スポンサーリンク

ユニコーン@国際フォーラム2日目

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
2024年3月9日(土) 東京都・東京国際フォーラム

2daysの2日目。

※後半ネタバレあります!

UCFCチケット

UCFCの先行で当選したチケット、自分の支払い。
この規模の会場では真ん中より少し後ろ。かろうじてあべたみ前。

会場

東京駅と有楽町駅の中間くらいにある。
自分は有楽町派。
東京駅は駅構内が広いが、有楽町はホームおりてすぐ改札、すぐフォーラム。
ただ、今回のホールAは東京駅寄り
この日は地上から向かったが、かなりと歩いた。手前の入口からは入れてくれなかった。

入場後にエスカレーターを上がったところで物販、顔ハメなど。
そこから各席の入口へ分かれる。
広いので、チケットに入口の番号が書いてある。

ロビーは広いが人も多いので混みあってる印象。
トイレは各フロアにぽちぽちある、前日とは別のトイレへ向かうが
ここも個室が5だけ。少ない(並ぶ)。

ステージ脇に花道あり、パッと見は機材が置いてあり使えなそうだったが
実際は使用していた(メンバーによる。。)

左右にモニタースクリーンあり!助かる!

内容

・時間
約2時間15分。

・今回の感想
席は後方やや下手(あべたみ側)
スクリーンが頼みの綱。

交差点拾得物
・歌舞伎のお面
・連獅子のカツラ(赤・白)
・歌舞伎揚げ

・EBIくんケントからテリーへ
・川西さん歌唱力爆発
・連獅子カツラでメタル感出るテッシ―
・連獅子カツラで顔が埋もれるあべどん
・花道両側から甲殻類がそれぞれ客席中央通路を闊歩(暗くてほぼ見えない)

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!

100年後、2124年3月9日からカウントダウン。
2024年3月9日で止まる。

ステージ後段に5人並んで登場。(中央テッシ―だったかと…)
衣装はモスグリーン。

01.クロスロード
すっかり定番、最後の阿部ドラムソロ。

02.Feel So Moon
とうきょおー!
リングライトきれいだなー、席が後方だとこういうの堪能できる(負け惜しみ)

・MC
16時スタートなので、こんにちはの挨拶。
4時からは慣れてきたけど昨日が7時なんですよ、と。
ナイターからのデーゲーム。
デーゲームといえばテッシ―ですと紹介。

テシがツアー去年から始まって残り7本というと
ん?ん?とたみあべ。
民「今日入れてあと7本…
お客さんはそんなことどうでもいいんですよw」
からの
「なんかありますかー?
なんもないならいきますよー!」と次の曲へ。

03.与える男
04.ネイビーオレンジ
EBIくんがかっこいいことに気づいてしまったため、見てしまう。

05.OAW!
コーラス「有楽町」って言ってたのはわかった。
2番サビ(どこどこじゃーん×2)、あっさりめ敬礼

曲終わりABEDONさんMC
貸し切りネタ。
昨日終わったあと今日の衣装に着替えて
そのままそのへんに寝たのでよだれがあるかも。

4人でユニコーンやってきたけど新しいメンバーが入りました。
今日はケントさんじゃありません、テリーさんです。

EBIくん、TOKYOメガネ!
が東京眼鏡ってなんかメーカーみたくなっておもろくなったw

マイネームイズ健康の健に…と言い始めて
あべたみがテリー!と念押し。
えび「髪の毛の毛に…」
あべたみ「て!!」
え「手島の手…」
あべたみ「照り焼きの照。照りに横棒で…」
えび「なんか段取り狂わされてる気がするな…」


06.米米夢
え「米が3つで…」
まいべいべー!
・・・だが演奏始まらずw
え「さすがに始まらないな」

大股で横移動みたいな変な動きになるのを
民生がまねして阿部もまねw

07.頼みたいぜ
前に出てギターソロ後戻るときにさっきのEBIくんの動きのマネw
歌はテシに任せる。

08.オカゲサマ
またしてもEBIくんの動きでテシに近づくw
あべたみがテシを挟んで演奏(うるさそうw)

09.1万トンバース
川西さんのオンチ―本領発揮www
やはりテッシ―歌ってあげないと…w

10.モッカ幸せ
「東京は風が強かったですね、でもあったかかったかな?」
客、微妙な反応w(風が寒くてそうでもなかったw)
あべチェア背もたれサポートするも、けっこう倒れてしまったwww

ずっとこのまま抱き合って→あべさん前からハグ。
素敵な毛並みだね→テシの髪

あべ「かわにしこういち~~~~~~」と
川西さんのオンチ―なビブラートをマネw

民「歌よかったよ。ここ5000人いるだっけ?3000位くらい? (順位)
ある意味圏外ですよ。」

11.風と太陽
この曲の音のすべてがすき~

12.オラ後半戦いくだ
鍵盤上からアングルが良い。(間奏ソロ)

13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス

15.ZERO
甲殻類、二手に分かれて移動。
川西さん上手、EBIくん下手から客席へ…
わりと近かったのだが、暗くてほぼ見えなかったw

Bメロあべ前へ出てきたが、握手はせず。

16.チラーリズム
OT振付ちょっと控えめ。
川西さん「チラチラー」普通!

17.SAMURAI 5
間奏
おれがザギンでシース―を…と、ここに泊まった設定で話し出す。
民「そんな暇いつあったんだ」

紙袋1
歌舞伎(隈取り)お面→民生さんへ「俺かい」お面かぶる。
その上からメガネをかけてなんともいえない図にw
川西さんもお面をつけて見得を切る(様になってる)

さらに連獅子の紅白カツラ。
あべ白、テシ赤をかぶる。
民「VOWOWじゃない?」w
あべ毛で顔がほぼ隠れるその上からメガネw
テシはヘビメタ風味に。
あべもハイトーンシャウト。

紙袋2
歌舞伎揚げ。「やっぱ東京は歌舞伎だね」
とにかく前が見えないままずっと髪をはらいながらのあべ。
民、歌舞伎揚げをこっそりあべポケットへw
あべ、後ろ振り返ったとき、その姿を見たえび爆笑。
えびくんへ投げ渡したときのキャッチが野球っぽかった!

テシは赤いヅラとって、歌舞伎のお面とセットにしてアンプの上へw

で、ほんとはこれだ!と後ろに100円。
ヅラをようやく取って、いつも通り後ろの壇上へ行こうとするも、
オフマイクで「あれ?めがね!」と慌てる阿部。
下を探していると
白ヅラを持った民生さんがメガネが引っかかってるのを発見www
(見せ方とかもほんとうまい)

こちらに警察のかたは…と呼びかけると、いつも通り客がはーいと挙手するが
上手側にピーポ君のぬいぐるみ登場。そこに100円を渡す。
あべ「これだけの労力をつかってこれだ」

たけしのマネしてたら自分の声がわからなくなり
民「やばくない だけ、たけしで」と無茶ぶり→ちゃんとやったw

銀テかろうじて1本とったw

18.大迷惑
Bメロの鍵盤がバンドのバックぽくて好きw

19.すばらしい日々
アウトロやはり民テシ前へ。
あべ座りっぱなし。

20.アルカセ
毎度のころながら震える鳥肌。

<アンコール>
21.ひまわり
絶対に足を組まないあべ(組みそうになってやめた)

22.100年ぶる~す
テシ花道行きすぎて後ろに並ぶの遅れた結果、右端へ。
そしてダンス全然覚えてないww(1日目とごっちゃ過ぎる…)
歌の最後、上がった!

民生さん、床を歩くどんちゃんへ向けてマイクを置きフリーハンドw
そのへんのマイクで音出るか、あーあー言ってたせいなのか
あべさんもチェックチェック言う(もう最後なのにw)

ステージ上の文字は、TOKYO!
HAPPY TRAILS TO YOU!
2行ですw

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーリズム
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました