スポンサーリンク

ユニコーン@大阪フェスティバルホール2日目

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
2024年2月12日(月) 大阪府・フェスティバルホール

今ツアー初の2days参加。2日目。

※後半ネタバレあります!

UCFCチケット

UCFCの先行で当選したチケット、自分の支払い分。

コンビニでチケットを発券し、店の外でちらりと見たら、1列目。
息を呑んだ…
今ツアー(&人生)2度目の最前!こんなことあるのですか。。 

ネタバレなし

会場

この日も御堂筋線の淀屋橋駅を利用。
駅のロッカーが意外とたくさんあって便利。
帰り、新大阪へも御堂筋線で向かった。

淀屋橋駅から向かうと会場の建物にそって曲がって入口となるため、
二日間とも帰りにそれを忘れて、出てからの方向が一瞬わからなくなった。
とにかく川沿いを歩けば駅。と覚える。

内容

・時間
2時間20分弱。
完全にあのコーナーが長かったw

・今回の感想
上手寄り最前…
ぶっちゃけ…センター遠いし見づらかった(笑)
でも1曲目は5人が目の前!(息止まった)
からの、民生さんハンドマイクで歩きながら目の前で止まって歌い上げたとき、
崩れ落ちそうだった。

ハンドマイク最強。楽器持ってない分さらに距離が近い。
前日は黒メガネにしか見えなかったのに、その奥のおめめも見えるし、奥歯も見える(笑)
そして、遠くても声量はヤバいのだが、
近くだと全身使って声を出してる、全身から音が出てるみたいな迫力、
まさに楽器なのだなという…。シビれた…。

素目EBIくんイケメンすぎ、顔ちっさ!
川西さんとテッシーは目合うとニコニコ…

あべどんさんは…まじで遠かったw
今回動きのある曲少ないし基本センター〜下手側なので…
最初と最後チラっと近く来たくらい。あとフエキ拾ったときww
鍵盤弾いてるときが遠いものの一番良く見えたかな!

でもやっぱり、5人全員の光景をしっかり見よう!
絶対にこの光景は忘れない!と思いながら観てた…
うまくいえないけど、バンドみをさらに感じられたというか。。
5人フリーダムでバラバラに見えるけど、やっぱバンドなんだよね…(情緒w)

とにかく、とにかく、かっこよかった!
ほんと、幸せものです

もぐもぐタイムは飲食NGのため
・551(食品サンプル?)、フエキ糊×パイン飴

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!

100年後、2124年2月12日からカウントダウン。
2024年2月12日で止まる。

ステージ後段に5人並んで登場。
衣装はくすみカーキ。(モスグリーンといったほうがいいかもと思い始めた)

あべが左でテシが右で…とか思いつつ
5人が下におりてきてステージ際に散り・・あわあわ。
スタッフが1曲目のアレを運んでくるのも見える。
このタイミングだったのか(いつも見えない)

01.クロスロード
スモークが晴れ、目の前に5人ぎゅっと並んでる…近すぎて無理w
まずあべどんさんを見て即目があう、ううっ、どんTなんか着てくっそハズイww
続いて川西さんとバッチシ目が合う、
座ってるから立ってる他の4人よりもさらに近い。
もう、目が泳いじゃって…5人順番に見るようにしたが、
それよりドギマギのほうが大きくて息できてないw

サビでバラけてそれぞれの位置へ、民生さんが歌いながら歩く。
サビ後半でこちらに向かってきて、目の前で止まってこちらを向いて
♪明るい交差点~ を歌い上げた…
目の前という表現より、真上といったほうが良さそうな距離感。
キャーってより、うわああああ…って震えてかたまる感じ。。。

サビ終わりにまた目の前に集まってくる5人。
あべどんさんの後ろ向きstepなやつ好きw

最後の♪あ~かっこいい~はセンターで。
ひゅ~~って客のノリも良い。

曲の最後にまた5人集まって、あべ・川西が入れ替わり。
あーーーー座ったあべどさんが近すぎて無理。。
もう、ずっと顔こわばってしまった。

02.Feel So Moon
ここで息を整える我々w
一番近いのはテッシ―だがさっきより距離があるから落ち着くwとはいえ
目あうとにこにこしてくれるし、正面のEBIくんもかっこよい。
川西さんはテシに隠れる感じ。
(ライブ後半は見えるようになったがそれは私が知らず知らず動いたからw)

ここでちょっと発覚、下手側の二人を観ようとすると、隣の人の右腕にさえぎられる。
つねに右腕越し…せめてペンラ持ってたら高さに配慮しそうなもんだが持ってないから全力で腕をあげてる。
こんなに横の人を邪魔と思ったことあんまりないんだが…と戸惑った。
後で気づいたが、足元のロープ(ここから出るな)を思いっきり踏んで前に飛び出してる。
(まじで警備のひと注意してほしかった…)



・MC
今日は祭日。明日は振替休日。
民「振替休日ってやさしいですよね」w
テ「祝日増えたよね」
からの、土曜日学校ないでしょ?の問いに答える人ちらほらいたら
民「お前ら学校行っとらんやろ」
(客:高校生!)
テ「高校生って今聴こえたよ」と拾ったことで地獄耳認定される。
民「・・・地獄耳ってデビルイヤーwwデビルイヤーは地獄耳」
そして自分のことを「天使耳なんで。いいことしか聞こえない。天使の羽根」

03.与える男
2サビで客の歌をあおるとこ好き…
あべシンセを遠目に観察するなど…

04.ネイビーオレンジ
民生さんハンドマイクで左へ右へ歩く…!
楽器やマイクスタンドがない分、ぐっと近い。
我々の前にモニター(歌詞出る)があったため、
それを見に来るんだなと気づいたw目線がモニターなのが残念だが
目があったとこでかたまるので、それでいい。

05.OAW!
あべセンターに出てきたが、例によって隣の腕で見づらかったw
それでも必死に観た…!腕がかっこいいwwそういや長袖すっかり着てないな。
あべギターソロは下手側へ(遠いw)からのテシソロ、前に出てきた…か?
2番サビ(どこどこじゃーん×2)、敬礼スタイルだった。

曲終わりABEDONさんMC
大阪の皆さんこんばんは と流ちょうなMCw
休みの日にぼくたちも楽しんでます。
ぼくたちは休み抜きですw
最近は土日にツアーやっていて、平日の日には充電、逆の人生です。
昨日と違って言葉が出てくるんですけどw
昨日はすばらしいリハーサルをして、今日は本番。

フェスティバルホール自腹で貸し切りました。
わたくしが7割、3割は後の3人、一人はただでやってる。
(民「だからお金に余裕があってあんな恰好してるんだ」)
お金をためて私服、いやぼくが浅草で買って与えた服を彼は気に入り、
その色はピンク。。。ピンクの札(ペンラ)をみんな(あげるように)…
民「現れると急にピンクになるんだよ」と感心?の様子w
客がピンクにすると、あべ「まだだよ」と注意w
ゴレンジャーなどと言いつつ、ペンラは勝手にやってください、と。

トイレも貸し切ったので自由に、大小とりそろえてるのでお好きなほうをw

ケント(EBI)さん登場。
いつものアメリカンな帽子が食い倒れ仕様w
♪ツッタカターツッタカター(のりお師匠)で登場。

え「食い倒れケントでーす」
アメリカ横断食い倒れクイズw
2問目いつもザワザワってなるのに、正解!というので
メンバーから誰も正解言ってないというツッコミ。
え「まいべいゆめってしっかり聞こえたぜ~」

06.米米夢
後半でやはりモニター見るため?こちらへw
IT社長のあたりで前にいたような。。

07.頼みたいぜ
この曲は楽しいのと、ギターソロの民生さん跳ねるのが好き。。
で、期待通りコチラ寄りに出てきて弾き倒し…きゃあああw
たぶんギター弾く姿としては、この時が一番近かったような。

08.オカゲサマ
あべ&民の光るやつなくなったのかな。
二人動き回るけど、そこまで端までは来ない。
歌うテシの目の前にちょっとかぶせに行ったり。
民生さんが、へい!のコーラス、サックスについてるマイクを口に寄せてたシーンは
なぜか印象深く覚えているw

09.1万トンバース
あーゆーれでぃー!準備はいいかー!(OT爆笑)
すりよるKKに、あべどんさん逃げ気味w

10.モッカ幸せ
KK「あべどんさんも言ってたけど、いいホールですよね、昔から。
建て替える前から良かったよね。
いくらここでやりたいと言っても、皆さんの力がないとここにはいれないので・・・
この日のために毎日働いたり時間の都合つけてこられたと思うんです…(何よそれ、とのツッコミ)
休みの日はのんびりとしましょう!」

ビーチチェアが昨日180度になったことを踏まえw
寝転がる前にあべが背もたれチェック。支えてあげてた。

昨日に続き♪素敵な毛並みだね のとこで、あべヘアーを撫でる(愛でる)。

11.風と太陽
曲に入る前「逆に緊張する」とOTさんw
5人をしっかり見ておこうという意識…
あべたみのハモリとか、土台になってる電大3人の演奏とか。。
民テシのギターソロ、テシ寄りなのでテシアンプの音が大きいなーとか思いつつw

12.オラ後半戦いくだ
ああ後半戦かあ…とさみしくなる。

13.デジタルスープ
とにかく5人を目に焼き付ける!!
この曲に限らずだが、テッシ―が民生さんのテンポ気にして寄っていったり
川西さんのほう向いたり、みんなのほうへアイコンタクトしたり。
指揮までいかないけど、動ける分メンバーに近づいて合図?してるのかな。
こういうの、前のほうじゃないと気づけないところかも。。

14.バイカーズパラダイス
ヘルメットなのでメガネをはずしたEBIくん。
えーーめっちゃかっこいいww
三郷のときは唯一目があわなかったメンバーだったけど
何度か目が合ったのでうれしいww
そしてメットかぶってても顔小さいって思ったw

15.ZERO
EBI下手、KK右手、どちらも前にいるけど遠いw
けっこうギリまで前にいて戻るダッシュのスピードがすごい早いw
つかちょっとドラム若干遅れたようなw

Bメロあべメットとった後ヘアかきあげかっこよす。
EBIくんのサビ横揺れ、近いと結構大きく揺れて体力使いそうとか思ったりw

16.チラーリズム
OTダンスしつつまた右へ左へ。。近い近い…
サビKeyフレーズ弾いてたが上手だとこの音聴こえづらいなー。
川西さん「とんでとんで~」

17.SAMURAI 5
全員の音が入って、あべ歌い出す直前にスタンドマイクを前に倒して戻すやつやったら
スタンドが倒れてしまい歌い出せずw客は爆笑、慌てず見つめるあべ(すごく”らしい”w)
わけわからない後の4人w

間奏
おれが交差点をわたっているときあいつを拾ったんだ…
と言ってるところへ下手から551の紙袋が置かれる。
客がみんなそっち見てるもんで「俺を観ろ」で
客 ひゅ~~~~ 
あ「見てくる~」

落とし物を指さすときにスポットライトキラキラ・・
1人でリハやってたのはこれだったのか!と。

中身は551の肉まんレプリカ。
アチアチ!と熱い演技をメンバー全員へ。
まずは民生さんの口に強引に突っ込むw(がそれを受け入れる民生さんw)

客が「あるときー!」と口々に叫ぶと、メンバーぽかーん(笑)
民めんどくさそーにスルーしかけてた感じだったが
あべ拾いまくりで
ハコに551を入れて あ「551が」客「あるときー」
空箱を見せて あ「551が」客「ないときー」連発。

民「盛り上がっているのか!いないのか!と同じなんだな」
で、盛り上がっているのか!いないのか!をやった!!!(久しぶり)

我々の目の前に、別の袋が差し出されるw(なかなかうまく置けずテシが置いてあげてた)

フエキの糊。。。
大阪の人って「ノリ」のイントネーション違うのね。
あべも「ノリー君?」って名前のニュアンスで受け取っていた。
私もメンバーも海苔と同じ発音なのだが、
みなさんノリ!ってノにアクセントで叫んでいた。

中からマトリョーシカ方式で小さいのが次々と。
そして中からパインアメ。
飲食NG=飴もなめちゃダメってことで、パイン飴のレプリカも登場。
それもみんなで食べるふり。。

飴は最前のちびっこにあげていた。(最前ちびっこ率高いのなぜw)

おもむろにテッシ―が袖にはけていったので、テシ待ちw

俺が交差点を走ったときに…と言ったら後ろに100円のレーザーが!
なんだちみは!と、後ろの壇上へ。(民「だから入念なリハをしていたのか!」)
客の、ヒデキ!の声掛けからヒデキになり、「志村けんになってたんじゃ?」と民生さんw

で、100円がそのレーザーからのあべポケットへ入ったみたいな演出。。。
(テシおかえりw)

警察はどなたですか?からの、一時停止でアレされた話。
ゴールドだったのに…とか詳細を説明。

民「落とし物と免許のとこは別」という冷静ツッコミというか
NGぽい話をそらさせようとしてると思われ…

で、VIPでも話していた「止まってウインカー」の話へ。。
「このあと俺が怒られるかも、炎上するかも…。お前らツイートとかすんなよ!」
テッシ―どこいってた?と今頃ツッコミ。
からのテッシ―が停止線の話を再びしようとするw

「飽きてきたかな?w
こんな感じで何十年もやってきたんで。
そろそろ汗も冷えてきたんで。。」(曲へ戻ろうとするw)

「上を向くといいことがあるのを覚えて帰ってほしい。
交差点は下を見て、止まってウインカー」
民生さんがそれをやるしぐさを見て、テシ「左ハンドル…」と、、
ふぅ~~~~~~!
あべ「かっこいーーーーーー(クロスロード)」歌い上げからの
あべ「いいのだあああああ(大迷惑)」
続けて「わたしのおおおお(千の風になって)」
民「人のやつ、お墓のやつです」
 「逆にありがとうございます、あの曲とだ迷惑を同じレベルに扱ってくれて」
あ「いや私が勝手に同じレベルに落とした、落とさせていただきました」w

てことで上を向いていきましょう…と、まとめに入り…
あ「それを見ていた手島くんが言いました」
→手「止まってウインカー!」(まだ引っ張るw)

あなたのスピードやばくなーい!
で、どうせ銀テは飛んでこないとふんでたら、まさかの飛んできたー!

18.大迷惑
ハンドマイクーーー、、何度目の前に来ても近さに圧倒される。
ド迫力のあの声量、あの声はのどからというか、この体全身から出ているよう。
口の中の歯も、鼻の穴もw全部が見えてしまう距離感。
大迷惑の民生さんを間近で見られたというのは、長年ファンでいて
なんだかすごく感慨深い。

19.すばらしい日々
5人での演奏を最前で見られる幸せ。
アウトロのあべさんいつも座ってたように思うが、立ってた。
5人が輪になりそうでならない、でも音を合わせにいってる、
バンドなら当たり前の行為なんだけど、ああバンドなんだなと改めて…

20.アルカセ
最後のサビ繰り返しのとこでのあべどんさんの首振り…
この歌のピークというか、圧倒的な歌唱力を浴びせられる瞬間。
(こんなに、このひとのうた大好きって思えるのが嬉しすぎる。
2年前に心折れたのでwまたこんなふうに思えることが本当にうれしい)

一音一音を大事に聴こうって気持ちで、5人の姿を絶対に忘れないと思いながら。
ライブはなるべく動いて聴きたいのだが、さすがに体がかたまってしまった。。

<アンコール>
止まってウインカーの話をしながら出てきた阿部民エビw

21.ひまわり
昨日あんなに震えて笑ったのにすっかり忘れて真剣に聴き入った。

22.100年ぶる~す
全員フラッグとハンドマイク持って前へw
あらためて、こんなバンドないよなあ(笑)
5人がウロウロと歩き回るので、目が泳ぐ…
あべどんさんこっち来たけど、客には目もくれず(笑)
でも次々メンバーが横切るので忙しいw

どんちゃんはセンターより向こう側であそんでたようで全然見えなかったw
でもあべ肩にいるときも、ずっと動いてるしわんわんいってるんだなー
マイク通さなくてもナマわんわん聴こえた、さすが最前…

壇上ソロダンス、KK、テシはランニングマン。
EBIくんウォンテッド(ピンクレディー)
あべいつもの古めのダンス、民生「おさむちゃんでーす」のポーズw

歌の最後、上がらなかったーでも
はける前に最後投げちゅーしてたー!結構珍しい!
楽しかったのかなー!ごきげんかなー!

ピックとかはそりゃ最前には投げないよなー。ちびっこ限定かな。
あとは花道の先端のほうとか…
こんだけ近くで堪能できたのだから贅沢は言わないが!(笑)

川西さんがいつもどおり最後に残って深々と。。
ああ。。終わってしまった…魂抜けた…

まさかの2度目の最前、このツアーでそんな奇跡が起きたこと本当にうれしい。
そして個人的にはもう折り返し、すでにさみしい…・


ステージ上の文字は、
THANK YOU OSAKA!
HAPPY TRAILS TO YOU!
2行ですw

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーリズム
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました