スポンサーリンク

すみだジャズ2023

ライブ

錦糸町へ向かう

雨…天気アプリと、すみだジャズ公式を行ったりきたり。

初めてすみだジャズへ行きました。
二日間開催してて、二日目のほうへ観たいバンドが…。

しかし朝から雨。
中止になるステージも多い。
でも午後は確実に晴れ予報なので、信じていたが。

自転車で30分弱で到着。
甘かったのが、返却予約しておかなかったこと。
とめようとしたら、満車で拒否された。
誰か予約入れてるのか…!と、後ろにちょうどその人たちが。
一人は自分のチャリなんだが、そっちの人が、クッスクス笑ってて感じ悪ww
別のところへ置きに行ってるうちに時間オーバーするし。。
まあみんな考えることは同じってことで次から気を付ける、こういうイベントの日は。

で、会場を下見してから、近くの喫茶店へ。
1軒目、並んでる。2軒目、ちょうど客が出て行ったし空席も見えたので入った。
「満席なので」って断られたwwなんかツイテないぞ…
もうドトールに行ったYO!
でもここも最初混んでて、ほかうろうろ探してどこも満席で、また戻ったらすいてた。
タイミングだよね…で、軽くパン食べて腹ごしらえ。

すみだジャズ

さて、本題。16時くらいに会場の錦糸公園へ。
だいぶ人が増えてる。みんなお目当ては同じだね。

まずは着いたらちょうど転換で、ここでゲストです!なんて言って
アントキの猪木が登場ww
元気ですかー!を何度かやって「そろそろお別れの時間が…」www
少しトークをしたのち「いち、に、さん、すみダー!」www

さ、いよいよですw

ホリプロドリームバンド

ホリプロドリームバンドということで
今陽子、武田真治、牧山純子のお三方をメインに、バックバンドも。

まずは武田真治が登場。サウンドチェックから、ちゃんとお客さんを盛り上げてく。
しかもちょいちょい腕時計を見て、時間も気にしてる。こゆとこプロだよ(笑)
体動かそうって振付教えるけどみんなバラバラで一笑いw

本番もそのままの流れで、サングラスとって、ふぅううう!

筋肉だけでなく演奏かっこいいんですよ!w
さすが喋りから掴みはOKだし。
物販あとで立つんで!と宣伝しても、来る人?!の問いに、挙手まばらw

1曲やって、盛り上がって、よし、物販来てくれる人!・・・あまり変わらずww
おもしろかったw

最後は期待に答えてスクワットしながら演奏もw

途中に、バイオリンの牧山純子さんが加わり、そのあとピンキーとキラーズの今陽子さんも。
なんと来月72歳!変わりない歌声!ジャズを歌ってから
やっぱり聞きたいよね?って。「恋の季節」ジャズアレンジ聴けました!

楽しかったー!

H ZETTRIO

出演するって発表になってからずっと楽しみにしてたすみジャズ。

H ZETTRIOとの出会い
って大げさだけど、

さかのぼったら20年以上前…
PE’ZのAKATSUKIが会社で流れてたラジオで聴いた。
この曲よく流れてるよねって同僚に言われて
仕事してたからあまり耳に入ってなかったんだけど
あ、いい曲、好き…ってPE’ZのCD買った。

大好きな大好きな「Akatsuki」という曲
これを作ったのが、のちに東京事変の初代Keyとなった
H ZETT Mさん…

と知ったのは、だいぶ何年もたってからでした(恥ずかしながら)

(ほんとは一応、ヒイズミさんとかゼトさんとか別人設定だけどww)

椎名林檎のバックもたまにやってるから、それで観たこともあったんだけど
ゼトリオさんとして(自身のバンドとして)観てみたいななんて思いつつも数年。

コロナ初期、まっさきに無料配信ライブたくさんやってくれたのがゼトリオさん。
ほんとに感謝してます。
だから有料の配信ライブも買ってみました。

でも生で見たことなかった!
そんなときに、近場の錦糸町で見られる!
…って、すみだジャズも無料だったけどw

楽器のセッティングが終わってご本人たち登場。
もうね、この数年で一番のぎゅうぎゅうだった。。。恐怖すら感じたけど。
どうにか下手側を。

普段はグランドピアノだから、そういやシンセなのも珍しいのか。
コルグのノーチラス。。。いいやつw

サウンドチェックのときはヒイさんお面つけてたw
それでいて3人合わせて始まったのが、ジャミロクワイのバーチャルインサニティ。
震えた…萌えしんだwwww
やだ、贅沢すぎる!!!

そして改めて本編スタート。

どうやらファンのかたがたの投稿を見ていると
フェス仕様のセトリに、アゲアゲパフォーマンスだったみたい。

どうりで!!だって、、、めちゃめちゃかっこよかった。

まんまとそれに魅せられて、まんまと、完全に心奪われてしまった!!!

超絶技巧なプレイしてるのに、ふわふわ軽やかで無重力とはよくいったもんで、
ほんとに弾いてるの?ってくらい。
グランドピアノのときは客席側に鍵盤が見えるようになってるけど
今回は前を向いて弾いてるから、手元もあまり見えず、どうなってんの?っていう。

でもお顔がこっち向いてたから、
見渡してみてくれてる感じとか、弾いてるときの表情がーめっちゃクールでくっそかっこいいいww

私がすきなあべどんさんや奥野さんとはまた全然違うスタイルなんだけど
ほれぼれする…w

アンコールこたえようとしてたのに、ベースアンプ電源落ちてしまった…
ニレさんの心の電源が落ちたと言われたりwくちベースとかいってコウさんやってたしw

復旧作業してるうちに、鍵盤まわりの電源も落ちてしまった!
ヒイさんさっさとあきらめたのか、淡々と小物をポケットに入れたりして片付けしてるw
これはダメか。。ざんねん!!!
MCさんも、すみジャズこんな終わり方初めてと言ってましたw

ゼトリオ単独ライブはチケット争奪戦だけど必ず行きたい! ピアノ独演会も!

天気良ければ早い時間から他のステージやフードとかも楽しみたかったなー!
寄付つのってるとはいえ、無料でこんなイベント素晴らしすぎます。
ありがとうございました

セットリスト

(リハ) Virtual Insanity(jamiroquai)

1.What’s Next
2.Something Special
3.NIRE the Bassman
4. Trio, Trio, Trio!!!
5.PIANO CRAZE
6. Get Happy!
7.Dancing in the mood

タイトルとURLをコピーしました