スポンサーリンク

ユニコーン@宮城・仙台サンプラザ

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
宮城県・仙台サンプラザホール

※後半ネタバレあります!

友人から譲り受けたチケット

仙台は自宅から行きやすいこともあり(おかしな感覚)、
行く予定なかったのに、追いチケしてしまいました。
チケット探していたところ、友人が余らせていたので飛びつきましたw
初めてのデザインチケット(自分でも別途申し込み済みだが)。

ネタバレなし

会場

仙台駅の東口から徒歩20分程度。地下鉄で1駅だが乗ったことはない。

ユニコーンでこの会場に来たのはなんと15年ぶり!(勤労ツアー以来)
そのあとaikoのライブでも来たけど、10年くらい余裕でたってるような。

ということで、だいぶ年季が入ってる会場。
トイレは和式もいくつかあって敬遠されていたw

ここはとにかく扇形というか、武道館みたいな座席の並び。
アルファベットの列だけで判断はできぬ。
実質10列目くらいかなと思ってたが6~7列といった感じ。ただし端。
(このツアー初めての上手側)

内容

・時間
2時間10分強。
スタートが5分ちょっとおしたため、時間としては20時20分くらい。

・今回の感想
テッシ―よりさらにもっと端っこだが、メンバーがコチラに来ればよく見えた。
普段は見えない川西さんの足元や、向こう側の鍵盤(MOOG、ハモンドなど)が見えた!

仙台ということで、喜久福、牛タンを食べるなどw(ステージ上で)

演奏がめちゃめちゃ良くなっている(上からw)
こちらがじっくり聴き感じ取る余裕ができたのもあるんだろうが。

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!


最初の未来の日付2040年とか、か?
2024年1月のカウントダウンで手拍子が起こる。
2024年1月14日で止まる。

ステージ後段に5人並んで登場。
衣装は白、おなかになんか入れてるようにも見えるが…?
ABEDONさんこの日も衣装の下にボーダー長袖。
5人が下におりてくるのもしっかり見えるし、ステージ際に並んだ?
(こんな動き今までしてなかったような)

01.クロスロード
真横から見る感じ、あべえび見事に重なって見えないw
ピアノあんなふうだったのかーなどと。
最後は川西さんとABEDONさんが逆(鍵盤とドラム)、ドラムはちょっと見えた。

02.Feel So Moon
せんだーい!盛り上がる!

・MC
特徴ある会場
「これ見やすいんですか?」→拍手
武道館みたいだから、普段は武道やってるのか?
これ丸いの?→丸くない
萩の月のかたち?w

メンバー紹介、「メンバー〇〇」の呼び方w
あべどんさんだけ「リーダー」

つい真面目になってしまうが、笑顔絶やさず、心がけますw

03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
2番サビ強めヒットのとこ、敬礼ポーズになってた。

曲終わり、
わたくし、この隣の県でうまれたので…と
松島の売店のおばさんと知り合いで~とホラをふくw
(民生さんちょっと信じてた)
気合い入ってますみたいな。
秋田が寒すぎて仙台は天国。
民「南国かと思った」
あ「海パン履こうかと。テッシ―は海パン」w

そして、例の「今日貸し切りにした」のくだりw

「ケントさんです」でEBIくん呼びこみ。

アメリカハットで「今年こそニューヨークへ行きたいか!
アメリカ横断ウルトラクイズ!」

06.米米夢
ではクイズ…「健康の健に人と書いて?」→けんと!
「米が2つと夢が1つで」…ざわざわざわw
「まいべいゆめと書いて…」で曲へ。

07.頼みたいぜ
民生ギターソロで跳ね回るの好き。

08.オカゲサマ
あべ&民、水戸のときのグリーンと赤のやつ手につけてる!
そしてまたまた民生さんのサックスが壊れてプラプラとコーラスw
奥田民生無駄遣い状態w
あべどんさん一人で2パート分を。

09.1万トンバース
MCなしでいきなり歌。

10.モッカ幸せ
ゆったり自分を休ませてみたいなトークから曲。
あべギター弾きつつビニールのスイカ蹴ってた。

11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
EBIメットが伊達政宗仕様に。OTサックス復活。

15.ZERO
Bメロでヘルメットとった後ヘア整えあべどん良き。

16.チラーリズム
サビのシンセ聴こえづらかったー位置のせいかしら。
川西さん「はぎのつーきー」

17.SAMURAI 5
間奏
おれが交差点を走っているときあいつを拾ったんだ…
ビニール袋が落ちてる→喜久福!
袋が開けられないあべどんさん…w
たみてしあべで1つずつ食べる。

もう1つ落ちてる。牛たん。あったかくておいしそうw
5人全員食べてた。
昨日はきりたんぽだからなかなか食べられなかった。

おもむろに100円と書かれた手作り硬貨落として最前の人にあげてたかな?

下ばかり向いて歩いてると余計なもの落ちてるから
上からしあわせがおりてくるから。上を向いて歩こう。

そして銀テはちょうど飛んでこない席でしたw

18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
あべどんさんの「民生のアルカセを聴くためにライブに行く」発言のあと
初めてってことで。。。より集中した。
あべどんさんサビ弾きながら頭を横に振るしぐさというか…
歌を聴きながらさらに入り込んでる様子。。。

<アンコール>
21.ひまわり
イントロのオルガンからの即興始まる!VIPやPPのよう…!
なんで弾いてんだ?!と自分へツッコミ。

22.100年ぶる~す
最初に流れるSE?めちゃめちゃ好き。
4人がフラッグもって歩き回りしばらくして
あべキラキラジャケットで肩にどんちゃん乗せて登場。
横から見る感じだと5人歌ってるのがよく見えて意外と良い。

壇上へ行くとき民生さんがどんちゃんをバスドラの前に置いたが倒れてジタバタ。

ソロダンス、川西さんランニングマン?
EBIくんUFO、あべ腰回し、てしドリフ、民生さん‥忘れたw
終わって降りてきたらジタバタどんちゃんを見つけた民生さん
ああーーー!!って膝から崩れおちw
後ろからついてきてた4人がそこで詰まってぎゅうぎゅうなのかわいいwww

ステージ上の文字は、
THANK YOU MIYAGI! HAPPY TRAILS TO YOU!
今回は2行w(どうでもいいけど)

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーリズム
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました