スポンサーリンク

ユニコーン@福岡サンパレス

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
2024年2月24日(土) 福岡県・福岡サンパレス

※後半ネタバレあります!

UCFCチケット

UCFCの先行で当選したチケット、自分の支払い。
コンビニ発券して、はいキターってなった。
あべ正面くらいでは?と期待したら一番端だった(笑) 

ネタバレなし

会場

博多駅からはバスか地下鉄。
シェアサイクルのチャリチャリがあるので、自転車もあり(前回はチャリで行った)
かつてバス利用して渋滞でハラハラしたんだが、
今回もバス少し遅れてきたもののスムーズに。
会場前より手前で降りるのもありっぽい。
ちなみに駐車場が建物の前面にどーんと。
建物はスロープを上がって入る。

ロビーも広くトイレも多い。
和式もあるが、扉に目印がついていて、洋式と和式が一目でわかる。

ステージ脇に花道があるが、今回スピーカーでさえぎられていて
すんなり通れるスペースはなかった。

内容

・時間
約2時間15分。

・今回の感想
前方下手端。
あべどんピアノ手元がっつり見えるべスポジ。良き~。

交差点拾得物
・二○加煎餅(にわかせんぺい)
→やっぱりお面で遊んだ
・利き明太子(稚加栄、やまや、ふくや)
→あべたみ共に稚加栄は自信満々だったのにハズしたし
 あべさんにいたっては全部不正解wOTふくやのみ正解

・あべどんさん某迷惑で素目、レア(前曲↑お面がメガネに引っかかってたせい?)
曲終わりにはかけてた、いつの間に・・・

・某米で歌ズレたり、某5でドラムの音消えたりしたけど、
 そういうの修正するシーン見れるのもライブの醍醐味。
・某曲、花道のドアから川西さん登場、近すぎてビビったw
・テッシ―とフラッグで戯れさせていただきましたw
・あべどんさんスマイルいただきました…たぶん私きっと私…w
・EBIピックGETさせていただきました。ありがたや!

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!

100年後、2124年2月24日からカウントダウン。
2024年2月24日で止まる。

ステージ後段に5人並んで登場。
衣装はモスグリーン。

01.クロスロード
サビ前の民生さんがクロールみたいな動きするのかわいい。
最後の阿部ドラムが前日に引き続きソロっぽくなってリングサイドスタイルw

02.Feel So Moon
ふくおかぁー!
key手元ばっちし見えて眼福。
しかし左側向くときはタブレットで見えないw

・MC
はいこんばんはユニコーンです のあと
嚙み倒してテシ通訳「こんばんはということです」
民「ツアー真ん中辺。後半戦、後半戦いくだです。
 次の曲にしましょうか」
手「しんどいです」

民「ご無沙汰してますがこれがユニコーンです。
「隣はなんかやってる」
客「Saucy Dog」
民「???それなに?ハウンド?なんとかドッグ…」
・・・テシおもむろにメンバー紹介。

民「ようこそ、ハウンドドッグへ。
次の曲はフォルテシモです」w

03.与える男
2番のサビ歌わせる。
今日も声出てる(上から)

04.ネイビーオレンジ
OTハンドマイクで動きが出てきて、こちら側へ。
もちろん最前ほどではないが、近い。
サビあべコーラスや間奏ソロもじっくり堪能。

05.OAW!
コーラス「〇〇通りー」に聴こえたがわからなかった…
2番サビ(どこどこじゃーん×2)、軽めに敬礼からの前へ

曲終わりABEDONさんMC
「こんばんは、博多です。
今日は、〇※#△?&@ק…(さっきのOT噛みのマネ?)
ツアーも中盤で…」
(なんか聞いたぞ)
あ「隣で誰かやってるみたいなんで、後半戦なんで次の曲は後半戦で」
て「まだ準備できてない!」
あ「まあ冗談としまして、今回は会場を自腹で貸し切りまして
みなさんご招待しようと
トイレも大小使えるようにしてます
いつもは小しかできないから
となりのなんとかドッグも小しかできない

銀蝿も小(翔)してるんで(テシ「ダジャレですね」)
綾小路も小(翔)してるんで…
貸切ってるんで何やってもいいんですけど
楽しめるようなプログラム組んでるんで、最後まで我慢して見てください。
九州はね、僕たち…それはまた今度話します。(なんだったんだろうw)

ユニコーンは4人でやってきたんですが
新たなメンバーを紹介します。外タレです。
ケント(EBI)さんです!

06.米米夢
え「ハロー福岡!マイネームイズ、健康の健に人とかいてケントでーす!」

「ニューヨークに行きたいか!」×3くらいやって
「そんなに行きたいなら行ってください♪」(メンバー爆笑)
あ「くれるんじゃないの?」
民「正解者行けるの?」
え「いけるよ!
”ケントと行くアメリカ横断の旅”」
あ「ケントさんも行くの?」
え「ケント行くよもちろん!」

え「福岡といえばー?」(ざわざわ…)
え「ざっくりしすぎかな!福岡といえば・・・夢つくし!」(客拍手)
え「そう、夢つくしといえば…米!」(拍手喝采w)

曲途中で下手側にあべたみテシが集まるとこ好き。

間奏のあとEBIくん歌入るのが遅れてしばらくズレてたが
演奏陣が合わせた。
たぶんあべコーラスが真っ先に合わせたような…(贔屓目かもw)

07.頼みたいぜ
ギターソロ後の民生さん戻り遅れて
しばらくテッシ―歌ったが、念をおして…のとこが無になったw
あべピアノしっかり見えて嬉しいー

08.オカゲサマ
イントロであべたみホーン失敗して二人してがっくりうなだれるw
その後は二人とも成功して、グータッチ。

09.1万トンバース
川西「あーゆーれでぃー!準備はいいかいっ」

10.モッカ幸せ
KK「みなさんお元気ですか」(陽水)
「ツアーあと10本くらいかな、今日はのんびりしましょ」

今宵もそっとチェア背もたれをサポートするあべどんさん。

素敵な瞳だね→民生さんをのぞきこみ。
ずっとこのまま抱き合って→あべさんをバックハグして顔を寄せたらうつむいてたw
素敵な毛並みだね→テシの髪をなでる風に

11.風と太陽
いつもは歌とギターけっこう見ちゃうけど
ピアノがっつりガン見。

12.オラ後半戦いくだ
民生さんのギターソロが気になっていつも見てしまうw

13.デジタルスープ
ここらへんの数曲はバックバンドに徹するあべどんさんも良い。

14.バイカーズパラダイス
川西さんコーラスのときメットをわざわざあげている。
(なぜコーラス仕様にしなかったのかw)
イケメン素目EBIくんこっちにも来てくれたー。

15.ZERO
すぐ脇の花道のドアから川西さん登場してビックリしたw
目の前すぎるw
ただただガン見してペンラを振った…
それとAメロをしっかり声出して歌ってたことに驚き!!
最初は後ろなど見てたけど、そのあと近くの我々のほうも一人ずつ見てくれた…
どうやって戻るのかと思ったら、
スピーカー前のわずかな隙間を通ってドラムへ…ヒヤヒヤしたー!
逆サイドのEBIくん全然見れなかったがおそらく同じようにしてたかな。

AメロでKKさんばっかり見たがw
Bメロあべメットとりヘアかきあげは見届けた。
サビのハモリたまらん。。

16.チラーリズム
OT振付に見とれてしまうがBメロあべハモリが好きすぎる。
川西さん「ホテルはリバーっサイドっ(陽水さん推しw)」

17.SAMURAI 5
ドラムが一瞬止まってというか、間奏とまちがえたようで音が消えた。
んで、あべどんさん振り返って川西さん確認。。

間奏
「あそこでドラムどうしたんだ
ダウンビートダウン。。。え?
しんだのかとおもった。すごいドッキリしたよ・・あーどきどきした」
KK「いきとるで!」
あ「いつも死と隣り合わせで命を削ってライブをしてる」

そんな俺たちが交差点を渡っているときに拾い物をしたんだ…
100円!と叫ぶ男性客に
「まあ待て。気持ちはわかるがちょっと待て!」

口笛吹いて歩き、紙袋見つける。
あ!あ!・・・

あ「これはなんですか。」
民「斉藤和義だ、和義にしか見えない」

案の定お面をつけて遊ぶ。
民「あべさんはちょっと近い(顔がw)」
お面のまま歩いて危なっかしい。
もう1個あると民生さんもつけさせられる。(眼鏡とった)
再び歩き出すあべさん(あぶない)
民「目に穴が開いてないのか!」
→「歩いて帰ろう」のギターを弾くw
どうにか紙袋を拾ってセンターに戻る
あ「交差点のしるしがステージにあってよかった」

二つ目の紙袋。
稚加栄、ふくや、やまやと書かれた3枚の紙。
最初意味わからんかったが、明太子が3種類入っていてその説明。

民「たぶん忖度のないよういろんなメーカーのがある」
あ「私たちこちらの土地には慣れ親しんでいて詳しいので、はずすわけがない」
→利き明太子

あ「稚加栄は絶対わかる。奥田君はすごい明太子な男なんだから、わかるでしょ」

あべたみで明太子を、あぁ~とか、ん~とか言いながら食べて回答。

あ「1は稚加栄・・・(民生さんもうなずき、それは合ってる!というと)自信出てきた!」
あ「2はふくや」民「おれは逆だ」

テシが正解発表。
1は、やまや!全問不正解確定!
民「やまやは、昔と変わってきた」と言い訳w

2は、稚加栄。二人ともハズレ。
3は、ふくや。で民生さんのみ正解。

民「おれ1個あたったwこれは一番食べてるんで食べ慣れた味」
あ「そういうこと言わないよ、3つ用意してるんだから」
民「…全部めっちゃ食った!」
あ「これからは違いを覚えるんで…
  お遊びはこれくらいにして、本当に拾ったのはなんだっけ?」
とさっきの客に振る。
客「100えん!」w

100円拾いに後ろへ行き、ひゅ~コイ―ンとポケットへ。
あ「これが一番拍手が少ないw」

警察のかたいませんかーで最初に手をあげたひとを指名。
ステージまで取りに来て、渡してあげてた。

あ「俺たちがこうやって落とし物を届けるのを見せた。すばらしいバンドよ?」
民「個人だよ」
あ「個人だけど、だってキミがなんかでニュースになったら
  ユニコーンの奥田民生がーってなるんだから。」
民「おれが届けなかった場合、ユニコーンが届けないってことになるのか」
あ「みんな気を付けて!」
で曲へ戻る…

銀テは頭上を越えて飛んでったw

曲終わりあべたみ「明太子うまい、明太子食えるのいいな」(美味しかった様子w)

18.大迷惑
サビ前に妙なシンセの音したけどあんなのあったかなwまちがったか?

19.すばらしい日々
アウトロのあべさん座りっぱなしだけど
メンバー5人が確認しつつ演奏する様子が好き。

ただ、ホワイトさんの動きが気になって仕方なかった…

20.アルカセ
毎度毎度入り込んでしまう…
あべどんさんの首振りで今日も最強な歌を確認…

<アンコール>
21.ひまわり
オルガンソロちょっと長め。
からの、民生さんギター入って、歌が入って
あとの楽器も入ってくるのがなんか再結成を感じるつーか、好き

22.100年ぶる~す
うっかり花道来ないかなって思ったけど、途中で
川西さんとテッシ―が狭い隙間を通って来てくれた。
テッシ―のフラッグと戯れさせていただきましたww
(フラッグ触れたときの感触をめちゃめちゃ覚えてる)
壇上ソロダンスなのに民生さん下手側でどんちゃんと戯れ。
はっ!と気づいて慌てて後ろへ。
その際にフラッグでどんちゃんの向きを変えてあげる(落ちないように)

ダンス、忘れたけどwあべどんさんくるっと回ってキラーンみたいなやつ
民生さんはついにどんちゃんの動きwww(少し歩いてわんわん!みたいな)
歌の最後、上がらなかったw

そして。。。
EBIくんがピックふわっと投げてくれて、私の足元に…!うれしい!!!
あべどんさんがきっとたぶんおそらくコチラを見て、にっこりと…!!!
↑これどっちが先とかもう全く覚えてない、時系列ごっちゃになってるが
最後の最後にめちゃめちゃ嬉しいことがいっぺんにやってきた。
5人ともやさしい、みんな大好き!!

ステージ上の文字は、FUKUOKA!
HAPPY TRAILS TO YOU!
2行ですw

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーリズム
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました