スポンサーリンク

ユニコーン@熊本市民会館シアーズホール夢ホール

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
2024年2月23日(金) 熊本県・市民会館シアーズホーム夢ホール

※後半ネタバレあります!

UCFCチケット

UCFCの先行で当選したチケット、自分の支払いデザチケ。
デザチケのときって、そこまで良くないイメージ(笑)
11列目ってパッと見よさげだが、このホールは19列しかないので、後ろのほうw 

ネタバレなし

会場

熊本城のそばにある。
熊本駅からは遠い。バスか路面電車で桜町バスターミナルあたりまで。
バスと路面電車が、よそもんには難しい。。
友人の指示どおりに向かった。

いわゆる年季の入った古い会館。トイレは和式もあり。
19列しかないから、こじんまり。花道なし。
ロビーもほぼナイといっていいので、顔ハメてるとみんなが目の前を通り過ぎて恥ずかしそうw

内容

・時間
約2時間15分。

・今回の感想
やや後方席とはいえ、会場の中心地というか、民生さん正面あたり。
全体が見渡せるし、あべたみよく見えて良き。

熊本といえば、くまモン。
人の声を復唱するおしゃべりくまモンで遊びまくっていたあべモン。

交差点拾得物
・くまモンかぶりもの
・おしゃべりくまモン
・ちくわサラダ
・からし蓮根

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!

100年後、2124年2月23日からカウントダウン。
2024年2月23日で止まる。

ステージ後段に5人並んで登場。
衣装は白。

01.クロスロード
最後の阿部ドラムがドコドコドコ…とドラムソロみたく、
手をクロスさせて(どっかで見たやつw)
民生さん「それソロの」とすかさずつぶやく。

02.Feel So Moon
くまもとぉー!

・MC
メンバー紹介、阿部のことを「あべモン」と紹介
くまモンは申請すればわりとなんでも使えるらしい。コラボできる?
てことであべモングッズ作ろうかって話になったw

03.与える男
声出てるー(上から)
2番のサビ歌わせるの定番かな
客の盛り上がりがすごい…(イントロ手拍子大)

04.ネイビーオレンジ
サビ前、いい具合に声裏返り。
この曲終わりのネイビーとオレンジの照明半々になるの好き。

05.OAW!
コーラス「すーいぜんじー」
2番サビ(どこどこじゃーん×2)、軽めに指を前に飛ばす感じ

曲終わりABEDONさんMC
「ユニコーン、1,2,3,4、5曲終わりました。」
ホール貸し切りネタ。
今日は4人で・・・EBIくんは目下着替え中。

06.米米夢

ケント(EBI)さん登場。OSAKAめがねw
「待たせたな!」

アメリカ横断ウルトラクイズw
「熊本城といえば?」ざわざわ
「難しいかな~。・・・そう、54万石。」
「百万石もあったが・・」というツッコミに
「上には上がいます!54万石といえば。。そう、米(こめ)」

あ「OSAKAメガネのことはつっこんだほうがいいの?」
え「いや・・!」w
色味が合ってるから使い続けてるだけ、と。

07.頼みたいぜ
ギターソロ民生さんセンターで跳ねて、戻るの遅れて
しばらくテッシ―歌った。(念をおしていうぜのとこまで)

08.オカゲサマ
歌うテシの目の前にあべ立ちはだかる。(リングサイドを思い出す。)

09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
KK「同級生のなるひとくんのお誕生日です。そのおかげで祝日です」(謎の拍手喝采)
そっとチェア背もたれを支えるあべさんw
♪素敵な毛並みだね はテッシ―になったw

11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス


15.ZERO
EBIくん下手で延々とあおってて、戻るの忘れてるから
KKがさすがに声かけてるような感じで、慌ててダッシュ!!!(すごい速いww)
最初の1音ベース出てなかったw
…に気を取られつつも
あべメットとってヘアかきあげはしっかり見届け。

16.チラーリズム
OT振付がかわいすぎる。歌詞にあわせて目元隠して開いたりとか。
川西さん「しっあわせは~(365歩のマーチ)」

17.SAMURAI 5
間奏
おれが交差点を…のときに、マイクスタンドを前に倒すやつやって
わざと声が遠ざかって聴こえない。

子猫のように震えている…などと言い出し、
指を飛ばしたwww
「今投げたのは俺の指だから大切にするように」(またリングサイド)

口笛吹いて歩き紙袋見つける。
あ!あ!復活。

くまモンのかぶりもの。
あべかぶって、まさに「あべモン」。かわいい。
さらに中からくまモン…おしゃべりくまモンだそうで、、
しゃべったことを繰り返すやつ。
めちゃめちゃ気に入ったのかこれで遊びまくるあべたみ。
「まねすんな」っていうと「まねすんな」っていうw
遊んでたくせにだんだん「うるさいなー」。

クマ牧場に行ったことある人手を挙げて。で、挙がるのを見て、
クマの牧場ってすごくない?という話にw
(それもすべて繰り返すおしゃべりくまモン・・に、うるさいなーw)

二つ目の紙袋。
ちくわサラダ。ヒライという店の惣菜らしい。
ちくわにポテサラが入ってるとか。。。
(翌日食べてみたが思いのほかおいしかった)

続いて、からし蓮根。
あべ全然平気そう。テッシ―からそうw
「穴の中に入れるのが好きなのか?熊本は何かと穴の中に入れがち」

またおしゃべりくまモンいじり。床に置いたら「歩いてるぞ!」(見えない)

大阪に引き続き、100円拾う演出すてきw。

銀テたっぷり飛んできた。

18.大迷惑
くまモンかぶらされた民生さん、
大阪のたこ焼同様、サビのところで颯爽と脱いで客席へ投げ入れ
(無駄にかっこいい)

19.すばらしい日々
アウトロのあべさん一瞬立ち上がったが座った。
やはり大阪で立ってたのはレアかも?

20.アルカセ
Aメロの歌も前よりもさらに良くなっている気が…(上から)

熊本ははげるのが上手側なので、あべさん一番最後
たっぷりステージにいて嬉しいー

<アンコール>
21.ひまわり
最初ちょっとオルガンソロ復活。

22.100年ぶる~す
壇上ソロダンス、KK、テシはランニングマン。
EBIくんドリフ、民生変なおじさん、あべひげダンス。

歌の最後、上がったー


ステージ上の文字は、
THANK YOU KUMAMOTO!
HAPPY TRAILS TO YOU!
2行ですw

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーリズム
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました