スポンサーリンク

ユニコーン@群馬・ベイシア文化ホール

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
群馬県・ベイシア文化ホール

※後半ネタバレあります!

当日引換券の誘惑

実はFC先行で当選していたのに、
三郷に行けるかもしれない、三郷に行けなかったら群馬買えばいい。
ということで、流してました。

で、結局は三郷行けたのに、さらに群馬も行くっていうね…

ライブ4日前に「当日引換券の案内」のメールがくることを、我々は覚えた。

でも一人だったら行かなかったと思う。
友達と相談してすっかり行く気になり、購入。

手順は前回と同じ。

うっかり、うっかり、また前方の席があいてて
そこに入れるのではないかしら?

無駄に期待!!

そして受け取る!

・・・

2階40列wwww
どこwwww

列番号は1階と通しなので、実質2階4列目。
後ろから2列目。
そして、後ろは誰もいない(笑)
なんなら前の列も誰もいない。(そのさらに前はいた)
横もスカスカw

先週との落差がすごすぎて笑ってしまう。
もうこれならこれで、楽しむぞ!

ネタバレなし

会場

前橋駅から徒歩だと30分(笑)
バスで行きましたよ。15分弱ってとこですか。

「県民会館前」というバス停なのに、バスをおりても会場は見えない。
角を曲がってまっすぐ、徒歩4分となってるが、初めてだと遠く感じるかも。
4年前に一度来たときは曇天のせいもあり、なんだか遠く感じた。

ここはツアートラックを正面に置くスタイルなのだろうか。
前回も置いてあったな。

建物内に入って、階段を下りて、入場口。

グッズ売り場、その奥に顔ハメなど。

2階までは階段だが、なんだかすごくキツい階段。
病院みたいに静かで味気ないw
2階のトイレはすいてていいや~なんて入ったら、ほぼ和式。
洋式は1つだけであった。

内容

・時間
2時間10分程度。
やはり時間は長くなるかも。。

・今回の感想
2階後方、なんにも見えない(笑)
こまかいところで初日から若干変更があったように感じた。
が、どこがどうなったとは説明できないが、、、

2階はみんな(私も)開き直って、広々とスペース使って、
存分にフラッグとペンラをぶんぶん振り回して、めちゃめちゃ楽しかった!!

先週は1階の1列目で
今回は2階の後ろって!
落差が激しすぎて、笑える。

しかし、後ろじゃないとわからないことがある!
全体が見えると、照明も凝ってるなぁとか。

何より、こんな後ろでも民生さんの声量やばい、
後ろだからこそ、歌のすごさがわかる。。。

予想通り、時間は少し長くなった。
これからまた長くなっていくかも(笑)



・個人的にはやはりペンラはおすすめ。
今回特に2階の後ろ、客席全体のペンラが見えてきれいだった。
ステージ上から見てもきれいだろう。
そして、2階からフラッグを振ったところで見えてないかもなので
ライトのほうがいいかなと。

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!


最初の未来の日付、いつも見逃す。カウントダウンが早いから。。。
2023年12月10日で止まる。

ステージ後段に5人並んで登場。これがやっぱりかっこよすぎる!
5人それぞれポージング、基本安村なんだろうか?
そのあと照明で真っ白のステージ、見えない・・・
この間に移動してるんだな。三郷も気付いたら移動してたような。。。

で、ぱっと落ち着くと、5人が上手にぎゅうぎゅうにならんでる。


01.クロスロード
どうやらプロンプターが消えてたらしく
歌詞がわからなかったようで、笑っちゃってたw
最後は川西さんとABEDONさんが逆(鍵盤とドラム)
これはやはり決まりごとなのか。
あべドラム激しめであった。

02.Feel So Moon
ペンラが一斉につく、きれい!

・MC
こんばんは!の連呼。
「二日目とはいえ、初日がだいぶ前、今回のツアーはあいだがあいてる。」

最初の曲で歌詞モニターがクラッシュしたとの説明をすると
あべ「静かに、奥田君、言わないよ?」と、たしなめw
民「まあ間違えなかったけどね」

ツアー後半はダレて別の曲を鼻歌で歌いながらやる。
「SMAP歌いながら~」ってまさかのSMAPの名がw

「(前橋なのに)なぜか高崎に泊まった」
高崎は子供がうまれたら「あきら」ってつけるだろ。
→高崎晃(ラウドネス)(名前だけでご本人は大阪出身。)
ということでラウドネスの「In the mirror」のギターを
民生さんがひいて、うおおおってなりました。

あとはやっぱBOOWYということで(まだ子供の名前ネタ)
きょうすけ、ともやす、つねまつ、一番多いのはまことかw
とオチ?をつけたところで、イントロ↓

03.与える男
民生さん声すげええ…

04.ネイビーオレンジ
民生さん声すげええ…(本日2回目)
シンセソロかっこいい。

05.OAW!
ステージの上に、WAOと同じように
歌詞や、GO!テッシ―GOが流れているのを初めて知った。
これは最前では完全に見えなかった…

2番サビで、強めヒットするとこ、ギターも加わっていた。

曲終わり、やはり「アメリカからゲストが」と紹介、
「名前は自分で名乗ってください」でEBIくんが登場。
「名前は、、名前は???・・・EBIです。
ご紹介にあずかりましたユニコーンのベーシストEBIです。」ww

06.米米夢
「米が2つと夢が1つで・・・」(客誰も答えず)
「難しいんだよ」「まだ2本目だから」「最後までこうだよ」

「まいべいゆめ」・・・客ざわざわざわwww

「まいべいゆめと書いて…」で曲へ。

え、この曲ペンラ、ピンク1色なの、なんで?決まってるの???
EBIくんってピンクなの?

そして帽子は毎回投げるっぽいwww
民「サインしてて、ぐん(GUNMA)ってこれであってる?」
あ「え漢字じゃないの?」
民「ローマ字で。。」
客「前橋って書いて!」
民「高崎と喧嘩するな、外から見たらどうでもいいからな」

07.頼みたいぜ
民生さんがめちゃめちゃ軽やかにはねながらギター弾いてた
やはり遠目から見ても激しかった。

08.オカゲサマ
サックス(OT)とトランペット(ABEDON)がくっつきまくるー。

09.1万トンバース
川西さんのお歌、今日はいい感じw
あべギターもよい。

10.モッカ幸せ
ここはのんびりなMCっぽい。
「忙しい中みんなきてくれて
たまには自分を許してあげてください」?w
「広島弁で言うと、はーもうええわって感じです」

やっぱり、シンセソロ川西さんでした。

MC
川西コール多め
民「耳が遠いから聴こえない」

11.風と太陽
だいすきー
2階とは言え鍵盤しっかり見えるのでうれしい。

12.オラ後半戦いくだ
間奏のOTソロがスタンドのギターかな

13.デジタルスープ
歌い方の譜割がいつも気になるw
元の曲どんなだっけみたいな。

14.バイカーズパラダイス
ヘルメットとかも後ろすぎてほぼ見えないw
これまた会場はピンク1色w
よくわかんないけどこれはこれで楽しい。

15.ZERO
3人ぎゅって下手側に並ぶのもいいし、
甲殻類二人があおりまくってるのもよい。
Bメロでようやくヘルメットとったあべどんさん。

16.チラーリズム
川西さんコーラスやたらでかく聴こえた感w→ぐんまー!
今回もサビのシンセがコード弾きになってた…のは
わざとのアレンジなのか?

17.SAMURAI 5
間奏
おれが交差点を走っているときあいつを拾ったんだ…
おもむろに肌を見せると、リングサイドの筋肉シャツwww
民「それはあべどんソロのやつじゃないか。なんで筋肉を出すんだww」

あべ
最近はち〇〇もだめだし、びー〇〇もだめだし禁止だらけだ。
こんな堅苦しい世の中でどうやって生きていけばいいのか、
答えを導いてあげよう
(指を投げるw)
今投げたのは俺の指だから大切にとっておくように。(またリングサイドネタ)
その希望の指をみんなかかげてくれ(もう意味わかんないw)
からの、電線マンww
交差点と電線をかけて群馬ととく、さあテッシ―。(無茶ぶりw)
その心は→手「こんにゃくでしょう!」・・・・
こんにゃくを今夜食う!
こんにゃくと群馬をかけて。。。奥田さん!
民「婚約は破棄だ」あべ「はっきりいって破棄だ」(止まらぬダジャレ)

また何か投げて「今投げたのは俺の夢だから大事にとっといてくれ。」w
2個拾ったよ、指と夢。
テッシ―はこんにゃく…あつあつおでん
どんどん竜ちゃんみたいに見た目がなってるから、アツアツおでんをいつも用意してるんだ。
テッシ―はユニコーンとダチョウ俱楽部、二足の草鞋で。
あべ「ぼくはこれからジャニーズとしてね、一人ジャニーズ」
民「宝塚になるぜ!」「何組だw」
あ「おれたち宝塚になったころお前たち招待するんで!」
(配信のないライブはNGワード多数、めちゃくちゃで楽しいw)

今日ツアーのピーク。まだ新鮮。ただ楽しい。
そうです、わたすが(変なおじさんw)

「サムライ5」って知ってるか?とサビを歌いだし
♪~ っていう曲なんだと解説(笑)
コードはCだ、違うEだ。とってもEだろ
これから特効があるんで気をつけろよ、上から水がくるからw
民「ひょうきん族みたい。」
あ「もしくはたらいが落ちてくる、たらいをみんなで分け合ってたらいまわしにしてくれ。」
ここでようやく
「あなたのスピードやばくなーい」
銀テ発射。2階に来るかなと思ったが全然飛ばなかった。

そのあとBメロ、民→てしに歌わせ、サビは客に!


18.大迷惑
だいめいわく!とかお決まりのところで声出せるようになったんだよなー。
まだまだ油断はできないとはいえ、しみじみ嬉しい。

19.すばらしい日々
イントロのギターの音ちょっと出ちゃって
民「ふっ・・w」あべ「出ちゃった」
やっぱりAメロ鍵盤の音が大きく聴こえる気が。(私の耳が変なのだと思う)

20.アルカセ
音源より声がいい気がする。うまい気がする。

<アンコール>
21.ひまわり
初日にイントロのオルガンアレンジ~て思ったが
やはり今回この感じでいくのかな。

22.100年ぶる~す
全員ペンラだと思ってたらフラッグだった(三郷もそうだった?)
どんちゃんとか全然見えねえw
でも5人ぎゅって並ぶのとかやっぱ好きー素敵すぎるー。
間奏で後ろに立つのなんかドリフっぽくてー。。。意識してるのかなあ。

最後に流れるのが走れ正直者っぽいアレンジなのもよい。

ステージ上には、
THANK YOU GUNMA HAPPY TRAILS TO YOU
ステージの大きさなのかな、今回は1行だった!

後ろは後ろで別の楽しみ方もある!
今回はほんとに明るく楽しい内容なこともあってめちゃめちゃ楽しかった!

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーリズム
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました