行機をここで。ストリングスあるの贅沢だなあ。
このベースがめちゃめちゃすき!

本編ラスト曲のアウトロ最後の最後のピアノ目立つとこで
しまやんハズしてたwwたつたつさんに続いて、安心した(笑)
プロも人間!

アンコールでは客のうちわいじりや、aikoナイトの人(そうでない人)いじり。
コナンのテーマ曲をBGMに、aikoナイトのチラシを読み上げたり、自分の告知。
何度かやってるとはいえ、即興でメロディーを演奏できるりょうちゃん(クラリネット)と
バンメンの皆様。。。

ひさしぶりのイジ天で戸惑いつつ(サビで指がうまく動かないww)
そしたら久しぶりに振り指導もあって嬉しい。なつかしい。

Wアンコールは、aikoのアカペラのメロンソーダをワンコーラスからの、演奏も入って再び。
大好きな「未来を拾いに」、横アリに続いてまた聴けて嬉しい。

そして本日誕生日の無目線ボーイはまちゃんwまさかの47歳…
人見知り、緊張しいなのに、抱負コメントや、曲へのあおりも任されて、
無理やり頑張ってる感がかわいかったw

高速beatはハチャメチャww手拍子バラバラww

最後はビーマス、ひっちゃかめっちゃかというのがピッタリかなw
たつたつさん鍵盤持って走り回るしw
ストリングスのみなさんもカツラで、みんなセンターに集まらされて、楽しすぎた!

武道館は22時過ぎたら音出しNGで、金銭以上の問題になるらしく
この時点で21時45分くらい。
ザツにメンバー紹介をして、叫ぶだけ叫んで(明日はオーイシマサヨシくんとか)
ささっとはけて行った(笑)

いつもいつもパワフルで元気もらえるaiko!
去年の春先から続いてたホールツアーからのアリーナツアーも終わっちゃってさみしいなあ。
次はいつ会えるかな!

セットリスト

01.ぶどうじゅーす
02.58㎝
03.桜の時
04.アップルパイ
05.夢見る瞬間
06.Yellow
07.密かなさよならの仕方
08.あたしたち
09.ぬけがら
10.寒いね・・・
11.のぼせ
12.恋人同士
——————
アタック24.5!メドレー
13.ドライブモード
14.赤い靴
15.合図
16.カブトムシ
17.ドライヤー
18.Loveletter
19.二人
20.果てしない二人
21.くちびる
22.さよなランド
——————
23.星の降る日に
24.飛行機
25.荒れた唇は恋を失くす
<アンコール>
26.月が溶ける
27.イジワルな天使よ 世界を笑え!
28.ストロー
<アンコール>
29.メロンソーダ
30.未来を拾いに
31.ボーイフレンド
32.beat
33.be master of life

ライブ
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました