スポンサーリンク

ABEDON pp ビルボード東京

ライブ

ABEDON pp vol.13
ビルボード東京

1st
出てきた瞬間、ニューヘアで髪がすっきりしたあべどんさん
すきーってなったw
白にストライプのジャケット。
客にカメラを向けながら。

笑い声のSE連発からスタートw

今日のメニューは。。。と見せるが、この席からは見えず。
おそらく何も決まってないということで
サイコロを持ってきたので振ってもらうと、最前のお客さんへ渡す。
5と123?

そしてカードを切って、1枚抜かせる。
英語のようで、よっしーさんに翻訳してと頼むと
よっしーさんスマホで翻訳w
→何を増やすのか何を減らすのか ???

サイコロの数字からピアノをおさえて(よくわからん)
そのカードのメッセージからの音作りなのか?
モジュールをいじりだして
ピアノを奏ではじめて、即興の音の世界スタート。

しばらくしたあと、おもむろのノートデスをめくり始めて
曲をやる雰囲気に。

1.MODOKA☆C(リングサイド)

原曲よりまったりゆったりと。

歌い終わった後もそのまま即興演奏。
プロペラ音、エンジン音みたいな(すき)

たまにミラーボールの振り子を動かしに来る。

そこからいたさん演奏がしばし続く…

2.風花雪月

ちょっとざわざわした感じ(個人の感想)の風花雪月。
やっぱり素敵な曲。

しばらく余韻の残る音のなか、拍手のSEが流れ
客もそれに促され拍手。

「えー」と話そうとすると
マイクがガクンと下を向いてしまうwwww
そのあとたぶんわざと2回、3回と繰り返すw

「明日誕生日みたいなんですけど」(拍手)
いつのまにかこの近辺にみんなと会う機会をいただいて
どうしていいかわからないですけど
人を祝うのは好きだけど
おめでとうと言われると恥ずかしくて仕方ないので・・・
いわないでください。
おめでとうって言わないでください。

すかさずおめでとうの声飛び交う。

どうやら今年57歳ってことで
7歳の時は…と振り返り始める。

7歳は小学1年生で、シンセサイザーを初めて買ったころ。
楽器屋さんにインベーダーゲームの音くださいって言ったら
違うのをすすめられた。

17歳は、寮生活で先輩の布団ひいたり食器洗ったり
のちに、ごっつええ感じで行きましたけど
最近はだいぶスポーツが有名みたいで、

27歳は。バンドかな。解散してる?してないね。
ブイブイ言わせてた頃でしょう。

37歳はプロデュース業に励んでいた。
毎日東京に来てた気がする。
もう湘南に行くか行かないかのころ

47歳は、ユニコーン、ひたすら働いてた。
20代のときに40代以上で働くなんて、悠々自適にと思ってたが
いまだに同じことをやっております。
成長しているのかしていないのかわかりませんが

そして57はここにいるってことですか。
業界39年、来年で40年、長いね。

ついてきてくれてるかたや、最近知った方ありがとうございます。

47、、再結成した頃ね。。。という話から…

3.ひまわり

お話からの流れがとてもよかった。
この曲は何度聞いても再結成の感動を思い出す。
ピアノだとさらにしっとりと、いろんな感情が出てきて。

終わると時計を見て、あ時間だと言い残すと
足早に去っていったので、びっくり!
もう終わり???

でも、はけていくときに、なんとなく手を差し出してくれていたので
脇にいる客(私も)ゆるタッチできた。
ハイタッチ!っていう元気なのではなく
「無」なおててを、さわさわした、という感じ(笑)

でも忘れない。いつもあべどんさんの手は感触すら美しい。

アンコール
あっという間に再登場して、
席をはずしてる客のいすに座るwwww

そしてその椅子を謎に舞台上へww
スタッフさんが戻したけどw
(その客戻ってきたとき、近くの我々はクスクスwww)

あべどんさんも戻ってきたことに気づいてこっちを向いて
なぞ会釈(笑)

「思いのほか歌ってしまったので」
(客一同ざわつくwww)

「歌ってない?(笑)
本編、今日は1曲も歌いませんって言ってたので。
配信スタッフにも曲順表はわたっていません。
意外と歌う。。んだなあ。
これがあと大阪、横浜、そのときには1曲も歌わないでやる勇気を
持ちたいけど、ついつい歌ってごまかしてしまう。
ごまかすってのは失礼だけど。
日本にそういう人いないから、そうならないかなって思ってるけど
みんなの顔を見ると、ついふふ~んって歌ってしまう

リハをやっていないんですよね。」
というと、ピアノを奏で始める。
弦をいじりだして、もしかして?と思うと、やっぱり。

4.不思議は不思議

わりとやる曲だけど、毎回当然アレンジが違う。
重厚なピアノと、調子よさげな声が響き渡って、とっても素敵。
途中ちょっとふわっとした、なんとなく矢野顕子さんみたいな雰囲気に感じた。

終わるといつも照れくさそうに去っていく、そんな姿も良き…
今度はタッチする雰囲気ではなかったので、拍手でお見送り…

2nd
同じ席なのでw
また楽屋から出てくる瞬間の声も聴けて幸せ。

またカメラを向けつつ。
今度は黒ストライプのジャケット。

マイクがきたので、しゃべってくれってことですかね。
サイコロ振ってもらっていいですか。と
また最前の客に。

またまた「5」が出たw
そして、1、4、3。

またそれに基づいてピアノを抑える。
かなり長い間、ピアノのみの即興演奏。(波の音はあり)

ノートをめくり始めて、歌う合図。

1.欲望
あなたにあいたい 
と歌いだすから、本気でビクってなって天を仰いだ。
もう本当にこの曲は聴くたびに心が震えてしまう。

ほぼアカペラでサビを歌い切ったあとピアノが入って
2コーラス目へ。

歌い終わるといたさん演奏へ。
せつない雰囲気が続く。(個人の感想です)

ひと段落?すると、
カードの登場。
エリアを安全として定義しアンカーとして使用する(わからんw)
なぞすぎて別の客にもう1枚をひかせる。
これは簡単って言ってたけど、よく聞こえなかったw

笑い声、くしゃみ、ピンクな声wのSE連発。からの
音作りが始まる。
カーレースの音みたいな疾走感というか
激しいゾーンに突入、ピアノも始まって荒々しく。(個人の感想)

ノートをめくる。
なんの曲だろう。この疾走感。。。

2.M&W

この雰囲気でこれかあと新鮮に感じた。
でもそれがとてつもなくかっこよかった!!!
聞き入ってしまった!!!かっこよすぎた・・・

またしばらく音の世界が繰り広げられ

なんか聴いたことあるフレーズをピアノで
なんだっけ、これ。。

3.みみそうじをしよう

ふざけた感じで歌ったしそういう歌なんだけど
ピアノの伴奏だけ聞くと、めっちゃ阿部節で、すごくいいww

で、ありがとうございましたというと、
立ち上がり去るww
いちばんソングを流してwww

これは1曲に数えていいのかww
2.5曲って感じで本編終了。

またタッチ体制で手を出してくれてたので
さわっと触れさせていただいた。

これほんとにそのうち0曲になるんではという気持ちにw

アンコール
またすぐ出てくると、ハッピーバースデーが流れてケーキが登場。
ハッピーバースデーよっしーw
よっしーさんも同じ誕生日ってことで同時に。
あべどんさんがよっしーさんを呼び出して、ケーキと記念撮影

「(本編は)演奏に夢中でお酒飲むのを忘れてました。」

おかげさまで生きる理由が見つかりました。
ミュージシャンは早々にしんだほうが天才くさいので
早々に死ぬべきかと思ってましたが
どうやらしぬのにはもう遅すぎる
ですので長いことやる方が正解かと

→このところ長生きの意欲を堂々と語ってくれて
心の底から嬉しいのです。
どうかどうかたっぷりの時間を過ごせますように、健やかで。
音を研ぎ究めていけますようにと、せつにに願っています。

東京ビルボード久しぶり
ここの特徴は後ろのカーテンがあく
全く開ける打ち合わせしてない
きっと明るいんじゃないかと…(ざわざわ)
あけてみっか?
あけやがれ

前回は、あそこの公園でヨガをやってて開けないほうがよかったと思った記憶。
本日は満月(?)でとってもきれいですねwww

最近、某睡眠、Pモンの睡眠ゲームをしていて
夢のかけらがたまらない。枯渇しております。
なので久しぶりにというか、初めてここでやるのかな
そういう歌詞があるよね、なかったりして?あるね。

え、もしかして!

4.夢 Me Tender
はあああああ、めちゃめちゃよかった。うれしかった。
バンドの音とハモりが脳内に勝手に流れてくるんだけど
ピアノ1本だとまた違った印象になるから不思議。
バックの夜景もあいまって、本当に素敵でした。

再び一番そんぐを流して、ん??

アンコールありがとうございます。
アンコールにお応えしてもう1曲
スタッフに配られた曲順はこちらと(見えない)
真剣に見てないとできない仕様になってます。おつかれさまです。

5.MODOKA☆C

1stよりもアップテンポだったかな
わりとシンプルな感じで。
だけどキラキラ感が増すんだよね。あべどんさんのソロになると。

やっぱり最後の最後の楽屋口までお姿を見送れるこの席は最高。

端っこだけど
ブラウン管のモニターにうつるあべどんさん越しに
ピアノを弾く後姿あべどんさんも見れて最高

ただのモニターじゃなくって、音と連動してるかのようなエフェクターも
とっても良くって。

ppの世界はいつも最強で幸せな気持ちにならせてくれる。

ありがとうございました!
56歳最後の夜を共に過ごせてハッピーです!

タイトルとURLをコピーしました