スポンサーリンク

ユニコーン@大阪フェスティバルホール1日目

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
2024年2月11日(日) 大阪府・フェスティバルホール

今ツアー初の2days参加。1日目。

※後半ネタバレあります!

UCFCチケット

UCFCの先行で当選したチケット、友人支払い分。
真ン中より少し後ろくらいだが、中央からやや上手寄り。
見やすかった。

ネタバレなし

会場

意外、と言われるがw初めてフェスティバルホールへ行った。

新幹線・新大阪駅からの場合は、御堂筋線の淀屋橋駅から。
川と川に挟まれたエリア。川沿いを歩いて到着。
その他、ビル直結の駅からも行けるが、今回は使わなかった。

昔からよく聞く会場名なのに、めちゃめちゃきれいで新しい感じ。
(どうやら建て替えたらしい)
ロビーにはベンチもたくさんあり、天井が高い。
トイレもきれいで、特に下手側は数が多い。

今さらだけど
ユニコーンのホールのライブを大阪で見るの初めてかも。
「ユニコーン」ののぼりがたくさんで、清水音泉!!!(イベンター)って感じ。

内容

・時間
2時間20分弱。
着実にながくなっているw

・今回の感想

ツアー2週間ぶり、初日感あふれる進行。
翌日のシミュレーションしつつ見てたら鼻血出そうになった、緊張、謎に泣けてきた。
某コーナーでヒデキのマネしたせいなのか、
アンコール1曲目で、民生さんにヒデキ降臨(声裏返り)、
爆笑を耐えてたら、本人も歌いながら笑ってたので良かったw
私そのあとも笑い止まらなくて肩震えるほど。この記憶しかないww

もぐもぐタイムは飲食NGのため
・かぶりもの。たこ(あべ)&たこやき(4人)

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!


100年後、2124年2月11日からカウントダウン。
2024年2月11日で止まる。

ステージ後段に5人並んで登場。
衣装は白。
5人が下におりてきてステージ際に並ぶ。。というかウロウロ。
いい具合に目くらましされる演出がとてもよい。

01.クロスロード
上手側にぎゅっと。
もしや明日は目の前なのでは、とシミュレーションして鼻血出そうになるw

02.Feel So Moon
おおさかー!
5人堪能曲。ワイパーのときEBI民も左右に揺れてくれるのかわいいよね。

・MC
3連休の話。
今日は日曜、明日は振替休日。
テッシ―による建国記念日解説。
テッシ―によるゴイゴイスー。
EBIくんは真ん中分けと紹介されwパチパチパンチw

03.与える男
04.ネイビーオレンジ
ハンドマイクになると翌日のイメトレして呼吸困難になるw

05.OAW!
2番サビ、敬礼からの手を前方に出すやつ。

曲終わり、久しぶりのため流れを忘れているあべどんさんw
11月からツアーとか言い出しテシから12月と訂正され
「海馬のテッシ―」
毎週やってるけど先週空いたので…とハッキリしないMCからの
ホール貸し切りネタ、トイレも椅子も使い放題。
ほんとは座っちゃダメだから、始まったらもう座れないなどと。。

EBIくん(ケント)登場。
今さら民生さん「なんで一斉にライトが紫(ピンク)になるんだ」
ジャケットのピンク色に合わせて?…
あべ「浅草で買ってきたジャケット」
えび「袖が短いんだけどねw」

06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
あべ&民、光るやつ無し。
いつもサックス音出るから気になっちゃうw

09.1万トンバース
あーゆーれでぃー!とかあおってからの…
相変わらずあべどんさんににじりより川西さん。

10.モッカ幸せ
「毎週末ライブで家に帰っちゃ洗濯してまた荷物詰めて旅に出る」とw
リクライニングチェアに横たわろうとした時、なんか見間違ったのか倒れそうに。
あべ「あぶないよ」と手で支えてあげるwそして体ピンってまっすぐになってたの笑ったw
でもそのあと、むくっと歌いながら起き上がったの、腹筋すごい。

♪素敵な毛並みだね のとこで、あべヘアー撫でて
でも言葉は通じるよ(あべ目そらすw)

歌終わりOT「今日歌うまかった」w

11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
この3曲も全員しっかり堪能タイム。

14.バイカーズパラダイス
EBI曲だけは何の恥じらいもなくペンラぶんぶん振れるんだよなあー(笑)
たのしいw

15.ZERO
EBI下手、KK右手に分かれてペンラあおり。
恒例のあべメットとった後ヘアかきあげ!
民生さんの高音ハモリ堪能。

16.チラーリズム
OTダンスがバリエーションあり、楽しいw
サビKey簡易と思いきやフレーズ弾き、、日によるのか…
川西さん「ビリケンー!」

17.SAMURAI 5
間奏
おれが交差点を走っているときあいつを拾ったんだ…

あべが指さすと「あ!あ!」てやつうっすら声聞こえたが、
ひゅー♪になったw
クレーンゲームの動きはなくなったw
食べ物がだめなのか、たこの被り物。
あべがかぶると意外とマッチしてリーゼントみたいでかっこいいw
(民生さんが絶賛www)
ポージング決めつつ。
もう1つの袋からはたこ焼のかぶりもの。
民→てし→えび→川西にかぶらせてく。
テッシ―、帽子の着脱時にあべタオルで隠すwww

たこやきも5つ入ってたので1つ余って、欲しい人―で客挙手。
民「最近言えば何でも貰えると思ってる」
最前のちびっこにたこ焼きを渡してあげる→親が掲げる(笑)

100円のくだり…からのヒデキの強めモノマネタイム。

バンドブームをこえてきた…からの、
OT「すてきな夜空」のギターを弾く→あべ歌う…!!!!
めっちゃうれしいwww

ちなみに銀テは飛んでこなかったw

途中、民生さんからかぶりものをいつ脱ぐんだ…との問いがあり
それは君たちの力量。。。みたく答えたあべどんさん。
曲終わり音に合わせて華麗に脱いだw
からの↓

18.大迷惑
サビ入るとこで、さっと脱いで客席に投げたのかっこよかったwww
今日も西も東もやったー

19.すばらしい日々
今さら泣きそうになってしまった。。。

20.アルカセ
良い…良い…

<アンコール>
21.ひまわり
しっとり真剣に聴いてたのに
♪ひるねーするー の「ひ」で今日イチのヒデキ降臨してしまった民生さんww
とっさに爆笑しかけつつ、こんな曲なので耐えてたら
本人も笑ってたので、思い切り笑えてよかった・・が、結局ずっと笑い引きずってしまって
肩震えるほどであった。。。

22.100年ぶる~す
壇上ソロダンス、KK、テシはランニングマン。
EBIくん何だったかな…あべどんさんのなんかいつも古めでださかっこいいww
たみおさんもいつも間をあけて考えてる感ある、、そしてこの日のはわすれたww
歌の最後、上がらずw

ステージ上の文字は、
THANK YOU OSAKA!
HAPPY TRAILS TO YOU!
今回は2行(どうでもいい)

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーリズム
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました