スポンサーリンク

UNICORN「クロスロード」発売

配信

ユニコーンのニューアルバム「クロスロード」発売日。
昨夜0時過ぎるの待って聴こうと思ったが、時差あるみたいだし寝たw
なので午前中にようやく聴き始めた。

サブスクで聴いてる最中に、モノが届いたww
午前中指定にして、たしか10時半ころだったと思うが
配達員さん「お待たせしました」って言ってくれたw
そんな素振り見せなかったのに通じてしまったか。

箱には、無理な投函はNGという注意書きが。
ああ、これのためにゆうびんきょくのひとは
ポストに無理やりいれなかったのね。ありがとう…
ちょっと長いハコ、ポストに入らなかったのかな。
中身はスカスカだから、ねじこんでくれても支障はなかったけどね。
この手のトラブル多そうだし、手渡しにしてくれたのね。感謝。

さて、映像は45分あるようなので後回しにして
歌詞カードを開く。まずは最後のクレジットを見るw
歌詞よりもまずクレジットを見る、いつも。

ほぼ知らない名前ばかりだけど、昔からのお名前も多数ある、
何よりこれだけの人たち、ほんとはこれ以上の人たちの力をあわせて
この作品ができてる。
そして、あべどんさんが総指揮みたいな感じでやっていて、その重圧とかね
そんなのも感じてみるわけです(偏ったヲタク)

肝心の中身はといいますと
とにかく明るい がテーマ。
前作の、ロックンロールがテーマっていうのも、明るさにつながるところがあって
こんな時代にとっても気分がか明るくなって嬉しかった。
だから今回は直球で明るいってテーマがとってもうれしい。

やっぱあべどんさんの曲がどうしてもツボってしまう。
特に「アルカセ」。たまらんです。この曲の展開、コード進行?が真骨頂だよね。
歌詞が民生さん。
二人の共作といったらライジングボールも相当にハマったんですが…
あの時を思い出す衝撃的な好き好き度。

それとラジオ等でも流れなかった、初聴きの100年ぶる~す
全員で歌ってるところとか、前作の「ツイス島&シャウ島」をほうふつとさせた。
今回はあべどんさんが作ってるので、前みたく5人で作ったわけではないけど。
やっぱバンドなわけだから、こういうのが好きだなあ。
歳を重ねるとなおさら、解散を経験してるからなおさら。

5人それぞれ2曲ずつ+あべたみ共作1曲というバランスも良い。
トータル40分程度というのもよい。

とにかく最高。とにかく明るい。

歌詞を見たら、交差点とかクロスロードとかめっちゃ入っているw
ああ、これも自分で気づいてよかったな。

一通り堪能してから、レコーディング風景を見ようかと思ったが
夜は「いっとこ」配信があり時間がない。
とりあえず昨夜放送の「69号室の住人」を見る。
MCの遠山さんはガチファンなので、見てるこちら(ファン)にとっても
受け答えすべてが心地よい、そうそう、そこ聞いて!みたいな。
大満足。

そして「いっとこ」
宇宙兄弟の作者、小山宙哉先生がゲスト。
これまたアルバムを聴いてのお話や、
ええ愛のメモリのスペシャル映像のお話など…
お互い違う分野ってことで、漫画のこと音楽のことを新鮮に質問していて
こちらもおもしろかった。
またご縁があるといいなあ。映画作ろう(笑)

ひたすらユニコーンな一日。

タイトルとURLをコピーしました