スポンサーリンク

ユニコーン@名古屋センチュリーホール

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
2024年1月28日(日) 愛知県・名古屋国際会議場センチュリーホール

今ツアー初の2days、二日目だけ行きました。

※後半ネタバレあります!

譲っていただいたチケット

仙台同様、名古屋も日帰り案件。しかも16時スタート。帰りも余裕。
ということで、またしても追いチケ。
一般販売や当日券で買ってもいいのだけど、
急遽あまって困ってるかたとかいればそのほうが人助けにもなるし・・・
と探すも、意外と見つからず。
普通に買うかと思った矢先、連絡をいただき、譲っていただきました。
ありがたいことです。

当日会場で受け取り、実際のお隣はまた別のかたでしたが、
お二人ともとってもフレンドリーなかたで、一人だったのに楽しく過ごせました。

ネタバレなし

会場

名古屋駅から電車を乗り継ぎ20分程度。
ここは数パターンの行き方がある。
JRで金山駅へ行き地下鉄…とか、地下鉄で栄駅で乗り換え…などいろいろ。
さらに会場の最寄り駅は2駅ある。

私は何度か行ってるが、いずれも「日比野」駅利用。
「センチュリーホール」の表示(1番出口)へ向かう。
地上へのエスカレーターがこの数年止まってるw
階段で地上へ、道をまっすぐ歩いていくと、会場につながる階段と看板。
階段ばかりです。
上がるとペデストリアンデッキみたいになっており、建物へ向かって歩く。
徒歩5~10分くらい。

駅から会場までほぼ何もない。
中に自販機があるが高い。
裏庭から駐車場を抜けるとセブンイレブンが意外と近くにある。

中は吹き抜けで広々。しゃちほこがいたり。
椅子が結構あるから、そこで休んでる人も多い。
トイレもいくつかあるが、和式率高い…。

入場後、顔ハメとかなくて、帰りにもなくて焦ったら、
入場口を出たところにあった。さっきもあったのかなあ。見覚え無し…

どうやら最前はつぶしてたらしいが、
この日は半分よりやや後ろ、あんまり関係ない。
ただし、中央だったので、めちゃめちゃ見やすかった。
感謝です…!

内容

・時間
2時間15分強。
スタートはそこまでおさなかったが…明らかに長くなってるw

・今回の感想
後方とはいえ中央でめちゃめちゃ見やすかった。
5人全員が常に視野に入るから、ああユニコーンがいる!って思う。
再結成して15年たつのに、いまだに思う!

もぐもぐタイムは、
・35cmの海老フライ
・天むす
・ういろう
でした。増えている=時間が長くなってるw

そしてここで食べたものがライブ後に売れるという話
(先週の横浜ライブ後も崎陽軒に行列ができてた)
からの、「あいつも歌わないなら食べればよかったのに」(まさやんネタまだいう)

某曲の民生さんの歌を聴くためにライブに行ってる
というABEDONさんの発言以降、この曲がさらにたまらんのですが
この日もライブ終盤なのにこの声出るのかよ‥ってなりました。。。

自分は先週も行ったし、たった1日を観なかっただけなのに、
なんか新しいネタ?が当然のようにあって戸惑うww

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!


100年後、2124年1月28日からカウントダウン。
2024年1月28日で止まる。

ステージ後段に5人並んで登場。
衣装はくすみカーキみたいな色のほう。
ABEDONさん下にボーダー着てなかった!!
並び、やっぱ決まってないぽい。前と違った。
5人が下におりてきたステージ際に並ぶ。
そのあとスモークで見えない。これは席の位置によるのか?

01.クロスロード
上手側にぎゅっと。サビ行くときの民生さんの水泳みたいな動きかわゆ。
最後のドラム(あべ)テンポアップ。

02.Feel So Moon
なごやー!
ABEDONさんヘッドホンが光るの見て、ああ横浜もそうだったと思い出すw

・MC
開口一番「テッシ―!」
ようこそ皆様テッシ―!
て「ユニコーンでございます」
テッシ―は里帰り出産でここで生まれたから、とテッシ―連呼。
民「あとのメンバー紹介はいいです。あとはユニコーンです」
テシが全員を呼ぶ。

03.与える男
04.ネイビーオレンジ
この2曲、安定のOTボーカルが良い。
ペンラが赤でまとまってたのでマネしてみたw

05.OAW!
2番サビ、敬礼からの手を前方に出す動きになってた。

曲終わり、
髪の毛が口の中に入ったと告白。
名古屋で生まれて育ってバンドを始めた…等々
尾張?しゃちほこ?
バンド名「ウィーロー」
♪ヒーローの替え歌でうぃーろーと歌いだす
(川西さんが歌ったからと)
・・・ちゃんと最後は
ユニコーンでやります、最後までよろしくと。

「ケントさんです」でEBIくん呼びこみ。

EBI「ニューヨークへ行きたいか―!」
「アメリカ横断ウルトラクイズ、張り切っていこうか!第一問!」

06.米米夢
「健康の健に人と書いて?」→けんと!
「米が2つと夢が1つで」…しーん。

「まいべいゆめと書いて…」というと
お客さん「まいべ・・・」って素直に言い始めたところで曲へw
あのハットは毎回投げてるけどあんまり飛ばないw

07.頼みたいぜ
ピアノのグリッサンド多くていいんだよなあ

08.オカゲサマ
あべ&民、グリーンと赤のやつつけてた。
サックス不調っぽく見えたが音は出ていた。
ソロ、アレンジ加えてたかな。
終わったあとも、あべたみお互い照らしあう。(股間をw)
BGMスーパーマリオの地下のやつ。

09.1万トンバース
久々に曲前に軽くしゃべってた。
最初テッシ―が歌うのは音程のためなのか?w
前日あべに絡みまくってたらしいが、この日はそれほどでもなかったか?

10.モッカ幸せ
これの曲前のMCがいつも記憶に残らないww
秋田犬のぬいぐるみをめでつつ。

11.風と太陽
間奏、民テシのスライドの動きを比べつつ見て楽しむ。

12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
ヘルメット、あべたみ白、KK黄色、テシ赤、EBI黒。かな?!

15.ZERO
名古屋は脇の花道がとても長い。
EBI川西左右に分かれてぐんぐん進む。
あべメットとった後ヘアかきあげ良きw
サビのハモリ良き

16.チラーリズム
Bメロと最後のハモリ良き
サビのシンセ前半はフレーズ弾いて、そのあとコードだけ?
気まぐれなのか?
川西さん「たつなみー!」(民生さん爆笑)
(お隣さんがたつなみって何ですかって聞いてきたの笑ったww
野球の昔の…って説明←現・監督でしたねw)

17.SAMURAI 5
間奏
おれが交差点を走っているときあいつを拾ったんだ…
栄のドン・キホーテの前で…

ステージ下手側にデっカイ紙袋w
あべが指さすと「あ!あ!」て客が声そろえていうんだけど
これ昨日からなの?(戸惑うww)
テシ、袋がデカすぎて「盗ったんじゃないのか」w

UFOキャッチャーのような手の動きで拾おうとするも一度落とすw(食べ物いいの?w)
→35cmのエビフライ。

ソースをつけようとして、ステージにこぼす。客「あー」
海老をかかげて、頭からかぶりつく。
あべ→民→てし→えび→川西
テシ袖に逃げたと思いきや、おしぼり?ティッシュ取りにいき配る。

あべ「ちなみに、これ有名??」客「しらない・・」w

さらに紙袋には天むすも。
民「昆布みたいなやつもくれ!」で阿部にあーんしてもらう。

あべ鍵盤のとこいってドリンク飲み落ち着くw
ぼそぼそっと「おれが交差点を…」というと、紙袋2つめ。
また「あ!」のくだりからのクレーンゲーム。
→ういろう。
色で味が違うみたい。ほかのメンバーに配る(投げる)。
最後ピンクで「いちご?」ていったら客「さくら!」w

民「今日は食べなくていい(いっぱい食ったから夕飯いらない)」

あべ「名古屋は色々ハプニングが起こるから今日も…」で、むせる真似
よろよろ民生さんのとこへ、背中さすってあげる(きゃ)

あべ「今トイレとかいっていいからね。。」からの貸し切りトーク。

「…ねえ、これライブ?」ww
「あいつも歌いたくないなら食べたラ良かったんじゃない」と
まさやんネタw
民生さん「それは高崎」とか言ってたが水戸だし、
わからん人は混乱(これもお隣様から、何の話かわかります?とw)

そして100円を拾う。
(100円入るグッズが売れてるらしい、何につかんだ?という話)
警官のかた…と呼びかけると数人挙手。
一人、真ん中の席から前に出て取りに行くw(ほんとのおまわりさん?!)
あべ「わたくし先日一時停止で捕まって…」→配信がないとなんでも言っちゃう。

今の行動を見たか?100円ひろったらダッシュで交番へ…
あなたのスピードやばくなーい
銀テきたーーー

18.大迷惑
西も東もをやってくれたのを久しぶりに見た!

19.すばらしい日々
20.アルカセ
ライブ終盤でこの2曲を見事に歌い上げるのすげえなと…
あの発言以降、あべたみセットで見守って心震わす。

<アンコール>
21.ひまわり
イントロのオルガン軽くアドリブ。
何十回聴いても勤労ツアーがよみがえる。
ああ、5人のユニコーン見てる。。。という感動。

22.100年ぶる~す
ハモりはえびくんだけなのかーとかまだまだ発見(目と耳が足りてない)

壇上ソロダンス、KK、えび、たみ、あべとランニングマン的にきて、てしはコサックダンスw
歌の最後、上がらなかったーwでもいい!
どんちゃん、わんわん言っててかわいい。

最後はあべも花道の端まで行ってた。
今回走り回る曲ないからね…(笑)

ステージ上の文字は、
THANK YOU NAGOYA!
HAPPY TRAILS TO YOU!
今回は2行(どうでもいい)

前の席じゃなかったけど、写真ぜんぜん写らなくて動画にした。。

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーリズム
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました