スポンサーリンク

ユニコーン@国際フォーラム1日目

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
2024年3月8日(金) 東京都・東京国際フォーラム

2daysの1日目。

※後半ネタバレあります!

UCFCチケット

UCFCの先行で当選したチケット、友達の支払い。
この規模の会場では真ん中より少し後ろ。まあまあ。。

ネタバレなし

会場

東京駅と有楽町駅の中間くらいにある。
自分は有楽町派。
東京駅は駅構内が広いが、有楽町はホームおりてすぐ改札、すぐフォーラム。
ただ、今回のホールAは東京駅寄り
この日は地下から向かったが、わりと歩いた印象。

入場後にエスカレーターを上がったところで物販、顔ハメなど。
そこから各席の入口へ分かれる。
広いので、チケットに入口の番号が書いてある。

ロビーは広いが人も多いので混みあってる印象。
トイレは各フロアにぽちぽちあるのだが、個室が5とか。少ない(並ぶ)。

ステージ脇に花道あり、パッと見は機材が置いてあり使えなそうだったが
実際は使用していた(メンバーによる。。)

左右にモニタースクリーンあり!助かる!

内容

・時間
約2時間15分。

・今回の感想
席は後方上手。
スクリーンが頼みの綱。

交差点拾得物
・東京タワーのかぶりもの(光る)
・東京ばな奈 味3種類

・あべ東京駅から徒歩で会場入り(グッズ案内される)
・川西さんあべどんバックハグ(受け入れる)
・東京の米の産地は八王子
・上手花道から甲殻類が客席中央通路を闊歩(暗くて見えなかった)
・あべたみ謎の握手(どうやらCOMPLEXのやつ)

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!

100年後、2124年3月8日からカウントダウン。
2024年3月8日で止まる。

ステージ後段に5人並んで登場。(中央あべどんさん、だけ覚えてる)
衣装は白。

01.クロスロード
すっかり定番、最後の阿部ドラムソロ。

02.Feel So Moon
とうきょおー!
リングライトきれいだなー、席が後方だとこういうの堪能できる(負け惜しみ)

・MC
民「東京都です。いいかげん東京のが長いし詳しいでしょ(メンバーへ)
フォーラムはジュリー見に来た。そこ(センター)にいた。
三越にベストテン中継で来たのも行った。
トシちゃんは新幹線口。
ヒデキも学校にきた。」
手「同じ学校だもんね」
川「雑誌に載ってるもんね」
民「その話はいい」
手「自分でふっといて!」

民「今日は昭和な感じで7時からだけど、明日は令和で4時から。
野球でいったらナイターの次の日デーゲーム」

03.与える男
04.ネイビーオレンジ
モニターのおかげでkeyソロとかばっちし映るのありがたい。
上から、奥から…。
あと、EBIくん、前へ降りてくる。
これまでもそうだったかもだけど
ようやくしっかり見たというか、めちゃめちゃかっこいいのだが…!
民生さん序盤歌いづらそうに感じたがこの曲で安定の声量と歌唱力を確認。

05.OAW!
銀のスニーカー、しっかりモニター捉える。
2番サビ(どこどこじゃーん×2)、敬礼のやつ

曲終わりABEDONさんMC
「ツアーも後半で、だいぶあぶらがのっております。
楽しいライブにしたいのでよろしくお願いします。
ユニコーン4人でやってたんですが、お金をだしあって、貸切ってます。
昨日石油が出たんで、トイレも追加したんで。好きに使って」

「初日に浅草で買ってきたジャケット、どうしても着たいと取られました。
ケントさんです!」

06.米米夢
えび「ここは声が通るね!
ニューヨークへ行きたいか!」のくだり。

え「第1問、東京都の米の産地といえば?」(ざわざわ)
たみ 米の産地?
あべ 多摩?
えび 近い!
あべ 八王子!
えび 正解!!!
たみ 八王子って東京?(ざわざわw)
えび 小さな炎上するから…!
あべ 小さな炎上って何w 
民 たきび?
手 ぼや?

07.頼みたいぜ
間奏後、歌詞無視。ゴーゴー!ゴーゴー!ばかりを全力で。

08.オカゲサマ
テシおまたに民生サックスを向けたり、あべは顔へトランペット吹いたり。

09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
KK「東京離れて2年たつけど、東京くると大都会!なつかしいのう!となる。
福岡から札幌、旭川…寒かったです。
旭川は車移動したが、初めて体験した、ホワイト・・・なんとかってやつ。
ホワイトニング?w違うか。
東京、広島でダウンいらんわと思ったが、やっぱ寒いですね。」

背もたれサポーターあべどんもしっかりカメラで確認。

ずっとこのまま抱き合って→あべバックハグ、両手広げて受け入れていたw

11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
甲殻類の二人、上手側の花道をぐんぐん進み、まさかの客席へ。
中央通路を闊歩。(近かったけど暗くて見えない)
それに合わせてイントロ長め。

Bメロあべ前へ出てきて、ポージング。
何かと思ったら民生さんへ握手を求める
どうやらCOMPLEX びーまいべいべーの握手するシーンだったぽいw

16.チラーリズム
OT振付、控えめだった。
川西さん「ブギウギー!」

17.SAMURAI 5
間奏
さっきマイクスタンドが戻ってきた時に顔に直撃した。
ちょっと待て、血出てない?
民「血出てない」
あ「マイクのギザギザが顔についてないか?」
民「大丈夫」

あ「東京駅からフォーラムまで歩いてきたとき、正面玄関について
おれはどこで今日やるんだと迷ってしまった。」
民「客層で見る」w
あ「お客さんはあんまりいなかった。物販こっちですと言われた」

紙袋1つめ、TOKYOって書いてあるぞ。
東京タワーのかぶりもの。
あべ 後ろにボタンがあるから押してみる…(見つけられない)
ボタンない?と聞き、民テシ見るがわからず全員集まってくるwかわいい。
やっとピカピカして、照明も暗くなる。

紙袋2つめ。
東京ばな奈。
ばな奈の奈は奈良のな。
→たけしのものマネ、東京ばな奈みーつけたw
民生さん、バナナだけど、萩の月とかの喜びを…
あべ♪よろこびをー人生をーあなたにーーー(愛のメモリー・松崎しげるw)

同じく東京ばな奈の違う味、コーヒー牛乳味とチョコバナナ味も。

あべペットボトルのお茶を一気飲み。
「見てくるーーーーー」
飲み終わった後、ふぅ~~と盛り上がると「CMこねえかなあ」
民「なんの?」あ「なんでも。出ないけど」

なぜか福岡の利き明太子の話。

100円拾うくだりからの、
また一時停止の話。
捕まって鮫洲か二子玉川…
手「二俣川」

銀テ届かずw

18.大迷惑
19.すばらしい日々
アウトロ、民テシセンター前方に並んで出てくるスタイル定着したのかな。

20.アルカセ
破壊力…かたまる…

<アンコール>
21.ひまわり
オルガンソロからの。

22.100年ぶる~す
モニターあるから、民生さんのどんちゃんかわいがりも見える。
途中あべ顔面に押し付けw
ソロダンス、忘れたな…w最後あべでくるーんて回るやつだったような。
歌の最後、上がらなかったw

ステージ上の文字は、TOKYO!
HAPPY TRAILS TO YOU!
2行ですw

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーリズム
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました