スポンサーリンク

ユニコーン@茨城・水戸市民会館グロービスホール

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
茨城県・水戸市民会館グロービスホール

※後半ネタバレあります!

ようやくファンクラブ最速先行チケットで

三郷、群馬は当日引換券で購入し、会場で引き換えるまで席が不明。
今回はようやく通常どおり、FC先行で当選して2週間前にコンビニ発券したもの。
10列目以内・・・!
ホールの座席図を確認してワクワク。

ネタバレなし

会場

水戸駅からバス、徒歩でも可能らしい。
今回はありがたいことに友人の車に乗せてもらった。
友人の家の近くまで行き、出発から1時間半ちょっとでしょうか。

ちなみに自宅から電車で行っても同じくらいの時間がかかるが
3人で車に相乗りしてワイワイ、料金を折半するのと、
1人でさみしく鈍行でのろのろ向かうのを考えたら・・・前者をとりました。

京成百貨店の目の前。まさに交差点。
今年オープンしたばかりできれいな会館。
建築的なとこも見ようと思ってたのにすっかり忘れた…

入場口の手前が広くて椅子もあったのは助かった。
グッズ売り場と顔ハメなどは入場口の手前に。
グッズはなぜかチケットを見せないと入れなかった。

客席横の壁面がオレンジでぼこぼこwしてておしゃれな内装であった。
座席はつながっててアームレストでわかれてるスタイル。
前列と互い違いに並んでいるので、とても見やすかった!

内容

・時間
2時間10分程度。
これ以上は長くならないかも。

・今回の感想
前方エリア民生さん正面あたり。よく見えた。

この会場は、例の山崎まさよしのアレがあったので民生さんイジったりw

水戸ということで…ライブ中に納豆食べたw

クリスマステイストが意外とあちこちに散りばめられて、さらに素敵で楽しかった。
サンタ帽かぶったメンバーかわいすぎたー。

もちろんかっこいい音も聴かせてくれるんだけど
誰かミスったりすると、他のメンバーがすかさずニヤニヤしたり、
ときには曲の最中だろうと爆笑したり、そんなところが好きー。

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!


最初の未来の日付またしても見逃す。
2023年になってからはゆっくりとさかのぼり、
2023年12月24日で止まる。

ステージ後段に5人並んで登場。アガルー。
衣装は色違い、くすんだグリーンというかカーキ?
ABEDONさん、高知では長袖を着ている写真があがってたが
この日も衣装の下にボーダー長袖。

5人が上手にぎゅうぎゅうにならぶまで、
ステージが真っ白になって見えない演出かと思いきや
今回は動きが見えた。席からの見え方によるのかな。


01.クロスロード
あべえびが1つのマイクでコーラスするのがかわいすぎる尊い。
最後は川西さんとABEDONさんが逆(鍵盤とドラム)
川西さん‥‥ジングルベルを弾いてくれた!!!
さっそくのクリスマススペシャルでテンションあがる。
あべドラムはそういえば普通だったね。

02.Feel So Moon
水戸ぉー!盛り上がる!

・MC
こんばんはユニコーンです のあと
「歌いたくない」
爆笑wwwwww
なぞに、ふぅ~~と盛り上がる。

※2か月前に話題になってしまった山崎まさよしの件。
この会場でのライブで、今日は歌いたくない、話したいなどと言い
返金対応するまでの騒ぎになった…

民生さんはそれをイジっての発言でしたw
まさやんとは絡みも多いし、そういうこと言わないかなあと思ってたら
がっつりいじってきたwww

→初めてやる会場なので情報を集めてたら、それが出てきた、とのこと。

最近は新しい会場も多いけど、古いほうがよかったりするが
テッシ―はウォシュレットがないから古いのはあんまりとかの流れで
あべ「トイレも使い放題」出たwww

民生さん「ここはセイコーマートがある、カップ麺がいい」
などと。

03.与える男
2番サビを客に歌わせるフリをしたとき、なんか泣きそうに。
この感じひさしぶりで…

04.ネイビーオレンジ
ハンドマイク良き。

05.OAW!
今回も前方の席だったのであんまり上の文字見えなかったけど問題ないw
銀のスニーカーで指さし、2番サビのあれもどんどんかっこよくまとまってる気が。

2番サビで、強めヒットするとこ、ギターも加わっていた。

曲終わり、「紹介します。ユニコーンの皆さんです」
「ケントさんです」?で
水戸黄門のテーマ曲を口で歌いながら
♪人生らくありゃ苦もあるさ~
人生七転び八起き!とEBIくんが登場。
いつものアメリカハットの上からサンタ帽。

06.米米夢
「米が2つで・・」のくだりが相変わらず
客の回答がまとまらな、ざわざわざわwww

「まいべいゆめと書いて…」で曲へ。

ハット投げるタイミングいつもより遅かった気が。

07.頼みたいぜ
こないだほどではなかったが
民生さんがギターソロで前に出てきたときがとても軽やか。

08.オカゲサマ
サックス(OT)とトランペット(ABEDON)
二人それぞれグリーンと赤のライト?みたいなのを指4本?にはめてて
それを客席やテッシ―に当てまくる。
ここでもクリスマスで嬉しくなる。だが民生さんのサックスが壊れた?(笑)
途中から手ぶらでコーラスと安村担当。
あべどんさん一人で2パート分を。

09.1万トンバース
呉には1万トン級の船がある・・みたいなMCから。
オンチ―絶好調。
あべギターのネックに小さいサンタ帽。
川西さんそれをいじってたような。
曲終わりであべどんさんに「メリークリスマス…」ってつぶやいて
EBIくん「こわーい」ww

このあたりの曲で3人フロントに出てくるような…もっと前かなあ。

10.モッカ幸せ
ゆったりトークからの曲。
あべギターソロからのKKシンセソロ加わる。
ビニールのスイカ投げてたな。

11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
先日の「いっとこ」でヘルメットの解説してくれたので
そう思ってみると、あべどんメットはコーラス用になってるのだなとか
EBIくんの耳のとこの穴デカいなとか。
OTサックス復活。

15.ZERO
Bメロでヘルメットとった後のあべどんさんが
髪の乱れを直すようにかきあげまくる様子がすごく良い。

16.チラーリズム
サビのシンセ通常フレーズに戻ってた。
後半の川西さん「ネバネバー」(納豆)が
タイミング早すぎてwww
メンバーも爆笑。

17.SAMURAI 5
間奏
おれが交差点を走っているときあいつを拾ったんだ…
おもむろにポケットから何かを落とす。→納豆(白いパックの)
OT「ずっと入れてたのか?w」

そして蓋を開けてかきまぜる。ぐるぐる。
民生さんに食べさせるw→おいしい。
テッシ―はネギかなんかないとだめだとかであべが食べた。
OT「ステージで納豆はアリ」
ピックを持つ手がすべるかと思いきやすべらないw

また何かを落とす。
100円と書かれた手作り硬貨。
♪交差点で100円ひろったよ~
客席に投げた。2列前の人がとってたかな。

すぐに交番に届けた…ということを絡めて
あなたのスピードやばくなーい!

銀テ発射。やっと頭上から降ってきた!

後半サビは歌わせる。声出しOKになって久しいけど、まだいちいちうれしい。。

18.大迷惑
19.すばらしい日々
アウトロで輪になるの好き…

20.アルカセ
最後にこれはやっぱりずるい。

<アンコール>
21.ひまわり
イントロのオルガン普通だった!

22.100年ぶる~す
全員色の違うフラッグ、あれは毎回決まってるのかな。
あべキラキラジャケットで肩に乗るどんちゃん、
あまりにも固定されててマグネットとかでくっついてる説。。

サンタ帽4人、トナカイはEBIくん、
あべさんがEBIくんに交換を持ち帰るも、このままでいいみたいなやりとり。
尊過ぎる…

あと、民生さんが帽子かぶるついでにメガネもはずして素目になったんだが
その瞬間をしっかり目撃した時、自分でもびっくりするほど
きゃ!て飛び上がってしまったwかわいすぎた。
気付いたらEBIくんも素目だった。(あべさんはそのままw)
ちなみにテッシ―はキャップの上にサンタ帽w

もはや誰も楽器持たなくて歌うだけって好きすぎる。
途中の後段では、川西さんがEXILEばりのstepで
あべさんフリフリみたいな感じだったか?
テッシ―はダパンプUSA、EBIくん謎の舞、民生さんロボットダンスw

最後のメロディーあがるとこ大好きなんだが
この日はさらに高音へいってラスト。
高いの出ると調子いいかなーって勝手にバロメーター(笑)

最後「メリークリスマス!めりくりー!良いお年を!」を言ってくれてうれしすぎた。
あまり意識してなかったが、ツアーとしては今年ラスト公演でしたね。

はけるときに、たみえび、ステージを指さして何やら…
どうやらここの会場よかった!みたいなジェスチャーだったぽい。

音響的にはちょっと響いてた感あるが、やるほうはやりやすいのかな?

ステージ上には、
THANK YOU MITO! HAPPY TRAILS TO YOUだった!
今回も一行、幅のない会場が2行になるのかな。

やはりよく見える位置だとさらにさらに楽しい悶絶!

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーリズム
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました