スポンサーリンク

ユニコーン@三郷市文化会館

ライブ

UNICORN「クロスロード」ツアー
埼玉県・三郷市文化会館

※後半ネタバレあります!

最前チケットへの道


FC先行~一般まで仲間たちと申し込んでことごとく落選。
譲ってくださいなどと呼びかけても反応ない。

ライブ1週間前には「配信さえあれば。。。」と
望みを託すも、気配はなし。

ライブ4日前…仕事でスマホを見れずにいた夕方。
友人が、イープラスの「当日引換券」なるチケットの案内があると知らせてくれた。
(あとで自分のメールにも届いていることに気づいた)

慌てて取り掛かり、友人の分と2枚で進めたら、はじかれた。
1枚でやり直してみたら、、、購入完了。つまりラストの1枚だった説!

さて届いたメールには
・当日窓口で引換
・並んだ順にお渡し
・連番にならないかも(複数枚の場合?)
・身分証明書が必要
とあった。

いったいこのチケットは何なんだろう。
→調べてみたところ、
チケットというのは、「当選した時点で席は決まっている」
なので、当選したものの支払いせず流された分があとで追加販売されるらしい。

この時はろくに調べず
早く並んだところで、どうせ後ろのほうだろうとのんびり向かった。
当日15時から引換スタートで、私が到着したのは10分ほど前。

入場列とは別の列に並ぶ。
順番がきて、メール画面を見せたいのにスマホがフリーズ。
焦ってたらスタッフさんが、名前だけでいい、と。(早く言ってくれ)
そして身分証明書を見せ、チケットを渡された。

1と1が並んでるのが見えた。、脳内は「???」
少し離れて、そーっとチケットを見直した。

1階1列。。。。

え?え?
パニック。理解が追い付かない。目をこらして見る。

スマホで会場の座席図を確認。
2階じゃないよね?
1列より前にさらに席があるのでは?
・・・どう見たって1番前だし、端の方ならまだしも。

おそらく…前述の残っていたチケットを、ランダムに渡していたのか?
そうじゃなきゃ列の途中にいた私の手元にこのチケットがくるわけない。
ネットで申し込みしたのも、ラス1だというのに。

とにかく開演まであと50分きってる!

開演までのグッズと心の準備、興味あるかたは以下をクリック!

開演までの準備

入場の長蛇の列に、ひとまず並ぶ。
友人に画像を送って確認してもらうと、動揺した返事がくる(笑)

指が震えてくる。呼吸浅い。落ち着け・・・・入場後、とりあえずグッズ売り場の列に並ぶ。約2年前のツアーT着てきちゃったから、それで最前は無理!

もっといえば、スカートとかもっといいやつを!
化粧ももっとしっかり!
もっと痩せておけば!!

グッズ列も意外とスムーズに進み
Tシャツ、ペンライト、フラッグ、勢いでパンフレット購入。

トイレで着替えようと列に並んでたら、顔はめパネルの列だったwww
そっと抜けて、トイレのまたまた長い列へ。

このときあと20分程度。
大丈夫、20分あるって自分を落ち着かせた。
着替えて、混んでるトイレの鏡で最低限の確認。。
ホールに入り席に行くと、当然ながら最前列。

フラッグ準備とペンラ点灯確認!
一番前でおろおろしたくないから。

ステージを見上げて、近さにおののく。。
あっという間にあと3分、2分…
友人からのエールに答え、スマホは機内モードに。
指が震える、口カラカラ、手汗すごい。
そうして始まった…

ネタバレなし

会場

三郷駅から徒歩15分くらい。たぶんバスとかない。
右側の、三郷市文化会館の表示がある入り口ではなく
左側の「大ホール」のほうがライブへの扉です。

トイレはまあまあな数あり、並んだが回転早め。

時間帯によってはロビーに西日さしまくり、めちゃめちゃまぶしい。

内容

・グッズ
Tシャツは最近のツアーグッズと同じサイズ感と考えて良さそう。

フラッグはユニコーンなら必須購入ですが
ペンライトがどんな感じで使うのかわからず、
初日の様子で決めようと思ってた。
突然の最前のため急遽購入。
結果、何度か使用、持ってるとなんだか手持無沙汰ではなくなるので、いいかも?

・時間
2時間ちょっと。
ユニコーンのことなので、またツアーが進むにつれて
時間が長くなる可能性もありますw

・今回のメモ
位置的にステージ上のアンプの音が直で聴こえるせいか音でか!ってなった。
あべどんさんが中音(なかおと)でかいっていうのが納得。(途中から慣れたけど)

三浦巨匠越しのユニコーン。こんな景色なのかーって思った。
一度フラッグが巨匠にサワっと触れたようでごめんなさいってなった。

ネタバレあり

以下はネタバレありの超個人的感想です!


暗くなってSEが流れて、未来の日付からカウントダウン表示。
2023年12月2日で止まる。

ステージ後段に白つなぎ衣装の5人並んで登場。
くそかっこいいww
ドライブしようよの武道館公演のときに近い感じ。
それぞれポージングしてから降りてきて、
ステージ上手側へギュっと集まる(くそかわいい)

ABEDONさん髪が赤くなっていた!

01.クロスロード
曲の展開からしてなるほどな動き。
サビになるとそれぞれの持ち場へばたばた移動して
またぎゅっと5人ぎゅうぎゅうに集まる。
最後は川西さんとABEDONさんが逆(鍵盤とドラム)
これは決まってるボケなのか突発的なものなのか?
そして民生さんがベースの音出てないwって言って
ハっとしたEBIくんw(秒で音出た)

02.Feel So Moon
「ええ愛のメモリ」からの流れを把握してれば納得の選曲。
ペンラの出番。自然と客もこの曲で使うんだなみたいな空気になる。
1曲目は新曲だし新鮮すぎて楽しかったが、
ここで以前の曲を聴くことで、ああ1列目なんだ…という実感。
5人が目の前にいる。視野にぎりぎりおさまるかおさまらないか。
そのくらい近いということ…

・MC
三郷ということで「♪さよーならー」(渡辺美里w)
なぜ初日は三郷や、府中・戸田なのかという理由として
二日借りると安い、という、初日あるあるMC。
スタッフなんか仕込み入れて4日目だとか。
笑顔を絶やさぬようやっていきますみたいな意気込みw

03.与える男
最初に何が浮かんだかって、リングサイドで奥野さんがやってた
ひさしぶりにきれいな人と話ができるYO!(悪影響ww)
そして記憶ない…
目の前の5人(というかあべどんさんはOTで隠れ気味ww)を見るのに必死。

04.ネイビーオレンジ
民生さんハンドマイクでステージを右へ左へ。近い…近い…(泣)
声すげええ…あああ(崩壊)

05.OAW!
ギターを持ったあべどんさんが前に出てきたスタンドが置かれたら
大体わかるw
WAOと同じ感じの振りかなーってどうにかついてく。
サビはワイパーね。
おわ!のときの手は輪をイメージして手のひら丸め気味なのかな
今後も要チェック…
2番だけ力こぶみたいなやつやったのも確認したいwかっこよかった。
ていうか、
ユニコーンの基本定位置は真ん中に誰もいないので、
誰かがボーカルでセンターに来ると急に近い近い…

曲終わり、アメリカからゲストが来ていますと紹介すると
アメリカ横断ウルトラクイズみたいなEBIくんが登場www

06.米米夢
米米米の時と同じ流れ。
「米が1つで~アメリカ
アメリカに行きたいかー!」www
(元ネタ知らない世代とわからないだろう)

なんかずっと笑ってて記憶ないwww
目あってるようで合ってないような
この日唯一、目あったのかよくわからないのがEBIくんですw

07.頼みたいぜ
地味に好きなので嬉しい。盛り上がるー。
このへん記憶ないな…
再結成後のちょっと昔の曲が、なんだか涙腺を刺激しました。
最前列で見れてるんだなという実感がわいてくる。

08.オカゲサマ
サックス(OT)とトランペット(ABEDON)が登場して、曲の予想がつくw
へい!に忙しいw

09.1万トンバース
OTドラムへ移動。川西さんセンターへ。
おもむろにお話が始まるw
クロスロードの意味など…

お歌は安定の不安定(笑)
乱れるたびに笑ってしまうw

曲終わり「どうもー」w

10.モッカ幸せ
川西さんによる「ぼーっとする選手権」からの
そういうことの大切さみたいな講話。

この曲でシンセソロを川西さん自ら弾いてたような‥‥
(信じ難いせいかw自信がないw要検証。

こちらもチョットいやダイブオンチー(笑)
それを受けてのあべ民で
すごかったね、逸脱してた。
AIは真実をわかってない などとw

川西さんはまるっきり他人事のような感じで
次どうするの?みたいなw

民生さんがおもむろに「風と太陽」と曲紹介・・・!

11.風と太陽
テッシ―のとこにミニ鍵盤が運ばれて…ああこれか!
めちゃめちゃ大好きな曲。うれしい…
かみしめながら聴いた…
間奏のテシ民のスライドギターソロも交互に堪能。

12.オラ後半戦いくだ
民生さんがアコギもって、曲わかる…のに
出だしで「デーゲーム」?って思ってしまった(笑)
早く慣れろ自分…

13.デジタルスープ
この選曲も納得…!
なんか歌詞があやふやに聞こえる部分もあったがw
あべどんコーラスが伸びがあってよい(あべ声を拾う体質のため…)

14.バイカーズパラダイス
ヘルメットが登場してこれも曲がわかるw
よく見たらそれぞれ口のところが違う。
EBIくんはマイク?
民生さんはサックスを吹けるよう、口元に穴があいててなんか気持ち悪いwww

「バイパラ!」の声でスタート。
トラトラ!たのしいw
ひたすらに目の前のEBIくんを眺めてしまった。

15.ZERO
ここからの流れは圧巻で楽しすぎました。
まずはZERO。なんだか懐かしかった。けっこう久しぶりか…?
リズム隊二人が右へ左へあおりにあおって
Bメロ直前にダッシュで戻る。川西さんのダッシュ早かった…!
あべたみのハモリーーー良い…

16.チラーリズム
Aメロのあの振りを見られてうれしい…w
サビのシンセの音が怪しい。機材なのかご本人のあれなのか…?
ハモリも乱れたような。
最後のサビは戻ったと思うが。
川西さんシャウトを忘れるw2度目のとこは「クロスロード」。
これもあべたみハモリが良き…

17.SAMURAI 5
フラッグ出てきたので準備!
ABEDONさんが近い…楽器持ってないからさっきより全然近い。
めちゃめちゃ満面の笑顔で客の顔一人一人見ながら歌ってくれてしんだ…w
いつもこんなふうなんですか、私こんな良席初めてで…

おれが交差点を走っているとき…とヒデキ風味で。
途中、交差点を拾っているとき、って言っちゃうw
OTから「走っちゃだめ、渡る」とw
そして「テルミー!」…?ひゃくえーんなどと答える。ぐだぐだ。

あべ「初日からこれ?」民「初日だからだよ」

100円拾ってすごいスピードで届ける…みたいな流れで
「あなたのスピードやばくなーい」
銀テ発射。最前には降ってこないのはわかっていたよ(笑)

そしてあべどんさんの胸元にカメラがあることを確認。
ひどい形相なの撮られてるんだろうかwww

18.大迷惑
べただけど嬉しい!すごいはしゃいでたと思う…(恥)
民生さんの色付きメガネの奥の目もしっかり見える距離感。
ああ嬉しい…

19.すばらしい日々
民生さん12弦。
この曲をこの位置で見られるのは感慨深すぎました。
一音一音をしっかり目に焼き付けようと…目も耳も足りない…
サビのはもるとこ(再結成後からハモるようになった)とか、特に。

Aメロやたら鍵盤の音が大きく聴こえた気がするけどこれも私の耳の特性かも…?
アウトロ、勤労ツアーみたいにわかりやすく輪にはならないが(?)ぐっときました。

20.アルカセ
本編ラストにこれを持ってきたか、5分割画面があったら泣いてた。


<アンコール>
21.ひまわり
イントロのオルガン~
この曲もうれしい、勤労ツアーをほうふつとさせる曲こそ
こんな良席で堪能できることが嬉しい。
ピアノ弾いてるあべどんさんは、民生さんに隠れてあまり見えなかったが
この曲みたいにオルガン向いてるとわりとよく見えました。

22.100年ぶる~す
PTAみたいなアレンジ加えられてて。全員ペンラもって前へ。
ユニコーンの皆さん!って声かけて、どんちゃんステージをとことこ歩くー
民生さんどんちゃんの口元にマイクを…!(かわいい)
途中で5人全員、最初にいた壇上にあがる。
その間、川西さんがどんちゃんをバスドラの上に置いたんだけど
どんちゃんずり落ちそうになってもがいてるみたいでかわゆすぎた。
最後のほうのメロディー変わるとこ大好きで、センターで歌ってくれて
嬉しかった。嬉しいがいっぱいだった。

この曲終わるの最高に楽しくて幸せ。

わーい!みたいな感じでw明るく終了。

ピック投げたりー。。。
全然飛んでこなかったけど…
川西さんがこっちに投げてくれそうな気がしたけど(気だけかもw)
違うほうに飛んでったw
いつもどおり最後は袖で川西さんが一礼。

ステージ上には、
THANK YOU MISATO
HAPPY TRAILS TO YOU
→意味を調べたところ普通に「よい道中を」の意味とともに
「ギャランドゥ」というのも出てきましたw
交差点で100円拾った…からのその意味も込められてるのか?w


ユニコーンをホールの最前で見るのが夢でした。
こんなに急に叶うの?って準備してなさすぎて、でも
数日前からそわそわするよりよかったのかも?
でもできたら一人ではなく友達とみんなで興奮したい。
あとピックもほしい(笑)
まだまだ夢はたくさんあるから、次を楽しみにします!

セットリスト

01.クロスロード
02.Feel So Moon
03.与える男
04.ネイビーオレンジ
05.OAW!
06.米米夢
07.頼みたいぜ
08.オカゲサマ
09.1万トンバース
10.モッカ幸せ
11.風と太陽
12.オラ後半戦いくだ
13.デジタルスープ
14.バイカーズパラダイス
15.ZERO
16.チラーリズム
17.SAMURAI 5
18.大迷惑
19.すばらしい日々
20.アルカセ
<アンコール>
21.ひまわり
22.100年ぶる~す

タイトルとURLをコピーしました