スポンサーリンク

ABEDON pp ビルボード横浜

ライブ

ABEDON pp vol.13
ビルボード横浜

1st
髪がちょっとくるくるで登場。
衣装は同じ、足元ビーサンだったことを知るw
客にカメラを向けつつステージまで。

時間も時間なんで、ガソリン入れようかと。
と、オッスおらごっくん!て乾杯。

今回はスタッフにわたってる曲順がこれなので
と、アニメのイラストを見せるw

デスノートじゃなくてノートデスの説明もw
みんなの顔色見ながら・・と。

今回もサイコロを客に振らせる。

サイコロ 5
今鳴ってる音がC?で、5の音が・・とピアノをおさえる。

三角形のサイコロ 234

奏でたピアノが赤い靴っぽくて横浜っぽいと。
しばらくピアノを即興で。
猫の手みたいになって、手の甲で鍵盤を鳴らしていく。

これに感情を・・・とカードを引かせる。
機内で英語の読めるかた~・・・で挙手する人すげえなw
カードをカメラに見せるが小さくて文字読めねえw
「何も壊さないか一番大事なものを壊すかどちらか」(むず)

そこからちょっと荒い感じ(波の音もあいまって荒波っぽい)

そしてノートデスをめくり…

1.BackGRound

わああ、今回のppでは初。
間奏大好きなんだが、やさしめからの強めに
はかなげにポロポロ優雅に。どきどきする。

歌詞でまさに「荒れ狂う波と・・」ってあるんだ、ってあとから気づく。
さすがの導入だった。

そのまま即興演奏。
どんどん荒々しい音が。(語彙力・・・)
激しめのピアノ。からの

2.森ノ中

これもやるとは思わなかった!!
重く激しいピアノからの、自然の中にいるような。
嵐の余韻がまだ残る森の中のような。
だんだんと晴れていくように、感じたなあ。
力強さも増していくような。

「ちょっと様子見ましょうか」とひと段落

MC
・新しい違う世界へ来てくれるみんなは俺よりも変態でわくわくします
・大阪の知り合いが「すごい集中力ですね。あ、お客さんが」www
・私も57歳ですので大人じみたことやらないとということで
 ここはニューヨーク、地下の誰も知らない秘密クラブで
 夜な夜な行われるこの変態の行為を見に来るお前たちは…
 感謝したいと思います(拍手w)
・メジャーシーンでこういうことやる日本人はいないので
 しばらくは探ってみる。
・何も決めないライブはキースジャレットしか知らないので
 まったく追いつかないけど、世界中にはいろんな音楽があるので 
 日本に一人くらいいてもいいかと。

・今回の実験道具みたいなものは本当に実験みたいなもので
 センサーがあって生きてるものに感知し音を出す、という説明。
 前は小森さんだったが、今回はお客さんで。
「生きてる人はいらっしゃいますか」w
挙手多数・・・・
二人に取り付けて、手を繋がせる。
その生きてる証の音をバックに板さん演奏。

わーー横からだけど素敵・・・
そして即興で歌も(歌詞なしのAh~)
やはり見るたびにやることが違う・・・

ピアノへ移動

もしかしてこの雰囲気は・・・

3.M&W

原曲に近い感じだったが
後半になるにつれて再び荒波的な。はあ、すきw

アンコール

・今回60本のツアー今日で59本です、ありがとうございました。
 あと1本はただ飲んでるだけなので。今日来られた方はラッキー。
・思うことは・・次の回にお話しします。

4.MODOKA☆C

やはりこれは全部でやるのかな。シンプルな感じで。

「えー時間なんですけど、もう1曲だけ」

5.みみそうじをしよう

ピアノだけ聴いたらほんと素敵なのよねwww
本人も「なんでこのコード?」と笑うw

満面の笑顔で去っていかれた・・・らぶゆ。

2nd
ほぼ同じ席wだが通路側。
ヤックが来ていたw
声でかいから一斉に全員が振り返ったw

あべどんさん登場したら・・・髪がサラサラになってる!!!(大好物)
テーブル1つ分通路に近づくだけで、めっちゃ近い!

マイクオフのまま?口パクでしゃべり
立ち上がると照明がついたり消えたり
「座ってもいーっす(椅子)か」

・今回も曲順なしで。感極まってしゃべり倒して終わるかもw
・いぇーいのコールアンドレスポンス。すぐ答える変態ども。
・5時間くらい大丈夫なので、トイレは今のうちに。
・サイコロで音を決めてその音をもとに展開。

サイコロ 3
三角の  1、2、3 

3と123か~と悩み気味。
何かを紙に書いては、丸めて後ろへポイッ。

感情のカードは、「静けさを壊すな」

難しいでですねーと、、音を出す場においてこのメッセージは確かに。
静かなピアノの音色が響き・・・

1.欲望
かなり声量をおさえた歌い方がはかなくてたまらない。
2コーラスめの最初ウイスパーボイスで。
歌い終わると、
口に手をあてて、しーっ からの、チュッwww

乾杯。オッスおらごっくん。
オリジナルカクテルのGPT。
お店の人に良く混ぜてくださいと言われたw

そしてモジュールいじいじ。
オルゴールも鳴らす。
じわじわと音が増えていき、賑やかめに
テンポが速くなっていく。

これはもしかして・・・

2.ZERO

配信で見た大阪ライブで、難しいーと歌いづらそうだった曲。
あべどんさんのことならリベンジするのでは?と思ってから
やっぱり!嬉しい!!!!!
ユニコーンの曲をピアノでやると雰囲気がらりと変わることもあるが
これは近い感じ。
いないはずのハモリが脳内に聴こえちゃうのも不思議。

バックの音のリズムがちょうどよく、前よりは歌いやすそうだったが。

「これは一度やったんですが、リベンジしてみました。
うまくいったかわかりませんが自信をもってやりました。
いやー難しいね、本当に難しいです」

他の音がない中でピアノだけの演奏スタート。
リズミカルになったりジャズィーな雰囲気になったり
強めに叩いてみたりまた雰囲気が変わって静かだけど不穏なような
(個人の感想・感じかたです)

3.ときどき雨

8分を刻むようなピアノからの思いがけずこの曲が始まった。
シンプルにピアノの音と歌だけ、
とっても良かった・・・

続けて、お客さんの手にセンサーを取り付けるやつ。
どうも激しめだったようでwww
客から取り外して、自分の手に。
板さんの演奏。

ちょうど真横から見れて
サラサラ髪とか猫背とか手の動きとかビーサンとか
全身見えて素敵な光景。

終わるとピアノへ・・・

始まったとたんにすぐわかった。

4.白い虹

大阪でやってたけど、会場で聴けてうれしい。
最後また、しーっ と、消え入りそうなピアノで終了。

静けさを壊すな・・・!!
感動。

と思ったら、いちばんソングwwwww

アンコール
手拍子とともに出てくると、さらにあおって、タモさんのやつwww

それを録音していたようで、流すw
を何度か。

5.みみそうじをしよう

その拍手を流しつつやりたかったようだが、音が出なかったもようww
何度聞いてもこれ本当にいい曲なんだけど、歌詞w
これいちいち立ってお辞儀するのもかわいくて好きw

・60本完走したので感想はというと、
 このような変態な音楽に付き合ってくれてありがとうございます
 わたくしも変態ですがあなたたちも引けを取らない。
 素敵な感受性の持ち主がすくすくと育っていく様を見ると
 私は本当にもう、奥さん(涙)…w
・こんな人が日本に一人はいないといけないと思ってやり続けます。
 横並びになりがちですが、こういうのをやって育てて
 配信をやってるのも1つのあれであれしてああなので
 ぜひ気になった方は毎週土曜やってますのでチャンネル登録、いいねよろしくお願いしますwww

笑い声・おならボタン連打

 チャンネル登録しなくていいです、goodボタンもいいです。

だいぶ時間オーバーしてるので、やりたい曲あと10曲あるんですが
またこれは続けていく所存なので、またお会いできると・・・

6.MODOKA☆C

結局この曲は全60いや6公演ともやりました。
リングサイドでも聴けるかなあ。

またよろしくお願いします!と
右へ左へしっかりと体を向けて客席を眺め
ジャケットとカメラを左手に抱えて・・・
ということで左手側にいた私は、手ふさがってるから
遠慮して手も出さなかったけどーまいっか。
どうにか触ってるひともいたけどねw

pp見るたびに変化と進化が止まらない
だんだんとあべどんさんなりのスタイルができてきたような。
できれば、歌は歌ってほしいですがwwww

日本で唯一の、素敵空間をありがとうございました!

★セットリスト
<1st>
BackGRound
森ノ中
М&W
MODOKA☆C
みみそうじをしよう

<2nd>
欲望
ZERO
ときどき雨
白い虹
みみそうじ
MODOKA☆C

タイトルとURLをコピーしました