スポンサーリンク

aiko@武道館1日目

ライブ

aiko「LOVE LIKE POP vol.24」ツアー
2024年2月29日(木) 東京都・日本武道館

アリーナツアー追加公演 武道館2daysのうち1日目に参加。

FCチケット

aikoのFCの先行で当選したチケット、お友達の支払い分。
アリーナ席6列目!!!上手側!

個人的雑記

会場

九段下駅から坂をのぼってお濠を渡って門をくぐって武道館。
なのだが、地味に時間かかる。
九段下駅のトイレは行列。
エスカレーターが並んでるし、地上に出てからも人が多い。

武道館の正面も、写真撮る人が多いから混んでる。

基本、武道館のトイレは混んでいる(アリーナ席のトイレ行列すごかった)。
そこで個人的におすすめトイレが、武道館の脇にある建物のトイレ。
飲食店の裏側…というのか、「中道場」という看板が掲げてある。

そこのトイレも並んではいるがキレイだし、武道館内よりスムーズな気がする…
ちなみに飲食店からの通り抜けは出来なさそう。いつも締め切ってあるイメージ。

トイレを済ませてから入場。
アリーナ席は地下へ降りる感じになる。

内容

・時間
約3時間ちょっと。
安定(笑)

・中に入ったら今回も開演前BGMがビリージョエルのピアノマンで震えた…
 クイーンもよい

・今回の感想

aikoとしての武道館はなんと10年ぶり。
前回はノド不調からの復帰ライブだった。
そして今回はアデノにやられたあと…aikoがんばってる…!

平日で仕事のあとに向かうには少々厳しい18時30分スタート。
自分はまあまあ近いほうだからいいけど
それでも余裕はない。

花道ありませんでした。(武道館の消防法が変わってダメになったらしい)
しかし席が6列目なので、めちゃめちゃ近かった。
ギターの浜ちゃん正面あたり。

aiko越しに見えるカズがくっそかっこよかったw
こんなに前の席なの久しぶりだから、バンドメンバーもがっつり見てしまった。

aikoは最近ワッフルなヘアで登場する。かわいい。

まだちょっと歌いづらそう、もしくは緊張?
この武道館二日間だけまるっきり違うセトリなので初日気分だそうで。
それはつまり今日限りのセトリということで。

ホーンとストリングスもいて贅沢三昧。
りょうちゃんがサックスソロのあと前に出てきたから
前でソロ吹くのかと思ったら手に持ってたのはクラリネットで、
次の曲はセンターで!

私的には大好きな曲が連発で、ちょっと泣いた(笑)
明日の歌、舌打ち、青い光、ぬけがら、寒いね…
あとメドレーの中の、合図、アイツを振り向かせる方法(あいこが初めて作った曲!)
さよなランドとか…

MCは今回もジェイソンの話(笑)
またもや束縛バンド、15000個頼んだのに2000しか来なかったとか。
ジェイソンだけが微妙だがあとのスタッフはいい人。
4名来日?して、今回も数が足りなかった束縛バンド、
一生懸命電池交換をしてしのいだ。
そんな4人はカメラで抜かれていたw

あと話しかける客に対して、うるさいなあ、とか
「私はaikoの話が聴きたい」ってSNSに書かれるから気付けや、などとw
(拍手喝采)

後半は飛ばし曲連発。
バンドもあいこに負けじとすごい気力体力、
たつたつさんとか演奏以外への無駄な動きに全力そそいでて好きw

ハマちゃんが正面だったのでよく見えたのだが
弾き方がきれいでお手本のようなのよね。見とれちゃう。
一方、たらちゃんはワイルドでかっこいい。動きも激しいし。
星の降る日にのタイトルコールあおってたなw

あとでわかったが、aikoは上手側によく来るらしい。
てことで、なんかずっと近かった感じ、
何度も目があった気がしちゃう。

星の降る日に で、星が大量に降ってきた。
そりゃもうすごい量が降ってきた(笑)
足元すべるくらい降ってきた。

そのあと銀テも飛んできた。
お祭り状態。やはり前のほうはいいな…
楽しすぎました!

セットリスト

01.アップルパイ
02.列車
03.桜の時
04.明日の歌
05.舌打ち
06.名のないハート
07.明日もいつも通りに
08.青い光
09.ぬけがら
10.寒いね・・・
11.のぼせ
12.木星
——————
アタック24.5!メドレー
13.ドライブモード
14.赤い靴
15.合図
16.カブトムシ
17.I’m feeling blue
18.Loveletter
19.二人
20.果てしない二人
21.アイツを振り向かせる方法
22.さよなランド
——————
23.星の降る日に
24.恋のスーパーボール
25.荒れた唇は恋を失くす
<アンコール>
26.宇宙で恋して
27.ジェット
28.ストロー
<アンコール>
29.プラマイ
30.アンドロメダ
31.キラキラ
32.be master of life

ライブ
スポンサーリンク
シェアする
kepokoをフォローする
けぽこにっき
タイトルとURLをコピーしました